映画のエンドロール観る派?観ない派?

火災保険について

火災保険に加入していますが、台風等のふうすいがいの被害を受けたとき、

(業務用の冷蔵庫、電気しょコンセント、ガスコンセント,食洗機〕などの水の被害受けたとき

保険金は出るのでしょうか。

A 回答 (4件)

現在加入の火災保険の種類が不明ですので何ともいえません。

またそれら業務用の什器備品に関しては、店舗総合保険に
加入していても、水害に関してはどこの保険会社も全額補償は
難しいでしょうね。

例えば、通常の店舗総合保険では保険金額×5%で100万円
限度とかです。

でも、会社によっては「水災危険補償特約(店総用)」を
付ければ、100%の実損害の保障が可能ですので、
代理店と相談ですね。
    • 0

店総なら出ますが

如何ですか?
    • 0

質問者さんがどちらの保険に加入していらっしゃるか分かりませんが、

たとえば「損保ジャパン」の場合
「保険金をお支払いできない主な場合」の中に次のように書かれています。

ーーー損保ジャパンのページより引用ーーー
(7)火災、落雷、破裂・爆発、風災・雹災(ひょうさい)・雪災、水災(床上浸水)、建物外部からの物体の落下・飛来・衝突、漏水などによる水濡れ(みずぬれ)、騒擾(そうじょう)・集団行動等に伴う暴力行為による事故、または費用保険金の地震火災費用保険金の事故の際における保険の対象の盗難
--------------------------------------

特別に、特約契約を結んでいない場合、一般的な地震保険では、地震や風水害などが原因の場合保険金は支払われない事は多いようです。

質問者さんがどのような特約を契約されているかは、保険証券や保険会社に直接問い合わせてみてください。
    • 0

う~ん・・・・悪いんですが、保険会社に聞いた方が良いと思いますよ。

出る保険は有ります。
でも出ない保険も有ります。

他にも盗難にも対応していたりします。
駐輪場から自転車が盗まれた場合、金額が下りる火災保険もあれば、下りない保険もあります。
    • 0