プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は妊娠7ヶ月でも、来週で8ヶ月になります。前の検診のときに逆子だから、先生に右を下にして寝たら治るかも。っていわれました。今日診察を受けてみたら、まだ、治ってなくて、逆子の体操を看護婦さんに教えてもらいました。今からでも、逆子は治るのか不安です。
 それに、右を下にして寝ても、熟睡すると左を下にして寝てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

またまた、こんにちわ。


私は30週から体操をはじめました。
運良く、翌週には元にもどっていました。

私の時は4つんばいの姿勢の後は、左を下にして10分間横になっててねとだけ言われてました。その10分間だけは私も時計を気にしながら寝ないように頑張りました(私も寝ぞうがわるいので)。
でも、戻ったからとりあえずは、よかったみたいです。
完璧に寝返りをうたなくする方法は分かりませんが、
右を横にして寝たときに背中側にタオルケットがクッションをおいて、転がりにくいように固定してみるとか・・・・・いかがですか?
それにしても、逆子体操、きついですよね・・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだ、逆子体操は病院で聞いて、少しやっただけだから、わからないけど、がんばってみます。何か横に転がらないように、置いて寝てみます。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/07 17:04

私も同じ時期でしたが,


逆子体操で治しました。
くるしいんですよね。。。あれ。

反対に向かずに 寝るためには
,だき枕などいかがでしょうか?
無ければ,使わない布団を筒状に巻いて,
抱えて眠ると楽かもしれません。

また,整体か,はりきゅうか忘れたのですが,
逆子を直す つぼ と言うのがあって,効果が高いそうです。
また,産婦人科のお医者さんに,
手で,ぐるっと治せる人もいらっしゃるようです。
臨月に,この方法で,,、と聞いた事もあるのですが...

どうぞ,お大事に,きっと大丈夫だと思います。
治るのをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これから治るまで、がんばって赤ちゃんと私のために、体操をしたいと思います。励ましの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 17:22

私もそのくらいの時期、逆子だったように思います。


産婦人科で、最初、様子を見ましょう・・・と言われ、
次の検診のときも逆子のままだったので
逆子をなおす体操というのをやるように言われて、
ときどきやっていました。
ワリとまじめに体操はやっていたと思います。

次の検診で、やっぱりなおっていなかったので、
産婦人科で続けるように言われたんですが、
まじめにやってなおらないんだから
なるようにしかならないものよ・・・とひらき直って
体操をやめました。まったくしなくなりました。

ある日、家でテレビを見ているとき、
ものすごいことが起きました。
おなかの中がもにょもにょとなんとも言えず
気持ち悪いくらい動きました。
その気持ち悪さは今(15年後)も忘れられませんね。
普通の胎動はほんの一瞬ですが、
10分、20分くらいもにょもにょしました。

次の検診のとき。
なぜか逆子がなおっていました。
もちろん普通分娩で分娩時間1時間で生まれました。

以来、私は逆子の体操を信用していません。
うつぶせになっておしりを高くする、アレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も逆子体操をしています。長い胎動の後で戻るんだね。気長に待ってみます。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 09:52

血行をよくすることで逆子がなおる手助けになると聞いたことがあります。

逆子体操と平行して半身浴をするといいみたいです。
それから鍼灸院で足首付近にお灸をすえてもらう方法もありますよ(これも血行を良くして治すという治療法だそうです)。3~10回で治るそうなので、一度お近くの鍼灸院に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

義姉も逆子でしたが9ヶ月になっても逆子が治らず外回転術(お腹を触ってなおす方法)で治してもらいましたよ。臨月に入ると赤ちゃんの自力で逆子が戻ることはないので、これは最終手段で37週に入ってから行っているそうです。ただ、どこの病院でもやっているわけではないそうなのですが。
でもまだ7ヶ月なので、自然に逆子がなおる可能性もありますよね。体操も大変だとは思いますががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お灸をするのもいいんだね。たくさんの方法ありがとう。参考にさしてもらうね。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 09:56

私は6ヶ月で逆子でしたが、「まだ早いから大丈夫」と先生に言われ何もせず、7ヶ月検診では直っていたので安心していたら、8ヶ月の検診で横位になっていて「なんで今さら・・・」と先生と共に少しガックリしました。

