こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?
相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

ようするに、相続の問題がらみ(法的なことではなく、偏屈な実家の気持ちの問題)でこんなことになってるんですが、赤ちゃんが実家から気持ち的に迎え入れてもらえるように私と赤ちゃんの住所を実家に残したい、ということと、できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。
分かりにくい質問だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、できること、できないことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。




1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合、出生届と同時に親の戸籍から抜けて、
 赤ちゃんと二人で新しい戸籍に入ることになります。

3、出産後の入籍では、父子関係は養子縁組でのみ成立するか。

 いいえ。父からの認知により父子関係を成立させます。実父の場合養子縁組しちゃいけません。
 普通の日本人の認知と必要書類が違うので、最寄の役所の戸籍係に詳細を話して確認してください。

4、先に認知する必要はあるか。実父ならあとから入籍しても、自動的に父子関係は認められるか。

 認知はどのタイミングでも大丈夫です。ただし、結婚しても自動的に父子関係は認められないので、
 必ず認知はしてもらうようにしましょう。
 なお、この普通の人の半分しか相続の権利がない子は、親の結婚と父親の認知の両方がされた時点で、
 普通通りにちゃんと相続の権利を持つ身分を得ることができます。
 逆にいえば、親が結婚しただけでも、父が認知してくれただけでもダメです。

5、入籍したら自動的に夫婦の住所は同一になるか。住所は別々にしておくことはできるか。

 自動的に一緒にはなりません。住所とはその人の住んでいるところです。
 結婚や出産した時ではなく、引越しをした時に変えるものですから、結婚では住所はなにも変わりません。
 したがって、一緒に住んでなければ住所を別々にしておくことはできます。
 しかし、一緒に住んでいるにもかかわらず、別々にしておくことは、厳密に言えば法律違反でしょう。

6、相手が外国人だが、日本人同士とは違ったりするか。

 何についての違いをお聞きなのかあいまいですが、結婚しても住所は自動で一緒にならないという事や、
 親子関係は認知によることなどを除いて、基本的にはほとんど違います。
 結婚や認知などの必要書類が違うとか、外国人には戸籍や住民票が無く別のルールがあるとか色々です。
 それと住民票に相手の名前が載るのは、同居の場合で、載せてほしいと言って自分で手続きした場合だけです。


以上です。
ちなみに、あと2年くらいを目途に、外国人にも日本人と同じような住民票のルールになる予定です。
それと今の民主党は相続の権利(半分になってしまうこと)について、変更しようとしているので、
この回答は将来的には違ってくるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答いただいてどうも有り難うございました。ほかの4名の方の回答も併せて、疑問だったこと全てが曇りなく理解できました。今後、同じようなことを調べたい方の参考になりますように、頭の悪いわたしが一番分かりやすいと思った、Y-chin様の回答をベストアンサーとして選ばせていただきました。私のために時間を割いて説明していただき、どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/10/13 20:26

お子さんを出産されるというのに気が重いことですね。


同情します。

入籍して初めて結婚が法的に成立します。
だから「結婚」ということばを「婚姻届を提出した」意味に使いますね。

入籍前、すなわち結婚前に子供が生まれると、その子は、母親の戸籍に父親欄空白で記載されます。
こういう子供のことを「非嫡出子」「婚外子」と呼びます。

でも、父親が「認知」しておけば、出生の時から子供の父親が戸籍に記載されます。
「認知」は妊娠中の子供に対してもできます。

その後、母親と父親が結婚すれば子供は「嫡出子」となります。
当然に両親の子と認められます。
だから、養子縁組の必要はありません。
「認知」⇒「結婚」、「結婚」⇒」認知」順番はどっちでも「嫡出子」となります。

ここら辺を、親切丁寧に解説しているホームページを見つけたので紹介します。
どなたのhomepageかわからないので作者さんには失礼します。

http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/konngaisi.htm

>また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?

住所は別々でかまいません。

>相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

外国人との結婚は、相手の書類をそろえるのに苦労します。
出生証明書、住所証明書を本国で取り、日本語に翻訳します。その国の外務省がたいてい翻訳サービスをしてくれます。そして本人確認書類として日本の「外国人登録証」またはパスポートがいります。
もうひとつ大事な書類があります。その国の在日公館(大使館や領事館など)が発行する「結婚用件具備証明書」というものです。ようは、重婚とか、婚姻禁止期間とか、結婚できない条件には該当しないよ、という証明書です。
あなたが婚姻届を出す予定の役所にいって聞けば、きちんと教えてくれます。

