生後2ヶ月になる子どもの肌荒れが乳児湿疹なのかアトピーなのかで気になっています。
生後1ヶ月が過ぎた頃から顔に赤いポツポツとした湿疹が出始めて、ほっぺや耳や耳の周り、首、顎などにだんだん広がっていきました。
特に耳がひどく、黄色の汁が出たりしました。
最近は涼しくなってきたせいかはわかりませんが、ほっぺや首のあたりは乾燥してガサガサしています。

今一番気になっているのは赤いポツポツが、胸のあたりまで広がってきたことです。

後、一番荒れ方がひどい耳は右耳だけがひどくて、左耳はなんともありません。
よく右耳を下にして寝るくせがあるので、そのせいかなと思います。
全体の荒れ方がひどいのも右側です。

まだ湿疹が出始めて三週間くらいなので、まだ様子をみないとわからないのですが、何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アトピーと乳児湿疹、区別する必要はないかと思います。



私自身アトピーで、子供二人もアトピーです。残念ながら、遺伝してしまったようです。

上の子は、2歳前まで湿疹の少ない子でしたが、だんだん症状が出始め3歳頃には「やっぱりか・・」というほど湿疹も出始めました。
下の子は、質問者様のお子さんと同じように1カ月検診の前あたりから乳児湿疹ができ始め、2ヵ月頃は汁が出てそれはそれはかわいそうな状態でした。
検診では、「しっかり石鹸で洗ってあげてください」と言われただけで、ひどくなる一方だったので、皮膚科に行きました。(アレルギー科のある小児科や皮膚科の方がしっかり治ると思います。)
ステロイド軟こうが出て、割と早くきれいになりました。
同じ親の子供でも、このように違います。今の時点で、アトピーか、とか考えなくていいのではないかと思います。

子供の病気って、基本的に対処療法です。
熱が出て、きっとこれから下痢になっていくんだろうとわかっていても下痢の薬は出ません。
でた症状に合わせて、薬は処方されます。

だから、湿疹が出た➔汁が出るほどヒドイ状態➔ステロイドがでる
シンプルに考えればいいのだと思います。

アトピーっていつも同じ場所に湿疹ができます。
薬を塗って、飲んで、治っても、1週間としないうちに同じ場所に湿疹ができます。
それがアトピーです。

今は アトピーだとか騒がず、出ている症状を軽くしてあげることが親としてできることと思います。
    • good
    • 3

4ヶ月の子供がいます。



家の子も同じくらいの時期から湿疹が出始め、
ここ1ヶ月ほどで酷くなったので小児科と
皮膚科を受診しました。

小児科を受診したときに身内にアトピーの人が
いるかどうか聞かれ、旦那と私の妹にある旨を
伝えると、「可能性はあるが、もう少し月数が
進まないと判断できない(だいたい7ヶ月辺り)」
と言われました(^^;)

そこで貰った薬を塗っていましたが、湿疹の先が
膿んで汁が出ていたので皮膚科に連れて行きました。
そこでも小児科と同じことが言われ「ただの湿疹では
説明がつかない・・・」と多少意味深な発言も。
小児科で処方された薬は大人でもこれ以上ないくらい強い薬だったらしく、
殺菌作用のある塗り薬をもらいました。
受診後4日目くらいですが、ハッキリ分かるくらいに湿疹が治まってきています。

アトピーなのかどうかはある程度の月数が経たないと
分からないみたいですが、一度皮膚科を受診したほうがいいと思います。
そのほうが安心できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

現在10ヶ月の新米ママです。

ウチの息子も一ヶ月過ぎたあたりからほっぺからお腹のあたりまで湿疹が出来ました。
アトピーかどうか心配になっちゃいますよね。

私の場合は、お腹までプツプツが出来た時点で皮膚科へ行きました。2ヶ月なる前だったかな?
診断結果は乳児湿疹。

今だったら、アラ湿疹が・・・・。って思えますけど、その時は万が一アトピーだったら!?
って悩みましたね(苦笑)

皮膚科ではステロイドが入った塗り薬を頂き、それを付けるとすぐ症状が改善されました。
こんなんだったら早く病院行けば良かったと後悔。
ステロイド反対!!って人もいますが、赤ちゃんが塗っても大丈夫な弱い薬を出していただきましたし、
皮膚は皮膚科が一番かなと思い、先生を信じてヌリヌリ。おっっと効果アリ♪でした。

NO1の回答者様も書いてますが、赤ちゃんは清潔が一番なので、マメに着替えたりシャワー浴びせたりしてます。
夏は一日4回はシャワーしていました。あと少しで風呂だし・・・
とかいってサボるとすぐ赤いブツブツが出来てましたね。

病院から試供品でもらったセバメドっていう石鹸が良かったので、それからずっと愛用しています。
それを使用してから皮膚の調子が良いです。ローションもオススメです。
http://www.shop.rohto.co.jp/shop/event/event.asp …

ウチは3,4ヶ月頃までひどい湿疹が出てたかな。100日の写真撮影はブツブツ顔だったし。
心配だったら病院に行くのが一番オススメです。ケアの方法も教えてくれますよ。

ブツブツは赤ちゃんが頑張って成長している証拠ですよ(=^.^=)
お互い子育て頑張りましょう♪
    • good
    • 1

ご心配な事と思います。


赤ちゃんニキビだと良いですね。
赤ちゃんニキビなら清潔に保ってあげて放っておけば治ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q乳児湿疹? アトピー?

