プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前にカイロプラクティックに行って右手親指を思いっきり引っ張られ、捻挫状態になりました。
申し出ると損害保険にて賠償すると言われ、診断書を自費で提出しましたが、2ヶ月間、その損害保険会社から何も連絡はありません。カイロの先生からも連絡なしです。毎日痛みが続いています。
こういう場合、刑事事件として扱ってもらえないのでしょうか?腹が立ってしょうがないんです。

A 回答 (2件)

前の回答者もおっしゃっているように、紛らわしい名称を用いていても我が国の正式な資格制度に基づいた療法ではありません。

ですから、損害賠償保険の適用ウンヌンそのものが不自然に思われます。あるいは、正規の柔道整復師とか鍼灸師という資格免許をもっていて行ったカイロであれば、口実が付けられて保険の利用使途があるのかも知れませんけど。
質問から受ける感じでは、損害保険の申請書も見ていないのではないですか。
保険会社を確認すること、カイロ行為の主に催促することを忘れてはいけません。
メドがつかなければ、早めに、役所の市民相談室に相談されると道先案内をしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

損害保険の会社名は判っていますが、カイロの先生を通してしか連絡が取れないとのこと。
言われた通りに診断書は提出しましたが、直接損保会社に送付するのではなく、先生から
送付すると言われました。
それって信用できませんよね?本当に損害賠償保険の請求をしているのか?

役所の市民相談室なんて相談にのってくれますか?
どんな部署に連絡すればいいのでしょう?

そもそもカイロに行くのが間違い。

カイロは医学的知識のない無資格者ですから、事故も多いです。
(アメリカのカイロプラクターとは違います)

損害賠償は別にして、人体に有害な行為であれば処罰の対象となり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科の先生にも言われました。
行ったアナタが悪いって。

アメリカのカイロプラクターは有資格者なんですか?

人体に有害な行為であれば処罰の対象になり得ますと回答いただいたので、
うれしくなりました。

ありがとうございました。