あなたの住民票には夫の名前は載りません。乗るのは戸籍謄本に「夫○○と婚姻」と記載されるだけです。

■婚姻届でもかなり大変ですので、まして「認知」の手続きをどうやってやるのかということはよく相談してください。認知の届出先はあなたの住所地の役所です。

>できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。

ご実家の気持ちがほぐれると良いですね。
赤ちゃんを見れば顔のほころばない人は居ないと思います。
生まれてくる子供やあなたや彼のために周りが暖かく受け入れてくれることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。そして丁寧な説明も有り難うございました!おかげさまでよく分かりました。今日、身内に赤ちゃんのことをメールで知らせました。まだ返事は来ていませんが、きっと赤ちゃんが皆に幸せを運んでくれると思ってます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 20:13

婚姻と入籍は違います。

特にご存知のようですが、外国人は日本戸籍には入籍できません。入籍は婚姻と読み替えて回答します。

>入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。

父の認知までは父不詳、父母の婚姻までは非嫡出子です。

>赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。

婚姻していなければ赤ちゃんはあなたの戸籍に入りますが、父なしかどうかは父が認知するかしないかによります。認知していなくてもあなたの彼氏が同居していれば母子家庭にはなりません。

>出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか?

婚姻・認知する予定があるなら、その前に養子縁組届を出してしまうと虚偽の届出になる可能性があります。出産後でも認知すれば実子(非嫡出子)ですし、婚姻すれば実子(嫡出子)です。尚、婚姻せずに認知のみした実子(非嫡出子)ならば、実父子であっても嫡出子と同等の地位を得るための養子縁組は可能です。

>先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

出産前に婚姻成立していなかった場合は、婚姻届だけでは父子関係は認められません。婚姻の前でも同時でも後でも、実父から認知してもらう必要があります。

>入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?

婚姻届を出して夫婦になっても、住所は自動的には変わりません。別途、住民異動(転居転入転出)届、外国人登録の住所変更が必要です。

>住所は別々にしておくことはできますか?相手男性は外国人です。

もちろんできますが、その場合「日本人の配偶者等」の在留資格取得は困難になります。

>日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

住民票には載りませんよ(混合世帯の世帯主名として備考欄に載る場合はあります)。外国人は住民票には載らず、その代わりに外国人登録があるのです。載るのはあなたの戸籍の婚姻事項です。

日本人同士も婚姻と入籍は別物です。日本人同士が婚姻すると、夫婦で新しい戸籍を作りますので入籍とは言えません(既に筆頭者になっている方の氏を選んだ場合を除く)。外国人との婚姻では、選ぶべき氏=戸籍上の姓が一つしかありませんので、日本人妻が筆頭者になった単独戸籍が作られ、その婚姻事項に外国人夫の国籍姓名婚姻日が記載されます。

ちなみに「入籍届」は婚姻届とは別に存在し、連れ子を再婚相手の戸籍に「入籍」させるときや、父の戸籍に残った子を離婚して旧姓に戻った母の戸籍に「入籍」させるときに使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、私の質問に回答していただき、どうも有り難うございました。詳しい説明でよく分かりました。参考にして、今後のことを考えているところです。私のために時間を割いて回答していただいて、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 20:20

(1)相手の方が外国籍とのことなので婚姻届の有無に関わらず戸籍は質問者さんとお子さん二人だけの戸籍になります。


婚姻届と認知届をしないまま出生届をするとお子さんの父親欄は空欄になります。
実父と実子では養子縁組はできませんので婚姻届を出さないなら認知しないかぎり法的な親子関係は発生しません。
認知されていれば法的な親子関係が生じます。
胎児認知か出生後の認知でも法的な親子関係に変わりはありませんが、その旨が戸籍には記載されますし、認知をした時点からしか法的な親子関係が発生しません。

(2)戸籍と住民登録はまったくの別物なので婚姻届をしても住所(住民登録地)は変わりません。
夫婦には同居の義務はありますが、「同じ住所でなければならない」ということはないので別々の住所でも問題はありません。
また外国人には住民登録制度は適用されず、相手の方を世帯主にしないかぎり、相手の方が住民票に記載されることはありません。
この場合には夫婦ともに同じ住所である必要があります。

(3)質問者さんが現在実家にお住まいならお子さんは実家の住所で住民登録できますが、そうでないなら実家には住民登録できません。
また、質問者さんの本籍地が実家なら出生届時に本籍地を変えないかぎり質問者さんとお子さんともに実家が本籍地になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなりましたが、早々に回答いただきどうも有り難うございました。分かりやすく説明していただき、とても参考になりました。私のために時間を割いていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 20:19

> 出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか?



