アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンランタンの点火方法についてです。
先日、コールマンの286Aを購入しました。点火時にどうしてもランタンの外まで炎が上がってしまいます。
10秒ほどするとマントルが完全に着火し炎は収まるのですが、ガソリンランタンの場合はこんなものなのでしょうか?それとももっとうまく点火できるのでしょうか?
私の点火方法は、
(1)燃料バルブをOFF、ポンプノブを閉じる
(2)ガソリンを8割ほど入れる
(3)ポンピング(ポンプノブを指で押さえられなくなる位まで)
(4)下から火を入れ、燃料バルブを半分くらいまで開ける
です。
何かコツなどがあれば教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。


>同じ機種を使ってらっしゃるんですね。
はい。定番ですね。

>nateomさんは炎を吹き出さずに点火されてますか?
最初のころは、すすで真っ黒になるくらい、ベンチレーターから炎を噴出させてましたが、
最近は炎が噴出すことはほとんど無いです。

>ちなみに”弱の位置”とおっしゃられているのは”LOW”でしょうか?
そうです。LOWにあわせてから追加ポンピングしています。
書き方が悪くてすいませんが、ライターに火をつけてつっこんだまま、
バルブをゆっくり開いて点火しますが、つまみは一気にLOWまでは開かず、
火のつきぐあいを見ながらじんわり開いていきます。
ついたら、ようやっとLOWまで回り、LOWの状態で追加ポンピングします。

>さっき現物を見て気づいたんですが"LOW"って結構"MAX"に近いんですね、ノズルの位置。

ノズル?つまみとしては、回る半分くらいのところがLOWかなと。

火の明るさ、という意味なら、たしかに、LOWの手前のほうがほの暗くていい感じ。
LOWまでくると結構明るすぎ。明るさの差は、MAXとLOWの差よりも、LOWとそのちょい手前の
差のほうが大きい気がします。

>あと、"LOW"も"MAX"も明るさあまり変わりなさげなのですが、nateomさんはどうお感じですか?
"MAX"だと結構燃焼音?も結構大きいんですね。

LOWからMAXに、つまみひねったらすぐに明るさが劇的に変わる、という感じは確かにしませんね。
LOW以下に下げてもしばらくは光ってますし、(でもだんだん暗くなって途中で消えちゃう)
ちょっと明るさが変わるまでにタイムラグがある感じがします。(うちのだけかもしれませんが)

maxもそうですが。lowでも燃焼音は大きいです。

で、音の問題もありますが、LOWで十分明るいし、結局LOWで使うケースが圧倒的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
最初自分の機種に何か不具合があるのかなあ、とも思ったりしましたが、何回か点火テストをするうちにうまくできるようになりました。
明るさに関してはまさにご指摘いただいた通り、LOWで十分に明るいし、HIGHにすると明るさがそれ変わらない上に結構、ゴーオッと音がうるさいですね。その点に関しても同じように感じていらっしゃるようで安心しました。

お礼日時:2010/10/07 22:13

同じ286A740Jユーザーです。


ガスランタンではなく、ガソリンランタンなので、どうしてもジェネレータがあったまって安定するまでは不安定で、ベンチレーターから炎を吹き上げたり、という経験はみなあるんじゃないでしょうか。
さて、本題ですが(1)~(3)はokですが、(4)については疑問です。
コールマンのホームページのカタログでは、
http://www.coleman.co.jp/products/catalog/#page=59
「燃料バルブは徐々に開ける」とあります。
一気に半分はちょっと早すぎでは。炎の安定をみて、バルブを開きます。
私は弱の位置までとりあえず開きます。で、
さらにカタログにあるように
「点火した直後追加ポンピングをすばやく行う」とあります。
これをやるとあっという間におとなしくなり、よい光を放ち始めます。
10秒待つ方法でもジェネレータがあったまって安定するかもしれませんが、
ポンピングの加圧でガソリンを気化させたほうが早く安定します。

ノーススターのような問答無用の光量でもなく、ガソリンのもちもよく、
明るさはちょっと明るすぎるくらい、で歴史もあるため信頼性があり、
故障しない286は、当方では車で行くファミリーキャンプでは、必需品として重宝してます。

この回答への補足

同じ機種を使ってらっしゃるんですね。nateomさんは炎を吹き出さずに点火されてますか?
ちなみに”弱の位置”とおっしゃられているのは”LOW”でしょうか?
さっき現物を見て気づいたんですが"LOW"って結構"MAX"に近いんですね、ノズルの位置。
あと、"LOW"も"MAX"も明るさあまり変わりなさげなのですが、nateomさんはどうお感じですか?
"MAX"だと結構燃焼音?も結構大きいんですね。

補足日時:2010/10/05 03:15
    • good
    • 1

いきなり燃料バルブを大きく開けるのは危険です。

特にホヤをつけたままの場合。
開けた瞬間にレギュレータに詰まっているガソリンが液体のまま出てくる危険もあるので、少しずつあけるようにすべきです。
私の場合は点火するときはほとんどホヤをとった状態でおこないますが、ホヤの中にガスがたまった状態で点火した場合などは火が広がって危ないことが考えられます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

なるほど。ホヤを取った状態であればガスが内部にたまることなく、火柱を上げずに上手く点火できるということですね。早速試してみようと思います。
-9L9-さんは火が広がるのを避けるためにホヤをとって点火されてるんでしょうか?

補足日時:2010/10/05 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か色々と点火方法を試しましたが、とりあえずホヤはつけっぱなしでてんかすることにしました。
ジェネレーターの加熱がスムーズな点火に重要な感じですね。

お礼日時:2010/10/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!