プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な人(変質者?)に家を知られてしまいました

昨日の夜、午後11時過ぎくらいに駅から自宅まで
徒歩で帰ってきました(いつも徒歩です)。

家の手前100mくらいのところで、自転車に乗った
多分20~30代くらいの男性がス~ッと近づいてきて
「ち○ち○舐めて」と言ってきたんです。

すごいびっくりして、どうしたらいいか分からず
でもとりあえずその男性の方は見ないようにして
そのまま歩き続けたのですが、男性は自転車に乗ったまま
ついてきて何度も同じようなことを言ってきました。

ちょうどその男性に遭遇したのが家の近くで
周りは開いてるお店もなかったし、とにかく怖かったので
そのまま男性がいる前で家(マンション)に着いて
すぐ中に逃げるように入ってしまいました。
(一応オートロックのマンションです)

その変態男性に「こいつはここに住んでるんだな」って
ばればれになってしまったと思います。
その時は怖くてただ逃れたい一心だったのですが、
後から考えると、一旦家を通り過ぎてコンビニまで行って
そいつがいなくなるまで待つとか助けを求めるとか
すべきだったのに…と思います。
けどその時は本当にそこまで考えが回りませんでした。

一応、大きなマンションなので、どの部屋に住んでるか
まではわかっていないと思います。
部屋に戻ってから、外から見えそうな部屋には
しばらく電気はつけないようにしました。

また、その男性は私の後をつけてきたわけでもないようです。
家の手前100mくらいで、私が歩いてきた道を曲がった先に
私が住んでるマンションがあります(説明がわかりにくいですが)。
自転車の男は、その時私の正面からやってきて
曲がり角の所でちょうど私を見つけて近づいてきた、
という感じです。

きっと誰か一人歩きの女性がいないか、
自転車でうろうろしてたのか、たまたま私に遭遇して
ちょっといたずらしてやろうと思ったのか、
多分そんな感じだと思います。

とりあえず朝、地元交番の人に昨日のことは報告はしました。
けど夜の間中、私のマンション前を見回りしてくれる訳じゃないし
またマンション前にあの男性が出没したらどうしようと
不安です。

もし今度その男性に遭遇したら、どうするのが
一番安全でベストな方法なのでしょうか?
きっとまた遭遇したら、怖くて自分から何か言うとかは
できないような気がします。
コンビニとかに逃げるにしても、結局家がばれてしまってるので
そこが一番不安です。
いくらコンビニに逃げ込んでも家の前で待ち構えられたりしたら
それもあまり意味がないような気がします。

そういう卑猥なことを言ってくる人というのは
女性の反応を見て楽しんでるだけなのでしょうか。
といっても暴行とかされない保障もないですし。
今後の自衛策をアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 まず末節の質問に対する回答から。


>そういう卑猥なことを言ってくる人というのは
>女性の反応を見て楽しんでるだけなのでしょうか。
>といっても暴行とかされない保障もないですし。
 女性の反応を見て楽しんでいるだけの犯人も少なからずいます。多くの場合、犯行がどんどんエスカレートしていって暴行どころか、最悪のケース、つまり殺害にまでいたるといったことも多いです。
 一昔前なら大久保清。最近なら小林薫というのがいましたからね。用心するに越したことはありません。

 さて、今後の対策ですが防犯ベルは構いませんが、その他の防犯グッズは止めておいた方がいいでしょう。昔から生兵法は怪我の元と言って犯人を刺激するだけですし、現在の国内法では過剰防衛になりますから。
 
 もう一つの手段としては、まず駅からご自宅までの帰宅経路の見直し。人通りが多く、明るい道を選びましょう。
 帰宅が遅くなる場合はタクシーの利用も検討してください。もっと安上がりなのは帰宅の路上で携帯で話しをしながら歩く。あるいは話しをしているふりをしながら歩くことです。携帯で話しをしているふりをしながら歩く場合は110番なりの番号をすぐにダイヤルできるようにしておくと、それでも襲われた時の用心にもなります。
 意外と思われるでしょうが、襲われた瞬間に助けを求められると思って手を出しにくくなります。その場合、バックはひったくりに備えて道の中央とは反対の手に持つなど気をつけてください。ひったくりはむしろ油断していると判断して襲いやすいと判断するようですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず防犯ベルは買いました。
その他にもいろいろグッズはありますが、
いざという時にちゃんと使えるかどうかもわからないので
あれこれ沢山持ち歩いてもあまり意味がないかもしれません。

帰宅経路は途中までは大通りを通ることができるのですが
途中からはどうしても人通りの少ない静かな道になってしまいます。
駅からはあまり遠くないので、タクシーもあまり使えません…。
(運転手さんにあからさまに嫌がられたり、断られたりします)

