アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠8か月の妊婦です。最近おなかもグンとでてきて、おへそが伸びてきました。
そこで、お恥ずかしい話なのですが、おへその中に納まっていた皮が伸びて外にでてきました。
すごく黒ずんでいてシミみたいになっていて、汚いです。
オリーブオイルでふいてみたりしたのですが、汚れというよりも、本当に肌のシミみたいになってしまっていて、あまりこすってもよくないとおもい、ゆっくり、ふきとったりしてみましたが、効果なしです。
昔からおへそを触るとおなかが痛くなり、あまり掃除をしたりしていませんでした・・・
それがシミになってしまったのかもしれません。
おへそが、出てきた今こそチャンスと思い掃除してシミをなくしたいのですが、おへそ回りをクルッと黒く円を描いていて恥ずかしいです。。。

同じような経験をお持ちの方、対策などありましたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

妊娠期にはホルモンの影響で黒ずみが目立つことがあります。

私もへそ周りが黒くなりました。正中線も濃くなり、このままだったらどうしようと悩みましたが、出産後しばらくすると消えていましたよ。

私は脇の下も黒くなりました…。これじゃ一生ノースリーブは着れない…と思うくらいに。

今はあまりお気になさらないほうがいいですよ。保湿クリームを塗る程度にして、刺激はしないほうがいいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/299338/2/
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・あまり気にしないほうがよいですね・・・
あまり解決策もない感じですね・・・
今は表に見えるから気になりますが、産後は元に戻るようですし、がまんします。

私も2人目妊娠中(同じく8ヶ月)です。

質問者様と同じようにお腹が出るとともにおへそも出てきて、
私の場合は黒いゴマのような、いぼのようなものがぽこっと
現れています。
1人目の時も同じような状況で、初めは取ろうといじっていたのですが、
どうやら体の一部のようで取れないし、やはりおへそはあまり触りすぎない方が良い様に思い、
そのままにしていました。
なので検診の時は少し恥ずかしくも感じました…
でもそれ以外、人に見せるわけでもないし、特に気にしないようにしていました。

産後、お腹が凹むとともにおへそも元に戻っていき、隠れていきました。
(もとの状態に戻りました)
なので、今回もやはり現れていますが、一時のものだと思って
気にしていません。

あまり参考にならない話で申し訳ありません(汗)が、産後元に戻っていくのではないかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ・・・検診の時以外は見せないのですが、恥ずかしくて。。。
体の一部・・・なんですよね。いろいろ試してみても、黒ずみは消えません。
おへその周りをくるりと一周回っているので本当に恥ずかしいです。
産後もとに戻っても、おへその中では汚いままだと思うと少し嫌な感じですが、シミのようなものなので、仕方ないですよね。
一時的なものだと思ってがまんしようと思います。