認知すれば父となりますし、父の認知と父母の婚姻があれば、お子さんは嫡出子となりますので、父の養子にすることはできなくなります。


> 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

胎児の間に認知すれば、出生の時点でお子さんの父は確定しています。
出生後、婚姻前に認知した場合もお子さんの父親は確定します(この場合、認知から婚姻までの間はお子さんは嫡出でない子です)。
出生後、婚姻した後で認知した場合でも、認知した人がお子さんの父となります(この場合認知した時点でお子さんは嫡出子となります)。


> また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?

住所は、実際の居住に基づいて登録すべきもので、婚姻等の身分変動の届出とは別に変更の届出をする必要がありますし、夫婦でも別々に住んでいる場合は別々の住所となります。


> 相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?

婚姻や認知における手続き(必要書類等)が日本人の場合とは異なる場合があります。
また、日本人の住所変更の手続きは、住民基本台帳法に基づいて、転出・転入(同一市区町村内での住所変更の場合は転居)の届出を行いますが、外国人の場合には外国人登録法に基づいて居住地の登録変更の届出を行います。


> 外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

外国人には戸籍がありませんので、外国人と日本人が婚姻した場合には、日本人配偶者の戸籍の身分事項欄に婚姻に関する事項が記載されるのみです(配偶者の国籍等も記載されます)。


> 私と赤ちゃんの住所を実家に残したい

生活の本拠が実家にあるのであれば、実家を住所とすべきです。
そうでない場合には実態に合わせて届け出なければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早々に詳しい回答を有り難うございました。おかげさまで、よく分かりました。回答は、投稿していただいたあとすぐに読ませていただきまして、色々判断するのに大変役立ちました。時間を割いて説明していただいて、ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍と扶養加入について

2010年10月より、フルタイムでアルバイト勤務しています。
社保加入しています。

2011年9月30日退職となりました。(結婚による移転の為。)
10月1日から無職です。実父の扶養に加入予定です。
11月6日入籍し、相手(地方公務員)の扶養に加入予定です。

そこで、質問。

(1) 11月6日入籍するならば、夫の勤務先(保険担当)に
  扶養増加の申請をするのは、11月7日以降ですか?

(2) 11月7日に扶養の申請をしたら、11月1日から受理されるまでの期間は、
  実父の扶養に入らなければ、国民保険に加入するということでしょうか。
  そうなると、11月は国民保険料を1ヶ月分納めないといけないのですか?

(3) (2)に付随しますが、そういう事務手続き上、入籍するタイミングって
   いつがいいのでしょうか?損することってあるのでしょうか?
   (前月の下旬に入籍して、月末までに扶養申請が受理されて、翌1日から扶養に入る???)

完全に勉強不足ですが
取り急ぎ知りたかったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1について
入籍日を含めて扶養の届出は可能でしょう。

2について
逆算するとそうなるでしょう。国民健康保険は月割保険料ではなかったと思います。あくまでも年間の保険料を自治体の定めに基づく分納をしているだけだと思います。自治体へ確認すべきでしょうね。
国民健康保険となれば、世帯で社会保険加入者などを除く全員の収入で保険料を算定しなおすことになります。ご質問の時期であれば、昨年1年間のあなたの収入が計算上含まれることになるでしょう。
退職される社会保険では、資格喪失日(退職日の翌日)の含まれる月の保険料が発生していません。したがって、10月分の社会保険の保険料を負担していませんので、国民健康保険としては10月分から発生するイメージとなります。さらに、社会保険の資格取得日が含まれる月は、社会保険の保険料の範囲となるため、11月分については国民健康保険料が発生しないイメージとなることでしょう。

3について
入籍のタイミングではなく、扶養や加入の日のタイミングでしょう。
扶養や加入の日というのは、受理日ではありません。扶養となった日や加入の意思が決まった日でしょうし、切替の日は、以前の健康保険の資格喪失日と今後の健康保険の資格取得日で同一日となりますからね。ただし、届出が遅れた場合の不利益は残りますがね。

どのような取り扱いになるかはわかりませんが、社会保険の扶養であれば内縁関係も含まれると思います。ですので、入籍前を内縁関係と判断してもらえれば、結婚の準備期間などを扶養として加入できるかもしれません。ご主人の会社の総務担当者や総務担当者経由で健康保険団体に問い合わせましょう。
ご主人の健康保険が協会健保であれば、直接問い合わせても教えてくれるかも知れません。総務担当者が正しい知識を持っていない場合も多いですし、他人を経由することで間違った解釈などになりかねませんからね。
注意点としては、税の扶養とは条件や考え方が大きく異なりますので、混同されないようにしましょう。

