プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動リールのバッテリー容量
回答宜しくお願いいたします。 ポラリスX 300s
(アルファタックル)という電動リール(12v)を持っています。

このリール用バッテリーを買おうと思っていますが、容量は12Ahも
必要なのでしょうか? 釣り物はアジ(半日船)かイナダ、ワラス
です。 5Ahとかでは足りないでしょうか? 出来るだけ軽い方が
いいもので。 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ポラリスの消費電流が1A以下ならば…



12Ah/1A = 12時間

つまり2日間は使用出来る可能性が有ります。

5Ah/1A = 5時間

使用はギリギリ1日ですかね~


ここで考えるのはバッテリーの寿命です。

放電・充電を繰り返す事が出来る回数には限界があります。
単純に考えれば12AHの方が倍以上長持ちし、買い替え時期を長くする事が可能です。

損得の考え方は個人によって違うので、控えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月に一回行くか行かないかなので、バッテリー寿命は
あまり考えていません。 使用頻度があまり高くないので
使い切るまでにバッテリーが死にそうな気がします(笑)

ネットで調べると釣用シールドバッテリーはほとんどが12Ahですが、
12Ahでバッテリー切れしたという話は見かけないことから、
5Ahはちょっと極端ですが、7~10Ah位では無理なのだろうか?
と疑問に思っていました。 

9Ahの手ごろなのを見つけて、そちらを買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 11:41

この質問に正確に答えられる人はいないと思いますよ。


一日に何回仕掛けを上げ下げするのか、巻き上げ時の負荷状態。
つまり、空の仕掛けか、魚が掛かっているか。
その魚だって大きさ、引きの強さはマチマチですからね。
冷たい言い方ですが、5Ahでご自分がよいと思えば、それで
もOKですし、余裕が欲しければ12Ahを選択すればよいです。
ちなみに、過去に一度だけの経験ですが、自分はワラサ爆釣
の時、12Ahのバッテリーで一日余裕で安心でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それ言われると身もフタもありません・・・・場所によって魚も
違うでしょうし、状況によって違うのは判るのですが、
それでは聞きようがありません。

その日に何回仕掛けを上げ下げして、どの位の魚が何回掛かるのが
わかってバッテリーもっていく方がいるんでしょうか?  

この釣りならこれ位かな?と思ってお持ちになるかと思うのですが、
それがどの位ですか?とお尋ねしたいです。鯵釣り(半日船)なら
5Ahなら余裕だとかご回答の通りワラサ爆釣で12Ahで一日余裕
でしたというお答えで十分です。 

聞いてる分際で生意気だといわれても仕方ないですが、
2ちゃんねるで聞いてるわけではないので、
「この質問に正確に答えられる人はいないと思いますよ。
一日に何回仕掛けを上げ下げするのか、巻き上げ時の負荷状態。
つまり、空の仕掛けか、魚が掛かっているか。
その魚だって大きさ、引きの強さはマチマチですからね。
冷たい言い方ですが、5Ahでご自分がよいと思えば、それで
もOKですし、余裕が欲しければ12Ahを選択すればよいです。」
これいりますか? 

お礼日時:2010/10/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!