私の場合は左下にして寝てねと言われましたが、やはり寝るときはそうしても眠ってしまうとそのままなんて無理だったので、先生に伺ったところ「そりゃ無理よ。そこまで気にしなくていいよ。」と言っていただきました。横向きだったせいかもしれませんが、体操もせず9ヶ月に入った頃には直っていました。
他の方も書かれていますが鍼灸院での鍼やお灸も効果あるそうです。私も妊娠前から通っていた鍼灸院でお産に効くツボ(逆子直しも同じ場所らしいです)を刺激していただいてました。
ちなみに私の妹は逆子と言われ、体操をしていたらやはり9ヶ月に入ってから直ったそうです。体操が効くのかよくわかりませんが、まだまだ直る可能性はあると思いますよ。
あと少しの妊娠生活、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日で8ヶ月になりました。気長に体操や、いろんなことをしながら治していこうと思います。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 09:59

私は36週で逆子でした。

「明後日、帝王切開しましょう」と言われたのを、「次週まで待って下さい~」とお願いして、逆子体操をすることにしました。
でも、逆子体操って、頭を低く(床に付け)お尻を高く維持し、そのままの状態で数分~辛抱って奴ですよね?でもやってみて内心「本当にこれでなおるのかなぁ?」って感じなんですよね。苦しいだけだし。

そこで、助産婦さんに「どうしてあの体操でなおるのですか?」って聞いたら、イメージが全然違うんですよ。助産婦さんが言うには、
「まず、四つ這いになります。この状態になると、重力でお腹が“タポン”って感じになりますよね。(お母さんの骨や内臓に圧迫されなくなる)すると、赤ちゃんは羊水の中でフリーの感じになっているので(泳げるような状態)その体勢から一気にお母さんの頭を下げると(逆子体操の体勢)赤ちゃんの頭が重力で胃のほうへ移動し、その勢いに乗って、クルンと回転する。」のだそうです。
文章だと上手く説明できないのですが、水泳のクイックターンのように回転する感じだと思って頂けると良いと思います。

1週間、日に3~4回やっていました。次の健診の時は、「どうせダメだろうなぁ」なんて思いながら、帝王切開になる心構えで行ったのに、なおってたんですね。\(^o^)/
私は自分も体格が大きく、胎児も大きめ!って言われていたのに、36週でもなおったのですから、諦めないで体操やってみてくださいね!
ちなみにこれは2人目の話で、1人目のときはmiyobさんと同じように、寝る時の向きだけで治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昨日看護婦さんに逆子体操をすることによって、どうなるかを聞いたんだけど、本当に治ることを信じて気長にやっていこうと思います。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 10:03

こんにちわー!7ヶ月の女の子のママでーす。


逆子って診断された時は、不安になりますよね。私も妊娠8ヶ月始めに先生から『逆子です。』って言われ逆子体操を教えてもらい毎日やりました。一週間後に病院に行って診察してもらったらなんと逆子が治ってましたよ!だから大丈夫です。安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言われてたときは不安だったけど、質問の回答で励まされて、毎日がんばって体操をして見ます。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/10 12:56

URLの#3で、ご自宅で出来る逆子治療をご紹介しました。


参考にしてください。

もうすぐ8ヶ月という事は、現在31週ですね?
大丈夫、ほとんどのケースは治りますから安心してくださいね。
気にしすぎてストレスをためると治りにくくなるようですから、気持ちに余裕を持って「治ったらラッキー」くらいに思っておいて下さい(←嘘じゃなく本当にそうなんですよ)。

不安な事があれば補足してください。
鍼灸師でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日で29週になります。励ましの回答ありがとう。毎日気長にがんばって体操をしたいと思います。

お礼日時:2003/08/10 13:01

#7です。



皆さんへの御礼を読んでいたら気づきました。
もう32週に入ったんですね(笑)。

いや、それだけなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。明日で29週になります。回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/10 13:02

三度すみません。


#9で#7と書きましたが、#8の間違いです。
あと、8ヶ月ですから29週ですね。
ああ、間違えだらけ・・・。

まだまだ治る時期ですよ、焦りは禁物!
たびたび失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。私もよく打ち間違いをするので、気にしない気にしない。がんばりまーす^^

お礼日時:2003/08/10 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!