プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員の産休について質問です。

現在私は、派遣元に登録して一年9ヶ月で、派遣先に入ってからも同じ一年9ヶ月です。更新は三ヶ月更新です。

現在妊娠5ヶ月で、2月末予定日なので、産休を頂くとすると、42日前まで働く条件があるので1月中旬位まで雇用がないと、産休もらえないと思いますが、
今回三ヶ月更新をして、10月1日から12月31日までの更新なんですが、産休までに15日位雇用の日数がたりません。

それに、派遣先が12月から直接雇用の話が出ていて、私は妊婦なので何かと理由をつけられて直接雇用してくれないと思います。

派遣先は産休育休がもらえるのかもわからないし、
それなら今の派遣元のまま産休に入るのが希望です。
以前ネットで調べたら、産休の前に契約が切れてしまった場合でも、派遣先ではなく派遣元の直接雇用にしてもらえば産休をとることが出来た人がいると聞きました。

本当でしょうか?
そんこと出来るのでしょうか?
あとこのような場合どこに相談したらいいですか?

教えてください。

A 回答 (1件)

現在同じく妊娠中で派遣社員です。


産休育休をいただける約束になっています。

私は1月1日の出産予定なので
11月20日まで派遣先と契約・21日からは派遣元との直接雇用に
切替えになると言われました。

妊娠した際に産休育休制度について問い合わせたところ、
派遣元との直接雇用に切替え、産休育休に入る絶対条件として
「派遣先への復帰が前提」と派遣元の営業担当に言われました。
つまり派遣先が復帰の約束をしてくれればokということです。

そこで派遣先企業の上司に直接交渉し、
産後半年後に復帰したいという旨の希望をだしたところ
了承を得られた為、あとは派遣元営業担当と派遣先企業との
話し合いの上、産休育休をいただける運びとなりました。

私は5年という長い勤続年数があったことと、
派遣先企業がたまたま大企業で理解があったことにより
運良くこのような結果になったのだと思います。

営業担当の話では
「復帰先のめどもないスタッフを直接雇用にし、産休育休を与えることは
会社としてモラル上不可能(乳児を持つ女性を産後雇ってくれる企業が
少ない為)。今回はラッキーでしたね」とのことです。

ちなみに私は11月1日からの産休を希望していましたが
産休まで20日足りなかった為、契約を20日だけ更新してもらい、
20日分は欠勤という扱いにしてもらいました。
私も3ヶ月更新でしたが、ここらへんの融通はいくらでもきくようです。

ただ、派遣元企業の判断にもよりますので
ご相談はやはり派遣元企業の営業担当者にされたほうがいいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

おそらく私は、産休後に同じ所にもどるのは無理です。
派遣会社の人に言われました。派遣会社にもっと詳しいかたがいるので、聞いて見ようと思います。
私も会社が大手なんですが…(DOCOMO)うまくいきません。

お礼日時:2010/10/07 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!