プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後60日のビーグルを、20日ぐらい前から飼い始めました。お店の人からNutro Choiceを10グラム/1回で1日3回、お湯にふやかした餌にミルクの粉とカルシウムの粉を少々かけて与えるように言われました。つまり、1日30グラムです。(大人になったら、100グラムから150グラムになるように、とのことでした。)とてもよく食べ10秒ぐらいでぺろぺろっと食べてしまいます。でも、餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。お店の人にびっくりして電話してみると、餌の袋は気にしないでいいとのこと。まあ、少しぐらい増やしてもいいでしょうが、あんまりたくさんやらずに小さめに育てた方がいいですよ・・・といわれました。(だから、1回を20グラムにしました。)本当にこれでいいんでしょうか。ちなみにうちのビーグルは食糞してまして、食糞防止の薬を餌に混ぜてますが、まだ時々食べてます。人間の子供だって、成長期に栄養が足りないといけないですよね・・・。なんとなく1日中床に落ちている食べ物を捜しているようにも見えるんですが・・・。お願いです、どなたか、教えてください!(現在体重1.9キログラムです。)

A 回答 (5件)

こんばんは。

あまり袋とかにとらわれないほうが良いかと思います。
犬種とかにもよるんですけど、ビーグルは食事管理をしてあげないと肥満になりやすいんだそうです。
お店の方はその辺を考えて言われたのではないでしょうか。
食糞は、おなかがすいて・・・というものとは別かと思われますので心配ならワクチンを打ちにいかれるときにそのことも含め獣医さんに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日獣医さんにも相談したんですが、「もう少し増やしてみてもいいんですよ。」と、具体的にはよくわからなかったのですが・・・初めて犬を飼うのでわからない事ばっかりです。

お礼日時:2003/08/08 08:44

パッケージ量よりやや少なめにしてはどうでしょうか。


>餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。
今、現在与える量ですか?
それは多すぎると思います。
パピー用でパッケージどおりなら生後80日、体重1.9キロで110gではないでしょうか。

私は子犬は一杯食べて大きく育って欲しいです。
ビーグルが太りやすいならば
ある程度控えめにすることも必要なのかもしれません。
しかし、今30gではあまりに少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
110グラムで、やってみます!
食べる事からしつけする事まで、迷ってばっかりです。
また、教えてください。

お礼日時:2003/08/08 08:48

昔、ビーグルを飼おうと思って、ビーグル専用の本を買って読んだ事があります。


犬はあげたら、あげただけ食べてしまいます。気をつけてくださいね。
1日の分量は犬の顔の大きさぐらいの量だそうです。

犬の飼い方の本など、(何冊も)読んでみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ビーグルの飼い方」という本を買ってみたのですが、
成犬になるまでは、150グラム・・・って書いてあったのです。成長期だから、成犬よりもカロリーが必要ってありました。今与えてる20グラムから30グラムって、すごく少ないので犬の顔の大きさというのもビニール袋に餌を入れてみて犬の顔の大きさと比べてみます・・・。

お礼日時:2003/08/08 08:54

前の方も書かれている様に少ないのではないでしょうか?


特に小さい時は親離れの時期ですし、餌も気を使いますよね。
特にビーグルはその運動量に比例して体重が変化します。
与えれば与えただけ食べるでしょうし、その分の消費がなければ肥満となります。
運動も欠かさず行い、与える量も100g位が目安ではないでしょうか?我が家ではそのようにしておりました。
100gを3回というとちょっと多いような気がしますが
それなりの運動を欠かさないことです。
猟犬は多くて2回、通常は1回なんですけど・・・

成犬になれば変化はしませんが育ち盛りは人間も同じですね。
それよりも私が気になるのは、ビーグルは結構病気にかかりやすいと言う事です。
家でも2頭のビーグルがヒラリアで死んでいます。
予防もしたのですが防ぎきれないこともありました。
今の時期から十二分に注意されるべきです。
どちらかというと餌はアバウトでも大丈夫でしょうが、
病気はアバウトというわけには行きませんよね。
ちょっと短絡的ですみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
100グラムを3回というと、1日300グラムという事ですか?
ビーグルが病気にかかりやすい事は初めて知りました。
気をつけてやりたいです!

お礼日時:2003/08/08 14:38

No.2の者です。


110gは1日の量ですから回数で割ってあげて下さい。
本を読まれて150gと気付かれたようですが、
フードによってカロリーはもちろんのこと、
栄養価もかなり違っています。
パピー用、大型犬のパピー用、成犬用、老犬用・・
年齢によって種類もあります。
与えるフードのパッケージ記載量を参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの犬、今までお腹すいてたんでしょうね。
かわいそうなことしてしまいました。

お礼日時:2003/08/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!