電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SUSEとWindowsXPの入ったHDDのコピー

SUSE Linux 10.3とWindows XP(英語版、日本語版)に分割、マルチパーティションの状態で、使用しているシーゲートのハードディスクを、イメージコピーにて、ウェスタンデジタルの同容量のハードディスクに、完全複製し、ハードディスクを、換装しました。
Windows XPについては、日本語、英語ともに、問題なく起動、動作するも、SUSE Linux 10.3については、シーゲートのハードディスクの型番のような記述と、そのハードディスクが、見つからないというメッセージが、起動中(X Windowsに入る前)に表示され、起動する事が出来ません。

ハードディスク完全複製し、SUSE Linux、Windowsともに、正常に動かしたいです。
どうぞ、解決策について、ご鞭撻の程をお願い致します。

A 回答 (5件)

他の所で

違う PC に持って行くと有りますが
そういう質問をすれば
そういう事は、おかしいという答えは当然ですが

これ以上の答えを期待するのは
難しいと思います。
言葉だけでは、難しい。

この回答への補足

ありがとうございます。
結果としては、以下の通りとなりました。
Lenovo X61→Let’s Note S9移行手順

(1)HDDをフルバックアップ

(2) Windows XP日本語
Windows XP 英語
バックアップ先HDDを、Lenovo側に搭載。
指紋認証など、Let’s Note S9で不要なドライバ、アプリを削除。
デバイスマネージャから、SATAドライバを、各Windowsにインストール
このことによって、Let’s Note S9でWindows XP起動可能。

(3)バックアップ先HDDを、Let’s Note S9側に搭載。
SUSE Linux 11.1をインストール
11.2をアップデート
11.3で、アップデート
この操作によって、11.3においての、特定アプリを使用する為の表示異常が発生しない。
特定アプリの表示異常を考えないのであれば、11.3をダイレクトにインストール。

(4)makeactiveコマンドを使用し、Windows XPの入っているパーティションを起動可能に変更。このことにより、Windows XPブートローダが起動可能。

rootnoverify (hd0,0)
chainloader +1
makeactive
boot

(5)Super GRUB Diskを使用して、(4)によって起動しなくなったGRUBを起動できるように変更。

(6)Linux、Windows共に、実運用の環境に、各アプリケーションやドライバ(Let's Note CF-S9KWEJPS インストールドライバやSUSE用タッチパッドドライバ(11.3のダイレクトインストールでない場合))をインストールし、完了。

• 0

「修復用シェル」なんて言ってみたところで、Windowsとは違って全く通常のシェルと変わるところはないですよ。

cdで/dev/hdd以下のハードディスク情報を確認、viで/etc/fstabをいじくれば終了です。
もっとも通常のルートパーティションはマウントされてないはずなので、一度HDDを能動的にマウントしてやる必要はあるはずですが。
    • 0

uuid では、有りませんね。

No.2 さんが正解ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#UUIDじゃなくて本当にファームウェアあたりから取得している型番+パーティション番号だったりするのです>(Open)SuSE

その状態から修復用のシェルに入れるなら、/dev/hddとか言った感じのディレクトリ内に認識しているHDDの型番が見つかるはずです。
それに従って、/etc/fstabの設定を書き換えてください。

あるいはインストールCDから修復モードを試してみる手もありますが。

この回答への補足

D-Matsu様

ありがとうございます。
修復用のシェル(#ではじまるコマンドラインでしょうか?)でのコマンドのよい参考となるURLなど、ございませんでしょうか?
なお、インストールCDからの修復モードあると、ほかのWindowsなどに影響を与えておかしくなったり、結果としては、Linuxも起動できなくなったり等でした。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

• 0

>シーゲートのハードディスクの型番のような記述

これが、良く解からないのですが
uuid ならば、最近の Distro は uuid を使っているが
SUSE Linux 10.3 は解からない。

Live-CD/DVD で
# /sbin/blkid
対応する partition の uuid で 書き換える。
どうも その partition を mount してないと駄目みたいです。

どうなりますか??

この回答への補足

cynthia4様 ありがとうございます。

シーゲートのハードディスクの型番のような記述について、記載致します。

Waiting for device /dev/disk/by-id/scsi-SATA_ST9500420ASG_5VJ0LQJK-part7 to appear:
................................................ not found

というような状況です。
なお、昨晩より、HDDをイメージコピーしていたのですが、不成功のため、再施行し、その後に、アドバイスいただいた方法を実施しようと考えています。

もしよろしければ、もう少々、先にお知らせいただいた方法について、
詳しく、教えていただけますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

• 0