プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccのバイクの名義変更

家族内のバイクを私名義に変更したいのですが

私が他県にいて住民票も変わってます。

自賠責が切れていてお金だけ払ってまだシールは貼ってません。
 
手続きの仕方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

自賠責は加入済みなら、陸運支局か軽自動車協会(地方によって違う)に出向いて書類を出し、ナンバーをもらいます。


ちなみに私の経験範囲内だと、東京都は軽自動車協会、兵庫県は陸運支局でした。どうせ同じ敷地内にあるんですけどね。

名義人と同行できないのなら、譲渡証明書とか委任状が必要になります。
とりあえず、必要書類も含めて住所地の陸運支局に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

参考URLから検索して下さい。



参考URL:http://bike.alamode.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年始に行こうとおもいます。

お礼日時:2010/12/30 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!