1について
入籍日を含めて扶養の届出は可能でしょう。

2について
逆算するとそうなるでしょう。国民健康保険は月割保険料ではなかったと思います。あくまでも年間の保険料を自治体の定めに基づく分納をしているだけだと思います。自治体へ確認すべきでしょうね。
国民健康保険となれば、世帯で社会保険加入者などを除く全員の収入で保険料を算定しなおすことになります。ご質問の時期であれば、昨年1年間のあなたの収入が計算上含まれることになるでしょう。
退職される社会保険では、資格喪失日(退職日の翌...続きを読む

Q女性が離婚後入籍する場合、男性同様すぐ入籍出来ますか。

女性が離婚後、別の男性と結婚する場合、以前は離婚後半年(?)たたないと入籍できなかったと思いますが、法律が変わって男性同様すぐに入籍出来ると聞いたのですが本当でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民法の規定は変わっていません。デマです。

Q入籍後に親の扶養

入籍後も親の社会保険の扶養のままにするのは可能でしょうか?

現在親の社会保険の扶養に入ってます。
入籍する事になりました。
でき婚です。(でき婚についての批判はいらないです。)
現在お互い実家暮らしで、彼は社会保険に入ってます。

入籍後もわたしは出産までは実家で暮らすつもりなのですが
出産までには籍を入れたいです。
この場合保険は入籍後に彼の扶養に入るべきですか?
現在わたしは無職になり収入はありません。
貯金で生活費を払っていますが、実家に住む以上
親の収入で生活してるような物です。

無知ですみません。知恵を貸してください。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

下記の扶養の条件にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
《被扶養者の範囲》
1.被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および弟妹
・父母、祖父母などの直系尊属
2.被保険者と同居していることが必要な者
・上記1.以外の3親等内の親族
(兄姉、伯叔父母、甥姪とその配偶者など)
・内縁関係の配偶者の父母および子
(当該配偶者の死後、引き続き同居する場合を含む)

以上の条件をふまえると、
>この場合保険は入籍後に彼の扶養に
>入るべきですか?
1の条件となるのは入籍後となりますね。
2の条件では同居が必要です。

>現在わたしは無職になり収入はありません。
収入条件は特に問題はありませんが、
親御さんの扶養のまま継続され、
ご出産後落ち着かれてから変更されれば
よいと思います。

出産までの間に健康保険を変えられると
過渡期に通院や万が一時に面倒なことに
なりかねません。
そういう面で健康保険の変更タイミングを
お考えなさるのが最善かと思います。

ご健康でご無事の出産をお祈りします。

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

下記の扶養の条件にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
《被扶養者の範囲》
1.被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および弟妹
・父母、祖父母などの直系尊属
2.被保険者と同居していることが必要な者
・上記1.以外の3親等内の親族
(兄姉、伯叔父母、甥姪とその配偶者など)
・内縁関係の配偶者の父母および子
(当該配偶者の死後、引き続き同居する場合を含む)

以上の条件をふまえると、
>こ...続きを読む

Q出産後の入籍について

入籍をせずに子供を出産して、その子の実の父親と出産後に入籍をした場合、その子供の戸籍上どのような事になるのでしょうか??
実の親でも養子になるのですか??
一般同様の親子関係と戸籍上なるためには出産前に入籍をする以外方法はありませんか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば、
「出生届」「認知届」「婚姻届」(場合により「入籍届」)が揃えば、
提出の順番によって法律上の身分関係は変化しますが、
最終的には"一般同様の親子関係"(親子3人が同じ戸籍で、子は嫡出子)
となります。

<ルール>
●婚姻前に出産した場合、子は母親を筆頭者とする戸籍に入ります。
認知のあるなしに関わらず、この時点では"嫡出でない子"となります。
●子を出産した母親と認知した父親が婚姻すると、
子は嫡出子の身分を得ます。("婚姻準正"といいます)
●婚姻後に認知をした場合でも、
子は嫡出子の身分を得ます。("認知準正"といいます)
●婚姻の際、父親を筆頭者とする場合は、婚姻届だけですと
子は母親を筆頭者とする元の戸籍に残ります。氏も変わりません。
この場合、子を父親の戸籍に入れる旨の入籍届を出せば、
同じ戸籍に入れることができます。
(入籍届を出さなくても、
上述の準正の要件が整った時点で嫡出子にはなります。)

Q入籍後の扶養について

4月に入籍するのですが
今は母親の扶養に入ってますが
(母子家庭の為)
入籍後は旦那さんの扶養に入ると思います。

1年に稼ぐ金額が130万?超えたら
扶養を外れますが入籍後は
月にどれぐらい稼いで良いのですか?

