電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅保険について。新築をローンなしで購入した場合、保険に入るのにいつ頃までならお得なのでしょうか?新築で住宅保険に入ると安くなると聞いたのですが。詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

火災保険の保険料は、結局はかける保険金額で決まります。

新築ならば、購入価格から土地代を引いた額(新価)で
保険金をかけるべきと言われます。

割引制度は保険会社によって各種そろってます。

1.新長期・新築割引
 建物の新築年月から12か月後の月末まで契約した場合に割引を
 適用することができます。

2.ホームセキュリティ割引
 保険会社の指定のセキュリティが導入されている住宅の場合割引を
 適用することができます。

3.ノンスモーカー割引
 住宅内で喫煙をしない場合の割引です。契約期間1年の場合のみ
 適用できます。

4.オール電化住宅割引
 オール電化の建物に対して割引を適用することができます。

5.発電システム割引
 太陽光発電システム、またはエネファームを有する建物の場合、
 割引を適用することができます。

6.長期割引
 1年で契約するより、5年契約年払いなどのほうが保険料がお安くなります。

私は新築分譲マンションで販売会社、ローン会社から勧められた保険会社を
振切り、2.の割引が適用できたセ○ムの保険に加入しました。
かなり割安だったので、家財保険やオプションを増やしました。
1800万程度の保険で5年2万円少々はお手頃だったと思いました。
    • 0

ご質問の住宅保険とは、「火災保険」のことと思われますが。

。。

回答者2の方の内容にあるように割引が受けられる期間が決まっているものもあります。

それより、現金で買えるとはうらやましい状況ですが、引渡し(所有権保存)以降に火事になったら、工務店の工事保険の対象外ですから、保険はおりません。

通常は、損得ではなく、引渡し時に入るのが世間一般的な常識です。

損した得したは、結果論で言えば、購入した建物が取り壊すまでに何も無く、保険を掛けていなければ最大の「得」でしょうが
保険は、「安心」を購入する商品でもありますので、引渡しと同時にリスクアタッチ(契約)されることがベストの時期と思いますよ。
    • 0

住宅保険とは?火災保険の事を言っているのでしょうか?

仮に火災保険だとしてお答えします・・・・。かなりざっくりですが結論から言うといつ入って
 もその建物に初めて火災保険を掛けるのであればいつ加入しても少し安く入れます。

ローンを組んでないと加入出来ない商品もありますが、大多数の保険会社は該当しないと思います。

全然違う質問であればゴメンナサイ ペコリ

• 0