都道府県穴埋めゲーム

   蛇口の取替えをしたのですが、高いような気がしてなりません、どうぞ教えてください。
   台所デッキ混合栓交換基本工・止水栓交換配管工・給湯水連結工・蛇口(本体定価¥54,500)
   合計¥108,000 請求されました。
   作業は一時間30分くらいでした。
   全部取替えたので高くなるのはわかりますが、あまりにも高くないですか?
   相場がわかりません・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

相場はわかりませんが、別に高くないでしょう。


業者に頼むのであれば、まず見積もりを出してもらいそれで
納得してから頼むのではないですか?

見積もりを出してから納得して頼んだなら
もう納得してるから頼んだのでは無いでしょうか?

もしその値段では納得できないなら、複数の業者に見積もりだけ
出してもらうのも手です。

ただし安すぎる業者はそれなりの仕事しかしてくれないという
リスクがあることもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって、検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:05

 蛇口だけの取替えなら高いような気がします。


 蛇口は、数千円からホームセンターに売っております。書かれているように、54,500円するものもあるかもしれません。
 取替えの手間賃ですが、職人さんに1人来てもらうと、1万円~2万円程度必要になります。
 そのほか、諸経費ということで1割程度加算され、その上に消費税5%が加算されます。
 これを入れても、108000円は高いように思います。

「台所デッキ混合栓交換基本工・止水栓交換配管工・給湯水連結工」って書かれていますが、蛇口の部分だけではなく、ほかの部分も工事されているのでしょうか。
 職人さんは1人ではなく2人くらい来られたのでしょうか。そして、2人必要な工事の内容なのでしょうか。
 2人でするような工事で、かつ、部品代の54500円が妥当であれば、そのような金額になってもおかしくないと思います。
 
 前の方も書かれていますが、見積書を事前にもらって、複数の業者での比較をしていれば、安心して支払うことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって、検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:06

とても高いです、私がつきあっている配管やさんは、定価で取り付けています。


水栓54500+アングル止水栓2500*2+消費税、62500円ほどです。

8万円までなら良いかなと思います、
108000は高すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何社か見積をとって検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:07

ボッタクリでしょう。


蛇口の仕入れ値と本体定価¥54,500との差額で、90分の人件費等は含められるのではないでしょうか。
私なら本体定価を調べてその価格で引受ける業者に依頼する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:08

見積もりはだしたんですか?



高いかどうか他と比べないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:09

付帯工事が不明なので何とも言えません、


蛇口というのは混合栓本体だと思いますが(54500円)、
止水栓は混合栓に付属しているものではなく、
混合栓に取り付ける給水給湯管についているものでしょうか?
この場合だと止水栓の部品代が発生します。

また、元々混合栓でなかった場合や、
混合栓でも既存の配管の位置がそのまま使用できない等がある場合には作業が発生します。

それと給湯連結は分岐管を使用したものでしょうか。

また、台所とありますが、シンク下で作業ができたのでしょうか、
それともシンクをどかさないと管が出てこないタイプでしょうか?
これによっても費用がかなり違います。

それと人数ですが2人来たとかはないですか?

通常は複数から見積もりを取ってから、検討をして、わからない項目があれば聞かなければ、
後から請求が来てびっくりすることがあります。

腕のいい人なら、撤去して配管の切りまわし等を含めて1時間半で終了できますので、時間は目安にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何社か見積をとって検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:10

#6です、


書き忘れ、そこの業者との取引が初めての場合、値引かないところがあります。

新築時に携わったとか、継続して懇意にしている場合なら、部品の定価(仕入れ値が、定価の3割~6割程度で入るので、定価請求で施工費が賄えるものもある)のみの請求のところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:12

 普通は作業前に見積をとります。

見積取らずに作業依頼して作業終了後の請求額が高いって常識がないとしか言えない。作業時間が1時間半でも高いパーツを使えば工事料金は高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 06:11

高い・安いは個人の感覚の問題もありますが。


 蛇口は定価の1割~4割引きが一般的。蛇口のメーカー・グレード等によって値引率は違ってきます。
 材料としては止水栓。水・湯の二つで数千円。
 工事費は職人の日当が1日15000~20000円程度なので時間で割れば出ますね。ただし、会社での工事準備や移動時間も含まれますので作業は一時間30分でも実際は2時間~2時間半程度はみるべきでしょう。
 既存品の処分も費用がかかります。
 そこに経費がかかります。
 トータルで大体6万~7万って所でしょうか。¥108,000は高いかもしれませんね。
 給湯水連結工なんてものは本来不要と思いますね(止水栓取り付け・蛇口取り付けはイコール連結工です。間に配管するわけではありませんから。それとも配管工事をしたのでしょうか?)

 ただし、各工程を料金制にしている場合、実際の工事時間は問題ではありません。蛇口取り付け1箇所○円。止水栓1箇所○円。等の積み上げで10万を超える事も考えられます。
 職人が請負で、実際の工事費(会社が示す費用・時間よりも)よりも安く(早く)仕上げる事で利益を得ている場合もあります(なので時間の割りに高く感じる)。
 会社によって料金は結構異なります。この様な工事では事前に何社か見積もってみるのがベストでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって、検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 05:59

工事の妥当な金額を、ここで聞いても意味が有りません、、



それから、現場を見てない事、工事した業者の経営規模で、営業経費が全然違います、
作業に対する保証、従業員にも保証してる会社と何の保証も無く手間だけのDYに近い業者では価格違うのは当然です。


基本は見積もりして、お願いが基本で、妥当な単価は無いので、作業が終わってからどうする事も出来ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何社か見積をとって、検討するべきでした。

お礼日時:2010/10/06 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!