私は今の段階でフリーターで
週6で月に12万〜13万稼いでいて
所得税も引かれています。

税金などに全く知識がない為分かりません。
結婚後は130万以内に収めないと駄目なんでしょうか?

今年で19歳のお互い未成年です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>結婚後は130万以内に収めないと駄目なんでしょうか?
別におさめなくてもいいです。

税金の扶養(配偶者控除)を
ご主人が受けるには、
あなたの収入が103万以下の
必要があります。
あなたの収入が140万程度までは
ご主人は配偶者特別控除という
税金の優遇制度を受けることが
できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm

奥さんの収入130万以内という
条件は社会保険の条件です。

ご主人が社会保険に加入していて、
それに扶養家族として加入すると
あなたの分の健康保険料を払わずに
済むのです。

その扶養家族の条件が130万以内
月108,333円以内ということなので、
>月に12万〜13万稼いで
いるのであれば、扶養条件を外れる
ことになります。

その場合は、
勤め先の社会保険に加入するか、
国民健康保険に加入するか
の選択になります。

どちらにしても自分で保険料を
払わなくてはいけません。
収入に応じて、またおすまいの
地域によって保険料は変わります。
収入からいくと、月5000円位かと
思われます。

また国民健康保険加入のまま、
20歳になると国民年金に加入する
ことになり、年金保険料を払う
必要があります。
こちらは月1.6万弱となります。

そもそもご主人が自営業などで
国民健康保険に加入しているので
あれば、扶養家族で加入という
考え方はないので、130万も
意識する必要はないのです。

いかがでしょうか?

ご結婚おめでとうございます。

>結婚後は130万以内に収めないと駄目なんでしょうか?
別におさめなくてもいいです。

税金の扶養(配偶者控除)を
ご主人が受けるには、
あなたの収入が103万以下の
必要があります。
あなたの収入が140万程度までは
ご主人は配偶者特別控除という
税金の優遇制度を受けることが
できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm

奥さんの収入130万以内という
条件は社会保険の条件です。

ご主人が社会保険に加入していて、
それに扶養家族として加入すると
あ...続きを読む

Q入籍後に渡米した場合のステータスについて

現在私は日本在住でアメリカに彼がいます.その彼が最近就職し,3ヶ月後に会社側からH1-Bビザをサポートしてもらえる話になったので,年内に入籍を済ませてから12月か来年早々に私が渡米して一緒に暮らす事になりました.

質問1:アメリカでの私のビザのステータスはどうなりますか?
質問2:観光ビザでの入国が一般的かと思いますが,何か特別にビザを申請する必要がありますか?
質問3:私はアメリカでIT関係の大学院を卒業しているのですが,アメリカでの就職(ウェイトレスなどではなく出来ればちょっとした専門職など)は可能ですか?ちなみにOPTは卒業と同時に一年分申請し,有効期限はすでに切れています.

Aベストアンサー

テロのあとに、いろいろ規制が変わっているかもしれませんが・・
参考程度に読んでください。

質問1: 彼氏はアメリカ在住の日本人ですよね?
H1-B保持者の配偶者として滞在するのであれば配偶者ビザ(H4)が必要です。

質問2: ちょっと彼に会いに行く、のではなくあくまでも「滞在(生活)」が目的の場合
観光ビザ(免除)では不法入国とみなされ拒否される可能性もあります。
テロ後はとくに入国審査がきびしくなったとも聞いていますので要注意です。
(悪質とみなされた場合は、その後数年単位で入国拒否されます)

質問3: 特に規制が変わっていなければ、配偶者ビザでは働けないはずです。
これは専門職どころか、アルバイトも御法度ということです。
もしきちんとした仕事をする気であれば、ご自身でH1-Bをとる必要があります。

基本的な線は変わっていないと思いますが、移民法はしょっちゅう改正されるので、きちんと
アメリカ大使館なり、業者の相談コーナーなどで確認することをおすすめします。
なにかあってからでは悔やんでも悔やみきれませんから・・

以上参考までに

テロのあとに、いろいろ規制が変わっているかもしれませんが・・
参考程度に読んでください。

質問1: 彼氏はアメリカ在住の日本人ですよね?
H1-B保持者の配偶者として滞在するのであれば配偶者ビザ(H4)が必要です。

質問2: ちょっと彼に会いに行く、のではなくあくまでも「滞在(生活)」が目的の場合
観光ビザ(免除)では不法入国とみなされ拒否される可能性もあります。
テロ後はとくに入国審査がきびしくなったとも聞いていますので要注意です。
(悪質...続きを読む

