プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンスイングの始動について、左腰リードなのか?右腰リードなのか?解らなくなってしまいました。。
どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。


現在の私のスイングですが、ダウンスイングに入る時に腰をわずかに左へスライドして左足に体重を乗せ、左股関節リードで腰回すというか引いていました。

先日、とあるゴルフ雑誌を見ていた所、ダウンでは右腰をアドレスの股関節に積極的にぶつけるよう押し込みながら始動していくようにと、右腰メインでの記事がありました。

そこで、質問なのですが極端な質問ではありますが、ダウンスイングではあくまでもメインは左腰(股関節)リードで回し(引く)ながら、右腰も!という考え方が正しいのでしょうか?それとも右腰リードで右腰メインで積極的に打っていくのが正しい方法なのでしょうか?

ダウンの切り返しで、左腰をアドレス位置までスライドさせるまではいいのですが、その後、左腰リードで打っていくのか、右腰リードで打っていくのかどちらが本当の正しいスイングなのか解らなくなってしまいました。

文章が下手で申し訳ありませんが、解りにくいかもしれませんが、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



各人、各言葉で説明します。
>・・・ダウンでは右腰をアドレスの股関節に積極的にぶつけるよう
 押し込みながら始動して・・・
よく意味が分かりませんが、右腰ってのも左のリードが大きいと
“スエーに繋がる”と言われれば納得できます。

個人的には“左がリ-ド”だと思っています。
とは、言っても左腰を回そうとすれば自然と右足にも
力が入ります。コレが右足のけりと言われている事ですが
コレを右優先と言うなら言えそうですね。
不器用な私は、右優先を意識すると右膝が出そうで怖い。
    • good
    • 1

どちらも正解と思います。



というよりもトップの作り方というか形で変わってくると思います。

バックスイングで、右腰を左に動かしながら回転させるのか、左腰を右に動かしながら回転させるのかで、どちらの意識で腰が回るかで、トップでの股関節周りのはり具合が変わります。

個人的な感覚でいえば、右でトップを作れば、左がリードすればそのまま右もついていくと思いますし、左でトップを作ると右で押し込めば左もそのまま押されて動くはずです。
逆に右でトップを作って右でダウンを開始すると左が緩みっぱなしのスイングになりそうですし、左で作って左でダウンを作ると右が緩んだスイングになりそうな気がします。

とはいえ、この辺はほとんど感覚の領域と思います。
多分、実際に右意識でダウンを開始しても、左意識でダウンを開始しても傍から見ていたらわからないのでは思います。

トップの作り方を含めて、右左をどのように意識わけするともっともいいリズムで緩まずにスイングできるのかなどを考えて、自分に合う意識を見つけるのがいいのではと思います。
    • good
    • 2

坂田信弘プロのレッスンでは


トップからインパクトまでの右足の
あり方を教えています

これが表現の仕方は違いますが
腰の動きを示しています
どちらも(左腰も右腰も)分けて意識しないで
一体化して動くと考えて良いと思います

つまり、左側も右側も緊張もせず
緩みもしないということでしょうか
腰は左膝の上に乗った状態で回っている
問題は左膝の上にどう乗っかるかが
鍵になっているのではないかと....

スライドという意識は
自然に体重が左膝に乗るまでの状態を示し
ているだけで本来は意識をせず
自然に行われるものではないかと思います
程度の問題は打ち出されるボールの出方で
修正されるのが良いのではないかと思うのですが

参考まで
    • good
    • 0

自分も他の回答者さんと同じですね。


あなたの感覚や出玉や体の動きに対する感じ方で決めていいと思います。

なぜなら、簡単な話、右腰と左腰はバラバラのパーツではなく、繋がっているものである。という事だからです。一々パーツ分けする必要はないかと思います。左でリードすれば右はついて来ざるを得ないでしょうし、右で押し込めば左は先行せざるを得ないでしょう。あなたの身体感覚上どちらを優先的に感じるかで決めていい問題と思います。

とかくスイングを言葉にするには体をバラバラのパーツにして順序立てた説明を考えがちですが、体全体はつながっているという事を忘れては元も子もない気がします。スイング理論はいいと思いますが、スイングは体全体を動かして(使って)行う物という事を忘れていてはスイングがいつまでもバラバラのままになる恐れがあると思います。パーツ分けして、一つ一つの正しさを検証しても、それを組んで全体を表現できなければ意味がないという事をご自覚いただければと思いますがいかがでしょうか?

ちなみに自分はまず体全体の動きをゴルフスイングに合わせていく事から始めました。細かいところを修正する時もそれがスイングを形成している体全体の動きに影響するという事は忘れないようにしています。もっともおかげで、昔ヒールアップをやめるということだけで大改造になってスイングが安定するまでに数年かかりましたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!