中国人は、何を信仰しているのでしょうか。仏教だ、道教だと言う人もいれば、日本人以上に無宗教だという人もいます。中国は広くていろんな民族が住んでいます。一概には言えないとは思いますが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)大陸:



共産党政権下、特に文化大革命中は宗教は弾圧され、仏教寺院や道教の廟などかなり破壊された。破壊を免れた、有名寺院も少なからずある。その頃、僧侶の数も極めて少なかったようだ。占領下のチベットでは、文化大革命中も信仰心は強かったが、ポタラ宮殿や大正寺などを除いて仏教寺院の多くが破壊され今も無残な姿を曝している。

現在、大都市では、寺院の復興・再建が進み、僧侶の数も徐々に増えているようではあるが、大多数は老人である。跪いて熱心に信仰するのも老人に多い。参観者は結構若い人が多いが、日本と同じで観光目的と思われる。

外側から見た印象ではあるが、日本人の信仰心と、どっこいと言ったところか?
しかしチベット仏教徒は極めて信心深く、五体投地を繰り返して、ラサまで巡礼する。

極小数ながら、キリスト教徒も存在する。文化大革命中は言わば「隠れ切支丹」のようなことをやっていたそうである。(上海の知りあいの老人)

(2)台湾・香港:

一部仏教徒、僧侶などもいるようではあるが、道教の影響が強いようだ。信仰心は大陸よりは熱心のようだが、関羽まででショウバイの神様になっちゃうのだから、キリスト教・イスラム教とは訳が違う。
    • good
    • 1

ちょっと変わった回答を。

中国は漢帝国滅亡のきっかけになった黄巾の乱に代表されるように、宗教が時の帝国をひっくり返すきっかけをつくるパターンがありますね。白蓮教とか太平天国の乱とか。その時々で変わるようなんですよ。道教系の場合もあるし、白蓮教などは時代で道教であったり仏教であったりキリスト教であったり。詳しくは分かりませんがそんな感じのようです。最近は光輪法ですかね。
また、国教を仏教としたときも、別に道教色の強い民間信仰を残しておいたりして決定的な統制をしてはいないようです。拳法にしても回教(イスラム教徒)系の中国拳法とかあったりですね。
    • good
    • 0

中国人と言っても、非常にバラエティーに富んでいますヨ。


チベット人のチベット仏教は有名ですが、それ以外にも、共産党の弾圧を逃れてイスラム教(回教)や仏教などが残っています。
文化大革命では紅衛兵達によって沢山の国宝級の寺院が破壊され、仏像なども壊されましたが、上海の翡翠寺のように、住民が仏像を守り抜き、密かにあがめ続けていた例もあります。
文化大革命の影響で完全な無宗教の人口は非常に多いのは確かですが、現在では、かなりの寺院で僧侶が活動していますし、回教徒のためのモスクもありますし、回教徒のための食堂も多く存在します。
香港では仏教徒が非常に多いのですが、イギリス統治の影響によりクリスチャンも多くいます。また、イスラム教やアフリカ諸国独自の宗教、ヒンドゥー教なども盛んです。
台湾では圧倒的に仏教ですネ。寺院には若い世代も沢山訪れて真剣にお祈りをしているのを見かけますネ。
世界に散っている多くの華僑達は主として仏教徒とクリスチャンに分かれるように見受けられます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解されない恍惚が説明の邪魔をします。

私はとっさに何か説明しようとしたとき、わざと小難しく相手に理解されにくいように話してしまいます。
原因として、自分が理解されないことは、自分だけが知っている世界を守ることであり、また自分だけが理解できる優越感のようなものに恍惚を感じているからのような気がします。
ですが、社会から求められるのは分かりやすさですよね。
理解されない恍惚という余計な考えを拭い去るような方法や考え方は無いでしょうか。

Aベストアンサー

補足読みました。

わかりやすい説明を逃げてしまうのですか。
確かに自分の言葉で相手の理解度を考えないで説明するほうが楽ですからね。逃げたいという理由は私と違っても、逃げたくなる気持ちは解ります。

わかりやすい説明をすることは、簡単では無いということです。
非常に言葉を選びますし、相手の興味の有無や経験や環境の違いなど、配慮すべきことが沢山あって、しかも自分に語彙が豊富でなければいけません。

このことだけでも、人にわかってもらうように説明するのは、伝えたい側の気持ちが無ければ出来ない作業だと言えると思います。
そのことが私にとってはやりがいを感じる部分だったりしますが、質問者さんも少し気持ちを変えて、自分の思っているものを、どれぐらい相手に正確に伝えられるか?を楽しめば良いのではと思います。

この「伝える・伝わる」ということに、正確さを追求すると真剣になれるのです。言葉を知らないために自分の限界を感じたり、逆に相手にちゃんと理解してもらえた時など、満足する感覚も味わえます。

Q中国の宗?(宗王朝?)

