プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭について(手当や免除など仕組みについて)

親友の話になります。

小学生の子供二人抱えて生活しています。
最近までは短時間の仕事で月6万程度の収入しかありませんでしたが、転職をし月12万円稼げるようになるとの事です。
社員ではなくパートです。
今日、転職先から社会保険、厚生年金に加入する書類を貰ったと彼女から連絡があり困っていたので質問です。

現在彼女は、国保、国民年金で国保は月々四千円で国民年金は免除申請してあり0です。
母子になって三年ですが、母子家庭手当ての申請してから満額貰って生活しています。

彼女が気になっているのは

●社会保険に加入すれば保険料がいくら位になるのかという事
●厚生年金は免除申請出来るのかという事
●今満額貰っている母子家庭手当ては、社保&厚生年金に加入する事によって減額されてしまうのか
●今、彼女自身も医療費が無料なのですがこれからは医療費がかかるか
●現在、子供の給食費が免除されたり色々な税金も免除されてますがこれからはかかってくるのか

以前の勤務先の倍稼げる事になりますが、彼女的には所得税と雇用保険だけ引かれるのかと思っていたらしく社保や厚生年金など引かれれば手取りが減る…
当然の事なのですが母子になってから今まで10万以上稼げる所に勤めた事がなくお金の面で不安なのだそうです。

分からない事が多いので、ご存知の方教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして…



んとー
細かくは分かりませんが

●社会保険に加入すれば保険料がいくら位になるのかという事
●厚生年金は免除申請出来るのかという事
→所得によって金額が決まり会社側が1/2を負担します。免税は…なぃかな…

●今満額貰っている母子家庭手当ては、社保&厚生年金に加入する事によって減額されてしまうのか
→これも所得が関係あるので社保だからって事ではなく減額される可能性があります…

●今、彼女自身も医療費が無料なのですがこれからは医療費がかかるか
→母子ならば社保でも関係ないです
ただ私自身は1病院1000円の負担はあります

●現在、子供の給食費が免除されたり色々な税金も免除されてますがこれからはかかってくるのか
→所得によってはかかります


収入が増えて…
ある一定の金額を越えると今まで減額.免除されていたものが増額になる事があります…

簡単ですが参考までに…

各市町村で異なる可能性もありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答どうも有難うございます。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:49

暇なので調べてみました。



社会保険料・厚生年金はこれで計算してみて下さい。
http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm

>●厚生年金は免除申請出来るのかという事
色々な物が差し引かれて、手取りが極端に少ない場合などは、生活保護の対象になる場合もありますが、免除などはありません。

>●今満額貰っている母子家庭手当ては、社保&厚生年金に加入する事によって減額されてしまうのか
所得に応じて減額されます。
月12万でしたら減額されるようです。
こちらご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …

>●今、彼女自身も医療費が無料なのですがこれからは医療費がかかるか
お住まいの自治体によって少し違うようです。
「母子家庭等医療費助成」とお住まいの「市」で検索してみて下さい。

>●現在、子供の給食費が免除されたり色々な税金も免除されてますがこれからはかかってくるのか
非課税世帯や生活保護世帯などの場合は、書類を提出すれば間違いなく免除ですが、所得がある人は所得に応じて審査されると思いますが、単純計算で年間の所得が150万切っていますので、免除になる可能性は高いです。
教育委員会に聞いてみると良いでしょう。


ネットで大体の事は分かりますが中には間違いやウソもありますので
的確な機関に電話で聞くというのが、一番正確でその人あった情報が得られます。

お子さんを抱えて生きていく上での大事な情報ですので、厳しい言い方ですが人任せにせず自分で調べる強さを持ってほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答、参考になりました。

>厳しい言い方ですが人任せにせず自分で調べる強さを持ってほしいです。

そうですね。
私も母子の経験があり、私は自分で色々調べてやってきました。
性格上、頼られたりするとほっとけなくて色々やってしまう私がいけませんね。

強い力を持てるよう彼女の為にも私は見守るようにしたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/08/19 21:58

自分の経験もふまえて、わかってることだけ回答させていただきますね。



●社会保険に加入すれば保険料がいくら位になるのかという事

→保険料の計算は、他の回答者様が書かれていたサイトで計算することができますが
給与が12万の場合、本人負担(給与天引き)は健康保険料と厚生年金保険料合わせて
15000円前後だと思いますよ。

●厚生年金は免除申請出来るのかという事

→免除してもらえるのは、国民年金(第一号)のほうだけだったと記憶してるのですが…
(間違ってたらすみません)
ただ、免除してもらえるのはいいことですが、将来受け取る年金に影響しますので
会社で厚生年金に加入し、きちんと納めていったほうが将来安心ですよね。
それに会社の厚生年金は保険料を会社が半分払ってくれますし。

●今満額貰っている母子家庭手当ては、社保&厚生年金に加入する事によって減額されてしまうのか

→社保に加入することにより軽減ということはないと思います。
が、収入が増えたことによる減額はあると思います。
(昨年1年間の収入で母子手当の計算がされます)

●今、彼女自身も医療費が無料なのですがこれからは医療費がかかるか

→母子手当がもらえてる間は医療費タダですよ。
月に12万の収入の場合、まず大丈夫だと思います。
(各市町村によって違うかもしれないですが)

●現在、子供の給食費が免除されたり色々な税金も免除されてますがこれからはかかってくるのか

→収入(年収)が増えることにより、そのあたりも変わってくるのではないでしょうか


他の回答者の方もおっしゃられてましたが、
シングルマザーでこれから頑張っていかないといけないのだから
ご自分で役場や社会保険事務所等に電話なり相談窓口へ行くなりして
アドバイスをもらったほうがいいと思います。
仕事を休んで役場に行くことが難しい場合は休憩時間に電話するとか…
そうやって少しずつ勉強しながら母は強くなっていくのです。

強い母を見て育った子供は、優しく思いやりのある子に育ちますよ
是非、宜しくお伝えください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます。
そしてお返事遅くなりまして申し訳ありません。

とても参考になりましたので彼女に伝えました。
前者のお礼にも書かせて頂きましたが、私も母子の経験があり、どうしても知識があるのではないかと頼られてしまい、私の性格上困っているのを見ると助けてあげようと頑張ってしまうんです。

>強い母を見て育った子供は、優しく思いやりのある子に育ちますよ

そうですね。
これからは、彼女が強く生きていけられるように私はなるべく見守るようにしたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/08/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!