Q入籍までの扶養と仕事について

扶養について、教えて下さい。無知で質問してしまいますが、申し訳ありません。

結婚のため、4月20日付で退職します。5月から同棲しますが、入籍は10月末を予定しています。
現職を退職後はすぐに派遣でパートとして働
く予定で、入籍してから彼の扶養に入りたいと思っています。
ですが色々調べていくうちに、扶養に入る為には年収130万円以下でなくてはならないと知り、
計算してみると、退職後働こうとしている派遣の仕事は月収11万なので、年収132万円になってしまい扶養には入れないことが分かりました。
そのため、扶養内を見越したお給料で働ける仕事を新たに探そうか、と考えています。

しかし、入籍(扶養に入れる)までの半年間は、扶養内を見越した少ないお給料で さらに社会保険も自分で支払うということを考えると、生活がとても不安です。
普通に自分で社会保険を支払ったら、ほぼ手元には残りませんよね?

他の考えとしては、
・入籍までは働かず失業保険を貰い、入籍してから扶養内で働く
ということですが、失業保険もそんなに沢山貰えるわけではないですし、だったらほとんど手元に残らなくても少ないお給料でも働いたほうがいいのかな…とも思います。

(入籍するまではフルタイムで働いたほうが良いという意見を頂くかもしれません。それも確かにごもっともですが、なぜ扶養に入れない入籍前からわざわざパートで働きたいかというと、家事と仕事を両立させたいからです。不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

こういった事情にお詳しい方、
今の私の状況で、いちばん損をしない働き方についてアドバイス頂けますようお願い致します。
つたない文章で申し訳ありませんが、回答にあたって何か不足している情報がありましたら補足させて頂きます。

よろしくお願い致します。

扶養について、教えて下さい。無知で質問してしまいますが、申し訳ありません。

結婚のため、4月20日付で退職します。5月から同棲しますが、入籍は10月末を予定しています。
現職を退職後はすぐに派遣でパートとして働
く予定で、入籍してから彼の扶養に入りたいと思っています。
ですが色々調べていくうちに、扶養に入る為には年収130万円以下でなくてはならないと知り、
計算してみると、退職後働こうとしている派遣の仕事は月収11万なので、年収132万円になってしまい扶養には入れないことが分かりまし...続きを読む

Aベストアンサー

扶養には、一般に税務上と社会保険があるかと思います。
質問の130万円の要件ですと、社会保険の要件かと思います。

税務上では、内縁関係では扶養とすることができません。
しかし、社会保険では内縁でも扶養とすることが可能です。
ただ、相手の方の勤務先がそこまで対応してくれるかは、わかりません。
事務担当者のすべてがしっかりとした知識で業務していないことも多いですからね。

社会保険というものは、雇用条件や給与によって保険料が変わります。同様に天引きする所得税も収入に応じて変わります。ですので、ほとんど残らないということは基本的にありません。ただし、住民税は1年以上遅れての課税ですので、収入が落ちても、フルタイムで働いていた時期の税負担を一定期間強いられることでしょうけどね。

そもそも社会保険や国保などの保険料は損得で加入するものではありません。
特に社会保険の健康保険や厚生年金となれれば、将来もらえる年金は国民年金だけの人より多くなりますし、健康保険も手厚い部分があります。医療費は3割で同じであっても、健康診断や傷病手当金など国保では手厚いと思えない内容が手厚くなるのですからね。

それでも、扶養になれないぎりぎりですと、生活へ与える影響から考える方が多いのも事実です。あなた自身の働き方ですし、ご夫婦の家庭の事情です。
扶養の要件を満たす働き方をされるのであれば、もっと勉強されたほうがよいですよ。大丈夫と思って働いていた結果、後日相手の方の会社での聞き取りや書類確認等で、相手の方の届出や確認の不足となってしまえば、あなたのせいで相手の方が会社で不利益を受けかねませんからね。

ちなみにですが、失業給付の不正受給はいけません。
失業給付は失業でもらえるのではなく、働ける身体があり、働く場所が見つからないという時に出る給付です。働く意思がないのに申請するのは不正受給です。これも体裁を整えればという情報もありますが、不正は不正であり、ばれたら3倍返しなどの処分を受けます。また、失業給付は、税金の課税されない収入ではありますが、社会保険の扶養の要件を判断する際には、失業給付の額も含めることとなります。