中国に宗なんて王朝はあったのですか?
3月28日に横浜の関内駅のうどん・そば店で食事をしたら
壁掛けの書物に中国の宗(そう)と書いてありました
中国の「そう」といえば「宋」じゃないのか、鎌倉時代の日宋貿易じゃないのか?、壁掛けの書物の字が違っているのではないかと思いました
どちらが正しいのですか?

Aベストアンサー

私も聞いたことがありません。
中国で「宗」といえば、皇帝の廟号に使われますね。
「太宗」「英宗」とか。

あとは、春秋戦国時代の国々にあるかどうかです。ないと思うけど・・・

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q【戦争孤児】中国に取り残された日本人の戦争孤児を中国人は育ててくれました。 中国に滞在していた日本

【戦争孤児】中国に取り残された日本人の戦争孤児を中国人は育ててくれました。

中国に滞在していた日本人は3人の子供がいたが、戦後に日本に連れて帰ったのは長男の男の子1人だけで、残りの2人の幼い子供たちは中国に置いていかれた。

その置いていかれた日本人の子供を育てたのが現地の中国人たちだった。

韓国に取り残された日本人の戦争孤児も育てたのは現地の韓国人たちだ。

それなのに日本人は日本に取り残された韓国人、中国人を在日韓国人、在日中国人という。

中国、韓国で残留孤児を育ててくれた恩を忘れ、日本人の税金を食い物にしていると言って罵倒する。

中国人、韓国人に現地に取り残された日本人戦争孤児を拾って育ててくれた恩を忘れるべきではないのでは?

現地の野原に捨てられた日本人の子供は現地の人が哀れに思って、児童養護施設に連れて行った。

日本は敵国だったので日本人の子供として届け出ると殺される恐れがあったので中国では韓国人、韓国では中国人、ロシアでは中国人として施設に預けられた。

多くは戦場に出ていた病院の看護婦の女性が引き取った養父母になったという。

【戦争孤児】中国に取り残された日本人の戦争孤児を中国人は育ててくれました。

中国に滞在していた日本人は3人の子供がいたが、戦後に日本に連れて帰ったのは長男の男の子1人だけで、残りの2人の幼い子供たちは中国に置いていかれた。

その置いていかれた日本人の子供を育てたのが現地の中国人たちだった。

韓国に取り残された日本人の戦争孤児も育てたのは現地の韓国人たちだ。

それなのに日本人は日本に取り残された韓国人、中国人を在日韓国人、在日中国人という。

中国、韓国で残留孤児を育ててくれた恩...続きを読む

Aベストアンサー

A:>中国に滞在していた日本人は3人の子供がいたが、戦後に日本に連れて帰ったのは長男の男の子1人だけで、残りの2人の幼い子供たちは中国に置いていかれた。

個別の事例を語っているようですが、ソースは何でしょうか。
そしてそれが「事実」であるという根拠は何ですか?

あなたは日本人以外が言った事なら、何でも信じてしまえる純粋な心の持ち主なのでしょうか。



B:>韓国に取り残された日本人の戦争孤児も育てたのは現地の韓国人たちだ。

韓国に日本人残留孤児がいたとは知りませんでした。
ところで、ソ連は韓国(38度線以南)に侵攻したのでしょうか?
あなたは、その韓国内でも日本人がどのような事をされたかご存じないのでしょうか。



C:>日本は敵国だったので日本人の子供として届け出ると殺される恐れがあったので中国では韓国人、韓国では中国人、ロシアでは中国人として施設に預けられた。

その養親が、何故孤児を殺されたくなかったのか を考えた事がありますか。

中国に「残留孤児」が多いのは、何も持たずに逃げなければならなかった親から子供を奪ったり、僅かな食料や移動手段と引き換えに子供を要求したからです。
(極一部の善良な中国人に実子のように扱われた例もあるかもしれませんが)
その子は、女の子は中国人の嫁にされ、男は労働力として使われました。