ひったくりには普段から気をつけて、バッグの持ち方や
道を歩く際の位置などは注意してるんですが、
不審者というか変質者への対策はなかなか難しいですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:36

No3です。

私は女性であり、自分も被害にあい恐怖した事があるからこそ、言うんですよ。
もちろん、痴漢や露出は犯罪であり、許されるべきものではありません。
犯罪者自身が反省し、犯罪を辞めるのが、当然だとも思います。
痴漢などの卑劣な犯罪のない社会になるのが、本当だとおもいます。

しかし、現実問題として、日本では、痴漢被害がひきもきりません。
欧米諸国には電車内の痴漢がほとんどいません。
この差は何か?と言えば、
「被害者が、『やめろ!』と声をあげられるかどうか?」
「女性自身が、危機管理をしているかどうか?」
なのです。

今回実際に、質問主さんは被害にあい、「怖くて声がでないから」更に家までついて来られて、もっと怖い目にあったんですよね。
「怖くて声が出ないのは仕方ない」ではなく、
「いざそういう場面になったら、声をあげられるように練習しておく。」もしくは、
「声を上げることができないなら、防犯ブザーを手に持つ(カバンに入れては意味がありません)。」
「携帯電話で110番をダイヤルしておく」
など、対策をしておき、自衛する事の大切さを説いているつもりなのですが。

日本は安全なので、夜道を歩くなどという行為でも、事前に危機管理をする女性がとても少ないです。
しかし、いつまでも水と安全はタダではありません。
犯罪は許されざる事ですが、その被害になるべく自分があわないですむように、危機管理/自衛するのは、女性の義務であると私は考えます。
それを怠って、後悔するのは、質問主さんご自身ですよ!

ぜひ「自分に責任があるなんていわれるのは許せない!傷つきます!」ではなく、
今後は被害にあわない為に、ご自分で責任もって、危機管理をしてください。
犯罪者が自主的に全員犯罪をやめてくれる。なんていう事はありえません。
ならば、自分の責任でもって、犯罪にあいにくい工夫、あった際の対処を考え、道具などを用意しておくべきです!
    • good
    • 3

質問者様のように同様の質問があり、そこで投稿した内容を記載します。





参考書として一度読んでみては。
下記はストーカー規制法 についての本です。

発行所 (株)有斐閣  (経済・法律の専門書発行)

有斐閣リブレ No.42
わかりやすい ストーカー規制法

著書 ストーカー規制法研究会 園田 寿

価格 950円 前後

ページ数 約90ページ



(株)有斐閣ホームページ

http://www.yuhikaku.co.jp/
http://www.yuhikaku.co.jp/books/series_search/130


ストーカーについてわかりやすく事例を上げています。

つきまとい等とは ・ ストーカー行為とは など

救助申出書の書式などくわしく素人にも出来る
解説書です。ページ数もすくなく、すぐ読めます。

専門書に頼ることや専門書より正しい知識を身につけましょう。

 


追加2


ホームページより下記のアドレス追加します。

有斐閣リブレ No.42
わかりやすい ストーカー規制法

http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/4641077568


上記ホームページより引用。

ストーカー規制法によるストーカー対策がはじまって1年あまり。実際の適用例をふまえた運用のノウハウも確立している。同法施行担当者を中心とする執筆陣が,様々な疑問にQ&A形式でわかりやすく答える。ストーカー規制法を利用しようとするすべての人のために。


〔Qの例〕
*いわゆる「ストーカー」とはどのようなものですか?
*「ストーカー行為」の被害を受けた場合,警察はなにをしてくれますか?
*「ストーカー行為」を取り締まって欲しいときはどうしたらいいのですか?
*「ストーカー規制法」の運用状況はどうですか?
*ストーカーに関する相談も男性警官がうけるのですか?
*警察の他に相談窓口はありませんか?
*ストーカーの被害に遭わないためには,どうしたらいいのですか?
◎各種書式例
◎実際の適用事例



つきまとい等 ・ ストーカー行為 をされている場合慎重な行動が
必要とされます。
エスカレートして犯罪になる場合もありえるからです。

こじれるとさらに強くつきまとわれたりします。
する方もある程度ストーカー法の知識があって、法すれすれの行為で
つきまとい等 ・ ストーカー行為をする者もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法学部出身なので有斐閣と聞くと懐かしいです…
今の所ストーカー被害というわけではないですが
今度少し読んでみようかな、と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:42