それぞれの保険制度で、色々な要件もあり、家庭もいろいろ、働き鵜方もいろいろですので、自己責任で勉強の上判断する必要があります。役所もそれぞれ窓口が異なるため、総合的な相談できるところはまずありません。
結構不勉強のまま働き、稼いだものを使ってしまってから納税や保険料の納付などを求められ、その後の生活を下げなければならなくなる人も多いです。
ご自身で勉強できないのであれば、ぎりぎり働かないことです。

扶養には、一般に税務上と社会保険があるかと思います。
質問の130万円の要件ですと、社会保険の要件かと思います。

税務上では、内縁関係では扶養とすることができません。
しかし、社会保険では内縁でも扶養とすることが可能です。
ただ、相手の方の勤務先がそこまで対応してくれるかは、わかりません。
事務担当者のすべてがしっかりとした知識で業務していないことも多いですからね。

社会保険というものは、雇用条件や給与によって保険料が変わります。同様に天引きする所得税も収入に応じて変わります。で...続きを読む

Q両親が離婚後すぐ子供が入籍する場合の苗字変更

12/24に入籍する予定ですが、彼の両親が離婚することになりました。
現在彼は、
父親の苗字になっていますが、両親が離婚するならば母親の姓を名乗りたいと思います。
もちろん母親は旧姓に戻し、子である彼も一度母親の旧姓に戸籍を変更することになります。
ここまでは、家庭裁判所のサイトで申し出れば可能なことがなんとなく理解できたのですが、問題はその直後に息子である彼は更にその新しい母親の戸籍から抜けて入籍することはできるのでしょうか。
あと一週間しかないのでこんな短期間で手続きが可能なのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両親が離婚して、戸籍から母親が抜けて、旧姓に戻った母親が筆頭者の新しい戸籍が作られます。彼がその母親の戸籍に入るには、家庭裁判所の「子の氏の変更許可」をもらい、役所で「入籍届」を出します。

「入籍」とはそういうものです。
彼は母親の戸籍へ「入籍」するのであって、
あなたと彼は「婚姻」するのです。
「入籍届」と「婚姻届」とは別のものですから。

だから「息子である彼は更にその新しい母親の戸籍から抜けて入籍することはできるのでしょうか」っておかしな質問になってしまうのです。あなたと結婚するなら「婚姻する=婚姻届を出す」のであって、「入籍する=入籍届を出す?」という表現は特に戸籍の話をするときに混乱を招くので、マスコミ芸能欄限定にしておきましょう。

>あと一週間しかないのでこんな短期間で手続きが可能なのか教えてください。

離婚届は協議離婚で両親の合意があればすぐに出せます。
財産分与などで揉めて調停・裁判になるとアウトですね。

家庭裁判所の手続きも一定の条件を満たせば即日手続きができます。

役所へ「入籍届」を出した後、彼の新しい戸籍が作られるまで数日かかりますが、「婚姻届」自体は直後でも出せます。

両親が離婚して、戸籍から母親が抜けて、旧姓に戻った母親が筆頭者の新しい戸籍が作られます。彼がその母親の戸籍に入るには、家庭裁判所の「子の氏の変更許可」をもらい、役所で「入籍届」を出します。

「入籍」とはそういうものです。
彼は母親の戸籍へ「入籍」するのであって、
あなたと彼は「婚姻」するのです。
「入籍届」と「婚姻届」とは別のものですから。

だから「息子である彼は更にその新しい母親の戸籍から抜けて入籍することはできるのでしょうか」っておかしな質問になってしまうのです。あなたと...続きを読む

Q退職後の転居を伴う入籍の手続き、年金・社会保険等の扶養手続き

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の職場には知られても構いません)。

(1)4月1日から入籍までの数日間は国民年金、国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

(2)入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を元職場より発行してもらっていれば扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

(3)退職金が退職後の半年後くらいに給与振込先の口座に振り込まれるそうで、口座の変更手続きを行うと振り込みできない?、元職場に結婚したことが知れることになりそうで、どうしたらよいのかわかりません。
口座の住所や姓を入籍前のままにしておき退職金を振り込んでもらうと、不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

(4)扶養家族になっているであろう平成21年の3月には確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の...続きを読む

Aベストアンサー

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います。なお退職後国民年金、国民健康保険に加入するなら、社会保険の資格喪失証明書も必要になります。

> 口座の変更手続きを行うと振り込みできない?
> 元職場に結婚したことが知れることになりそうで、
> どうしたらよいのかわかりません。

 なら退職金が振り込まれるまで氏名の変更をしなければいいのではないでしょうか?