当時の大陸の有様は↓のようなものでした。

【日本の反論】(米田健三著 並木書房)
《八路軍(共産党)の白山芸術学校の講師をしていた芦田伸介(俳優)は、国府側から八路軍の協力者として狙われていた。芦田一家は脱出行に運命を賭けた。便乗した列車では公然と略奪が行われた。鉄橋が破壊されていたため、列車を降りて徒歩での逃避行となった。暴民の略奪を受けながら、くる日もくる日も野山を踏破した。生まれて半年の娘のオシメまで奪われた。
「いつのまにか満人の農民に囲まれていた。度重なる略奪に身ぐるみはがれた私たちに、子供を売れと要求するのである。男の子が三〇〇円、女の子が五〇〇円だという。・・・・・私は地べたにひざまずいて「助けてくれ、この子は私の命」と(中国語で)叫んだ」
 俳優の宝田明は、ハルピンの国民小学校六年生だった。
「ロシア軍が侵入し、めちゃくちゃな暴行、略奪を繰り返した。(中略)子供を捨ててきた人もいる。カボチャ一個と交換した母親もいる。信じられない事だが、事実だった」》


【引揚げ者一〇〇人の告白】(「潮」昭和四六年八月号)
《置き去りにされた子供、金や食糧と交換された子供が、大量に発生した。酷薄な親と非難できようか。ソ連軍にせよ、中国や朝鮮の新たな統治者にせよ、必要な食糧を給付するという人道上の、あるいは国際法上の義務を果たさなかった。親が生き残って祖国に帰るために、そして中国人に引き渡された子供達が、せめて飢えから解放されることを願って、そうせざるを得なかったのだ。
 満州からの逃避行を経験したある代議士が、かって私(米田氏)に語った。
「母と二人で満州の原野を歩いていた。脇からあらわれる満人たちが、僕の体に手をかけて引っ張るんだ。食べ物をちらつかせて、子供をよこせ、子供を寄こせという。母は僕を取られまいと、必死になって僕の手を握っていた」
 なぜ、彼らは子供を欲しがるのか。敗残の親子を憐れむならば、充分な食糧を与えればよい。一時預かるならば、お互いの連絡先を交換する方法もある。子供のいない中国人が正式な話し合いの結果、養子にするというのなら、まだ判る。ところが、敗残の弱味につけこんで、路傍でわずかな物やカネと引き換えに、「くれ」というのであるから尋常では無い。
 むろん、好意と親切で子供を引き取ったケースがあることは否定しないが、「すべての中国人が寛容な精神をもって、かわいそうな日本人の子供を引き取った」という、戦後長い間流布されてきた「美談」に筆者は組みしない。反日自虐の戦後思想潮流の中で、中国残留孤児問題についても歴史の真実が偽造されてきたのでは無いか。
 今日なお、人身売買いが大きな社会問題となっている中国の民度において、半世紀以上遡る時代に、近代社会共有する人道の概念が本当に存在していたのであろうか。残留孤児支援運動に関わった人物が、こう語った。
「当時の遅れた農村社会の中国・満州にあって、子供は将来の労働力。ましてや、東洋鬼の日本人の子は、奴隷要員ですよ。カネで買う時男の子より、女の子のほうが高かったのはなぜかわかりますか? 少なくとも、当時の中国では、女の子が大きくなったら「商品」になったからです」》


【朝日新聞勇敢】《山崎朋子(作家)、2002年12月20日》
《「わたしが、中国残留孤児の人たちを中国に訪ねたのは八四年四月。・・・・大方は、生活的にも精神的にも悲惨だった。ハルピンから、でこぼこ道を二時間以上も四輪駆動車に揺られて訪ね当てた一人の女性孤児は、水道もない小さな家で暮らしていた。家族や村役場の人たちの前では本音が言えず、私の泊まっていたホテルに来てはじめて、全身に残る労働と虐待の傷跡を見せてくれたのである」》


韓国に孤児がいないのは親も子も殺されたからです。
https://www.youtube.com/watch?v=cFiDzaxp-W8



C:>それなのに日本人は日本に取り残された韓国人、中国人を在日韓国人、在日中国人という。

Cですが、日韓条約をご存じですか?
そもそも、あなたは日本にいたのが子供ばかりだとでも思っているのですか?
「取り残された」と仰っていますが、彼らは自分の意志で日本に残っている筈です。
(彼らに対する「帰国事業」については質問の主旨から外れるので説明はしません)



D:>日本は敵国だったので日本人の子供として届け出ると殺される恐れがあったので

それって、国際法違反ですよね。

A:>中国に滞在していた日本人は3人の子供がいたが、戦後に日本に連れて帰ったのは長男の男の子1人だけで、残りの2人の幼い子供たちは中国に置いていかれた。

個別の事例を語っているようですが、ソースは何でしょうか。
そしてそれが「事実」であるという根拠は何ですか?

あなたは日本人以外が言った事なら、何でも信じてしまえる純粋な心の持ち主なのでしょうか。



B:>韓国に取り残された日本人の戦争孤児も育てたのは現地の韓国人たちだ。

韓国に日本人残留孤児がいたとは知りませんでした。
ところで...続きを読む

Qなぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか? ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いま

なぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか?
ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

はじめまして、もう還暦をすぎてだいぶになるじいさんです。
一言でいえば、発展途上の国だからでしょう。

中国人のマナーは悪いといわれますが、60年ほど前の日本と同じです。
ホームで列車をまつのにも並ばず、ホームに電車がきたとたんに扉に殺到する
要領のいいのは子供をさきにもぐりこませて親の席を確保させる
車がぶんぶんとおる広い道を平気でわたる
大人の男性は日中でも通りの並木に立小便
企業は汚染物質をだし続け、被害がでても隠ぺい工作
ちょっと豊かになったら団体で旗をもってヨーロッパにでかけ、名所旧跡そっちのけで買い物に夢中
日本でも経験した内容です

日本人はマナーが良いといわれますが、信号のない横断歩道なんてほとんどの車は止まらないですよね
ヨーロッパでは、横断歩道で渡りそうな歩行者がいたら、車は必ず止まってくれます

日本もまだまだですよ

Q山岳信仰自然信仰は日本固有なのか

山頂に神社なんて作っているのは日本だけなのでしょうか。ふうつ山頂には何もありませんよね。

Aベストアンサー

自然信仰と言うのは、原始的な社会では普通に見られます。
イギリスのスートンヘンジも天文学的な機能があるといわれていますが、巨石信仰の一種であることは間違いありません。

ただ世界的に見て、日本のような山岳信仰を含めた自然信仰が残っている近代国というのは非常に珍しいといえます。
ヨーロッパについていえば、古代ローマ時代は多神教だったもの、その後発現したキリスト教が普及したために、一神教の世界で自然神が信仰されることがなくなり、多神教と共に消えていきました。
ただ土俗的な宗教観と微妙に習合して、今でも痕跡があります。たとえば、イタリアでは道祖神(日本で言う道端のお地蔵様)が古来から道々にあり、それが今ではキリスト教の聖者に姿を変えていたり、ハロウィンは古代のドルイド教のお祭りであったりします。ドルイド教は木や森に精霊が宿ると考える一種の自然信仰です(映画ロードオブザリングに出てくる、オークの古木神はドルイド教を手本にしているようです)

ほかの地域も似たような自然信仰があったものの、大陸でつながっている為、キリスト教・イスラム教・仏教が伝播して自然信仰と習合し、見た目では自然信仰の形は残っていません。
特に南アメリカ大陸はスペイン・ポルトガルの植民地政策のおかげで、土俗宗教が壊滅的な打撃を受けました。
また自然信仰は科学の発達により、「不思議」じゃなくなると消えていく運命にあります。
ギリシャ世界では太陽神アポロがかなり高貴な神であるものの、天文学の発展により、当時には太陽の運行や日食・月食の予想ができるようになっていましたので、だんだん自然信仰は(特に太陽信仰は)廃れていったようです。

その点、日本は海があったため宗教の伝播が遅く、古来からの宗教観が残っているのだと思います。

自然信仰と言うのは、原始的な社会では普通に見られます。
イギリスのスートンヘンジも天文学的な機能があるといわれていますが、巨石信仰の一種であることは間違いありません。

ただ世界的に見て、日本のような山岳信仰を含めた自然信仰が残っている近代国というのは非常に珍しいといえます。
ヨーロッパについていえば、古代ローマ時代は多神教だったもの、その後発現したキリスト教が普及したために、一神教の世界で自然神が信仰されることがなくなり、多神教と共に消えていきました。
ただ土俗的な宗教...続きを読む

Q中国人の人が合宿教習所で普通自動車運転免許書を取得できますか?