大変な目に遭いましたね。

心中お察しします。私は加害者側と同性ですが、そうした卑怯な行動をする輩は許せる性格でもありません。全く卑怯な輩ですね。

警察に被害を訴えても、事件にならないと動かないのが、日本警察です。理由を聞くと事件にはなっていないからとか、民事不介入とか、理由にならないことを言い出します。

再び発生して被害を訴えて、を繰り返せば警邏するコースに入れてくれる可能性もありますが、コースを帰る程度で回数を増やしてはくれないでしょうね。

となると、自分で身を守るしかないですが、スタンガンや催涙スプレーは最終手段として有効だとは思いますが(場合によっては、使用した方が傷害罪になるケースがあるそうです)、とりあえずは、自宅への最終的な道以外は明るく人通りが絶えない道を使うとか、所々にコンビニなどの深夜営業店がある道を使うとか、防犯ブザーを持って歩くとか、尾行されたらその時点で携帯で110番してしまうとか、自衛手段を考えなければならないでしょう。

尾行されだした時点で110番して、現在地と移動中の場所、状況を逐一通報すれば、早急にパトカーなりが駆けつける可能性があります。わざと大声で警察に通報中という状況を相手に聞かせるのも、手段ではないかとも思います。まあ、かなり勇気がいることですが。

自衛手段を講じて、それでも備考を続けるようならストーカー行為に関する条例等で対応してくれる可能性がありますので、自衛を怠らないことですね。あと、日記も証拠になるので、いつどこから何処まで尾行されたと記録しておき、再び警察に訴える際に見せるのも手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所ストーカーとかそういうことではないので
自分で気をつけるしかないですね。
また家の前に現れたらどうしようという不安が大きいです。
とりあえず防犯ブザーと携帯を手にして帰るようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:39

一晩中巡回はしなくとも、巡回を増やしてくれるだけで変質者には効果があるでしょう。



なお、自分ならそういう時は
「ふざけんな!金払って風俗いけ!!」と、なるべく低い声で不機嫌そう~に、大きな声を出し脅しますね。
一人で痴漢や露出などするような男は、気が小さい場合が多いですから。
こちらが強い所を見せれば、びっくりして萎縮し、逃げていきますよ。
(それで、痴漢、露出魔を撃退した経験有。逆に、グループでやるような犯罪者は強がっても無駄なので、大声を出しながらさっさと人けのあるほうに逃げましょう。)

日本人女性は、そういう目にあうと怖くて何も言えず下を向いてしまったり、ビクビクした態度になるだけの人が多いですが。
痴漢や露出魔の人は、そういう女性のそういう態度、それをさせた自分に性的快感を覚えるので。
相手の想定する行動と全く違う事をしてやれば、ガッカリさせられます。
日本人女性全員が、痴漢に「ふざけんな!!」と怒鳴る事が出来れば、日本から痴漢はいなくなるんですけどね~。
日本の電車に痴漢が多いのは、残念ながら被害者である日本人女性自身の責任もあるんです。

もしくは、携帯電話を手に持って歩き、冷静に、即110番しましょう。「通話」ボタンを押すだけで110番にかかるよう、数字は押しておくのもいいですね。
「いま、変質者につきまとわれてます。住所は**町の**の近くです。すぐきてください」とかなんとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんが男性の方なのか女性の方なのか知りませんが
女性の態度・行動に関係なく、そもそも痴漢は犯罪なんですよ?
女性自身にも責任がある、なんて言う人まだいるんですね。
とても残念です。

お礼日時:2010/10/05 13:01

警察官が今までと違い巡回してくれれば巡回に遭うかもしれないと言うことで出没は減るようです。



あとは、防犯ブザーを持っていつでも鳴らせる状態で歩くしかないようです。音が鳴っても誰も助けに出てくれないかもしれませんが犯行におよぼうとする人にとっては目撃されるかもしれない、最悪捕まるかも知れないという気がして逃げようとするようです。

防犯ブザーを鳴らし、相手がひるんだ隙に何とか逃げ警察に通報するしかないようです。
2回目の遭遇があれば警察は頻繁に巡回してくれるようになります。

どうしても不安なら警察に相談し、しばらくの期間マンション前まで送ってもらってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安は不安ですけど、警察の方に送ってもらうというのも
申し訳ないというか、大げさすぎるのでは…と思われそうで
そこまではちょっとお願いしにくいです。
今日から防犯ブザーと携帯を持って帰るようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 12:56

次に会ったときには大声で助けを呼びましょう。

もちろん逃げながら。
あるいは防犯ブザーを携帯して、鳴らすとかね。
あなたに出来ることといえばそれくらいでしょう。

それにしても気持ち悪いですねぇ。
クズというか、生きている価値も存在している価値も無いような塵ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく驚いた時、怖い時には声が出なくなってしまうんです。
キャー!なんて声出せませんし、助けが呼べるか自信がないので
余計に不安というのもあります。

昨日は友人にお願いしてついてきてもらい、
早めに帰宅しました。大げさかもしれませんが・・・
防犯ブザーはいいですね。
効果はわからないけど、今日から持つことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています