プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7/outlook2007を使用しています。
同期しなくてもいいのに間違えて選択してしまい、尚且つコピーにチェックを入れなかったためにyahooの受信が全て消えてoutlookに入ってしまいました。
設定変更&yahooにメールを戻す方法はありますか?

自分なりに調べたところ、過去に同じようなことをした方がいるようでリンクが貼りつけてあったのですが…初心者なのでよくわかりませんでした。

非常に困っています。親切な方教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

#3です。

>試したところInter7がインストールできませんでした。。。

これは、意味不明です。
インストールとは、プログラムをPCに入れて動作するようにすることで、今回そのようなことは必要はありません。
Outlook2007は使用できる状態ですし、何のことか私には理解できないですが・・。

ブラウザで、Inter7のサイトにアクセスして、アカウントを取得することから作業は始まります。
http://www.inter7.jp/

アカウントを取得しないと2007へのアカウント設定情報も決まりません。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットエクスプローラーと勘違いしてました。
今回勉強になりました。
無事アカウントも取得できたので頑張ってみます☆
親切丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。
とても助かりました。

#2です。

補足です。
2003に持っているInter7のアカウントを追加設定して試して見ましたが、問題ないようです。

アカウント設定では、メールサーバーへのログオン情報のアカウント名は、アットマークより前のアドレス、受信サーバー名は、「mail.inter7.jp」、受信のポート番号は143です。

○2003の受信トレイにあるメール5通を選択して、編集→フォルダへコピーで開く「アイテムのコピー」でInter7のアカウントの受信トレイを選択してから、ブラウザで開いていたInter7の受信トレイの更新を行ったら、5件直ぐに表示されました。

○その後に、ブラウザの別タブで開いていたYahooのログイン画面で、追加アカウントで設定したInter7のリンクをクリックしたら、5通が一覧に表示され、別に起動していたThunderbirdに設定したYahooのアカウントで受信手続き(サーバーにコピーを残す設定必須)を行ったら、受信しました。

受信サーバー2つを介して、ぐるっとまわってPCに戻ってきた感じですね。

2007でも、Inter7のアカウント設定とYahooへの外部アカウントの追加(配信先は受信箱)ができれば問題ないと思います。
Yahooへ追加したアカウントのサーバー名やアカウント名は、2003に設定した内容と同じです。

この回答への補足

長々と質問してすみません。
試したところInter7がインストールできませんでした。。。

• 0

#1です。

>outlook2007には過去の大量のメールが、そして新たにyahooの受信箱にも少し入っているのですが注意点等ありましたら教えてください。

Outlook Expressにあるメールを使って、FAQにあるように一度、テストでYahooのアカウントに取り込みましたが、Outlook2007でInter7のIMAPで受信トレイが同期できたら、問題ないと思いますよ。

ThunderbirdはGmailのIMAPとはとても相性がよいのですが、多分、Inter7もOKだと思いますが。
Inter7で送信の要はありませんから、受信トレイの同期を確認することが第一の目標です。

Inter7のアカウントが取得できたら、最初に、2007に新規フォルダ(yahooのトレイ)を作成して、Yahooのメールをそちらに移動しておいたがよいのかなと思います。

同期が取れたら、Yahooのトレイから1通を2007上でInter7のIMAP受信トレイにコピー操作をしてInter7の受信トレイに同期させ、その後に、Yahooの外部アカウントとしてInter7をPOPアカウント追加して、そのメールを受信してみることですね。

それが成功したら、今のInter7の受信トレイの限界サイズが判りませんが、少しずつ、2007でのコピーを行い、同期させてやれば、Yahooで受信してくれると思います。

なお、Yahooの外部アカウントを追加したら、ログインした画面に「外部メール」(リンク)として、Yahooのフォルダの上に表示されます。
リンクをクリックしたら、受信箱を指定していたら、未読として一覧に表示されます。
    • 0

やってしまったですか・・。

Yahooのサーバーから、Gmailのサーバーにアクセスできれば、2007でも戻せますがそれは現在のYahooなどのシステムでは不可のようですから、やはり、次の過去ログを勉強してもらって、inter7のサーバーを経由して、Yahooの外部アカウントとしてPOP受信を行う方法ですかね・・。
http://qa.daigakuin.ne.jp/qa5001667.html

IMAPアカウントは、サーバーとメールソフトが同期して送受信を行う方式ですが、両者を同期することにより、サーバーやメールソフトのフォルダやメールの移動や削除などが同じ状態にできます。

流れとしては、現在、yahooのPOPアカウントで受信トレイにダウンロードしたメールを、2007上で、設定したIMAPアカウントの受信トレイにコピー操作をしたら、Inter7のサーバーの受信トレイにもコピーされますから、Yahooのweb上で「外部のPOPアカウント」としてInter7のアカウントを設定して、Inter7からPOP受信をする方法です。

Inter7は、IMAPとPOPアカウントを使用できますが、サーバー容量が少ないので、量によっては時間がかかるかも知れません。

上の過去ログの例は、Outlook Expressですが、Win7では使えませんから、2007のメールデータなどがインポートできるThunderbirdでもよいと思います。
メニューのツール→設定とデータのインポートから取り込めます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初のリンクは以前調べた時に見たのですが、辿っていくとまた同じリンクが貼ってあったりで混乱してしまって…
簡単に言うとOutlook Expressではないので、Thunderbirdでインポートしてyahooの受信箱に戻すしかないってことですよね?

outlook2007には過去の大量のメールが、そして新たにyahooの受信箱にも少し入っているのですが注意点等ありましたら教えてください。

• 0