26歳の主婦の方で日本語もカタコトですが、やる気だけはあるみたいです。AT車免許を合宿で取得したいらしのですが、(合宿ですのでおそらく大阪より遠距離地でしょうけど)2~3週間家を空ける許可はご主人から得られてます。学科にしろ技能教習にしろ、やはり日本の交通ルールを完全に理解してもらうためには言葉の意味、ニュアンスの理解は北京語が滲み込むと思うのですが?中国語にて教習をされている合宿教習所ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ここなんかどうですか?
http://www.nagayasu-drive.co.jp/gasyuku.html
他にも 「大阪・合宿免許・中国語」 のワードを入れて検索すると見つかると思います。

Q【中国史】いま中国ドラマの曹操を見ているのですが曹操って中国で何をやった人ですか? 現在の中国人っ

【中国史】いま中国ドラマの曹操を見ているのですが曹操って中国で何をやった人ですか?

現在の中国人って毛沢東以降の人は尊敬して像とか建てて拝んでいますが曹操の銅像とか見ないですよね。

革命後の人物しか拝んでいない気がします。

中国人は曹操を尊敬していますか?

いまの日本では徳川家康とか尊敬されていなくて田中角栄とかが尊敬されています。

中国では曹操は知ってるけど尊敬は別にしていない過去の英雄って感じですかね。

この中国ドラマの曹操は本当の話ですか?

フィクション?

Aベストアンサー

曹操って中国で何をやった人ですか?
  ↑
三国志の英雄です。
魏の国を造った人です。


曹操の銅像とか見ないですよね。
  ↑
あります。
曹操は詩人としても有名です。


中国人は曹操を尊敬していますか?
   ↑
かつては蜀の劉備が善人であるのに対し
曹操は悪人の代表のように扱われていました。
しかし、最近では一部に見直しの動きが
あります。


この中国ドラマの曹操は本当の話ですか?
フィクション?
  ↑
言い伝えをドラマの骨にしています。
大まかなところでは本当の話だと
言われています。

Q杉乃井ホテル他、別府の温泉はどこも韓国人・中国人が多いんでしょうか?

杉乃井ホテルの棚湯に行こうとウキウキで計画してたら、韓国人・中国人が多いと知って唖然としました。2015年の今でもかなり多いんでしょうか?平日なんですが・・・。
別の温泉に変えようと思ったのですが、変えてもどこに行っても別府なら韓国人・中国人が多いんでしょうか?大体何割ぐらいいるんでしょうか?
観光列車なんかはほぼ韓国人に占拠されてるとか言うブログも見ましたし、九州は旅行しないほうがいいんじゃないかとさえ思っています。

Aベストアンサー

平日に行った人が「8割韓国人やった」っていってた。

旅館経営者や仲居が中韓のとこ増えたし

見た目は分かりづらいけど喋ると韓国語だったり。。。

駅長いわく、「自国でタダ同然の切符を買ってきているから、実態がよくわからない」と言ってた。

日本人より中韓優遇ですね

Q日本人、中国人、韓国人の顔立ちの違いは?

日本、韓国、中国と同じ東アジアの隣人であるのでとても顔立ちが
似ていますよね。
けれど、やはり少しずつは違いがあるのかなぁと思い質問しました。
個々ではもちろん千差万別ですが、大まかな話で違いってありますか?
もしあるなら風土や民族の歴史などその顔立ちの形成に関与した要因も
教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 傾向はあると思います。以前NHKスペシャルでやってましたが、頭骨のパーツ間の長さで、その人の民族の傾向が判るようです。はっきりと断定できませんが、あくまでも私個人のイメージで、朝鮮民族の人は目が切れ長で上がり目、ほお骨が高く、また、エラが張っており、あごがとがって唇が薄い傾向が多いイメージ、漢民族の人は顔が四角く、切れ長の目、広い額、比較的厚い唇が多いイメージ、日本人はエラが張っておらず細面で、ほお骨が高い人が多いイメージなどです。(けっして差別の意味はありません。イメージなのでご容赦下さい)
 日本人のルーツに関してはNHKスペシャルでやっていたので、下記URLを参考にしてみて下さい。北方(シベリア、モンゴル他)、南方(東南アジア、ポリネシア)、大陸、朝鮮半島、いろいろな血が混じって構成されたようで、興味深いです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nihonjin/about_pr.html


人気Q&Aランキング