> 口座の住所や姓を入籍前のままにしておき
> 退職金を振り込んでもらうと、
> 不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

 入籍で姓が変わっても“人”そのものが変わる訳ではないので、不正にならないと思います。

> 扶養家族になっているであろう平成21年の3月には
> 確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

 冒頭で「来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。」とありますが、なぜ平成21年の3月に扶養家族になっているのですか?説明と質問に矛盾があると思います。

 平成21年の3月に確定申告するのは平成20年に所得があって納税の必要がある方です。平成21年3月31日に退職するなら平成20年
分は年末調整してもらえば確定申告する必要はないと思います。

 平成21年中に支給された給与と半年後くらいに支給される退職金により納税の必要があるなら平成22年に確定申告が必要かと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki.html&#8203;

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います...続きを読む

Q出産後、婚姻した場合の戸籍について

諸事情により、出産して適当な時期を経た後に婚姻届を行う予定があります。
そこで心配しているのが戸籍の問題です。
このような場合についていろいろ調べてみたのですが、間違いや抜けがないか、ご教示の程よろしくお願いします。

(認知)
・認知は、出生前でも出生後でもすることができる。
・出生前の認知の場合、出生届に父親の名を記載出来るが、出生後の場合、記載することができない。

(質問1)出生届に父親の名前があるなしによって、その後何か違いがあるのでしょうか?

(戸籍)
・母親は出産後に親元の戸籍から独立し、母と子の戸籍を新たにもつ。
・母親の戸籍には、非嫡出子である旨といつ誰が子供を認知したか等について記載される。
・父親の戸籍は、親元の戸籍のままで、認知の情報が記載される。
・その後その二人が婚姻した場合、父親は新しく戸籍を作り、その戸籍に母と子が入り、子供は嫡出子となる。また新しい戸籍となるため、以前非嫡出子で父親に認知されていた情報は削除される。

(質問2)出産→婚姻の戸籍を見た場合、婚姻→出産の戸籍と違うのは、以下の2点だけでしょうか。
・出産日と婚姻日が逆転
・婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。

(質問3)出産→婚姻した場合、最新の戸籍を見ても、その順序等について疑問に思わない(婚姻→出産と同じ)ようにすることができますか?
離婚等は、転籍すれば最新の戸籍からはその離婚歴は消える(情報については80年保存されるが)と聞いたのですが。

とにかく、子供が戸籍を見た場合に変な勘ぐりを持たないようにしたいと思っています。
長々となりましたが、よろしくお願い申し上げます。

諸事情により、出産して適当な時期を経た後に婚姻届を行う予定があります。
そこで心配しているのが戸籍の問題です。
このような場合についていろいろ調べてみたのですが、間違いや抜けがないか、ご教示の程よろしくお願いします。

(認知)
・認知は、出生前でも出生後でもすることができる。
・出生前の認知の場合、出生届に父親の名を記載出来るが、出生後の場合、記載することができない。

(質問1)出生届に父親の名前があるなしによって、その後何か違いがあるのでしょうか?

(戸籍)
・母親...続きを読む

Aベストアンサー

(回答1)
ありません。認知されていない子の場合、戸籍の父欄が空白になるので、届け書きをそれに合わせてくれ、というだけです。
父の名を書いてはいけないという規則はないはずですが、「消せ」と言われたり、役所が消しちゃったりすることがあるようですね。

(回答2)
〉婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。
違います。
1)婚姻届が出された場合、夫婦の氏をその人の氏とした方が筆頭者でない(男の方の氏を名乗ることにした場合、男がすでに筆頭者ではない)のなら、新しい戸籍が作られて、そこに夫と妻が入る形です。
(夫の欄にも「何年何月何日婚姻届け出により、○○市○○町○番地 ○○○○戸籍より入籍」と書かれる)

2)子どもは母親の戸籍に残ったままです。氏も母親のものです。
「入籍届」を出して、子の氏を夫婦の氏に変更するという形で入籍させなければなりません。この場合は、家裁の許可は不要です。(民法791条2項・戸籍法98条)

(質問3)
無理です。
親の欄を見れば婚姻の日付は分かるし、自分の欄を見れば出生の日付が分かります。
これは、婚姻している限り、転籍しても消えませんので、比べれば分かります。

(回答1)
ありません。認知されていない子の場合、戸籍の父欄が空白になるので、届け書きをそれに合わせてくれ、というだけです。
父の名を書いてはいけないという規則はないはずですが、「消せ」と言われたり、役所が消しちゃったりすることがあるようですね。

(回答2)
〉婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。
違います。
1)婚姻届が出された場合、夫婦の氏をその人の氏とした方が筆頭者でない(男の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング