アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に来て2週間になる猫ちゃんについてです。本日2回目のワクチン接種(1回目はペットショップで接種済)を受けました。もしものことを考え、第5種を受けました。しかし家に帰り、いつもの様に抱っこをしようとすると、物凄くうめくように鳴きます。顔も腫れてしまって、食事もほとんど食べず、ぐったりした状態が続いています。歩き方もいつもと違う感じでとても辛そうに見えます。病院に電話で尋ねたところ、ワクチンを接種した後は食欲不振や元気がない等の症状が出ることはありますと言われました。もう暫く様子をみて、ご飯を食べない状態が続いたらまた病院に連れて来るようにということでした。ただ現在もぐったりとして寝ている状態なのですごく不安です。もしこういった状況に詳しい方がいらしたら、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ワクチンによるアレルギー反応ではないでしょうか?

初回はなんともなくても、二回目に出ることもあります。

うちの猫も、(二匹)反応が出ました。
うちの場合は、嘔吐・耳や鼻が赤みを帯びる(蕁麻疹?)などでしたが、一晩経ったら落ち着きました。

もし苦しそうな様子を見せたら、早急に獣医さんと連絡を取ることをお勧めします。

今後のワクチン接種は

・今回の接種後の反応について、説明する
・午前中に接種をする(アレルギー等が起きた場合、診療時間内に連絡が取れるため)

をお勧めします。

早くいつもの元気が出ますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
本日、獣医さんに診せたところやはりアレルギーだということでした。
madomo2010さんが言われるように耳も赤かったことを思い出しました。
熱があるせいで食欲不振、元気がないという症状が出ているのでしょうと言われ、ワクチンの副作用を
抑えるお薬を注射して頂きました。
おかげで、少し元気になりご飯も食べるまでに回復してきました。
1日~2日は安静にしておくようにいうことでした。
先日はすごく心配していましたが、今はだいぶ安心しています。
色々とご心配をありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致しますm(__)m