もうすぐ生後1か月です。

顔や耳に白い芯があるようなぶつぶつができ、
きれいにあらっても増えていきます。
体にはできていません。

乳児湿しんかと思っているのですが、
耳に透明の黄色い汁が出ている部分や
耳の後ろが汁でかさかさになっている部分(?)
があることに気付きました。

これは一過性の乳児湿しんなのでしょうか?
それともアトピーでしょうか?

夫が強度のアトピーだったこともあり心配しています。

Aベストアンサー

生後7週の男の子がいます。

我が家ではほぼ書いてある通りの症状が
1ヶ月検診時に出ており、
乳児脂漏性湿疹と言われました。

最初のうちは増えましたが、
顔でも石鹸でしっかり洗うと1週間程度で
だんだん落ち着きました。
スキナベーブなどの沐浴材では皮脂が残るので
治りませんとのこと。
要はニキビのようなものなのでしっかり油を
落とすことが肝心ですよ。
7週目ではうちの子はほぼなくなりました。
一番ひどい時は胸や首にも出てましたけど。
頑張って洗ってあげてくださいね!

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q乳児湿疹か…アトピーか…??

生後3ヶ月です。

乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。
カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう
たまにかゆがっています。
今のところ乳児湿疹と診断されました。

1件目の小児科では、
  体に出てないので乳児湿疹だと思う。
  →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ

2件目の小児科では、
  アレルギー検査は離乳食が始まってから。
  アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。
  →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された

今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか?
正直、神経質になりすぎていますが…
同じような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

乳児期は一番皮膚トラブルが強く現れる時期です。
うちもそうでしたが現在10ヶ月でだいぶ落ち着いてきました。
皮膚科では7ヶ月ごろアトピーと診断されました。
母乳だったので「食事制限はすべきですか?」
と聞いたところ、「離乳食が始まると消化機能の発達と
体重の増加で症状が改善する場合が多いから今は塗り薬で
様子を見て。バランスよく食べてれば食事制限の必要なし。」
といわれました。
ステロイド剤は弱くても症状が改善するならいいですが
塗っても症状が改善しないなら強いものを使ってでも
湿疹を抑えてあげることが
かきむしりによる悪化を防ぐ意味でも大切です。
弱ければいいというわけじゃないので注意。

今はアトピーかどうかは気にせず
清潔と保湿と塗り薬で
湿疹を改善させて、かゆみから開放してあげてください。

小児科しか行ってないなら
いずれは皮膚科で診てもらったほうがいいですよ。

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。

すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。

昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。

帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。

乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。

完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。

どうしたらいいのか…悩んでいます。

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続け...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もありますが、ほぼキレイです。

まず、「アトピー」の定義についてですが、乳児の湿疹等については「アトピー性皮膚炎」とはいわないようです。
あくまでも、乳児のうちは「乳児湿疹」というカテゴリーになるようです。
お医者さんは何を根拠に「アトピーの傾向があるかもです」と言われたのか分かりませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんに向かっていうのは、時期尚早という気がします。

ただ、「乳児湿疹」が治らず、「アトピー性皮膚炎」という状態に移行していく子も少なからずいる、ということをご心配されているのですよね?

うちのコにはべびぃ整体が効いたので、もし湿疹が長引くようでしたら、お試しになってもいいかもしれません。
(でも、ご質問を読んだ限りでは、うちのコより症状は軽そうですし、そのうち自然とキレイになってくる気がしますが・・・)

ちなみに、友人の赤ちゃん(現在生後7ヵ月)も4ヵ月ぐらいで、うちのコと同じような湿疹ができていましたが、
テルミー(お灸の一種)を試したら、1ヵ月もしないうちにすっかりキレイになっていました。

べびぃ整体もテルミーもからだの循環を良くし、赤ちゃんのからだに溜まってしまっている不純物の排出を促してくれるので、
結果として、湿疹が良くなるようです。

また、本当にアトピーだとしたら、お風呂は控えたほうがいいそうです。湯船にはつからず、シャワーだけ。
せっけんも使わずに、ガーゼのような柔らかな布で拭う程度がいいそうです。
(小児科の先生が書かれた本に書いてありました)

「症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました」とのことですが、
#1の方の回答にもあるように、「洗いすぎは禁物」かと思います。
保湿剤としておすすめなのは、カレンデュラ(日本名 キンセンカ)を使ったクリーム、ソンバーユ(どちらも薬局やネット等で簡単に手に入ります)です。

念のため、べびぃ整体についての毎日新聞記事をリンクさせておきますね。
また、記事に写真が載っていないので、うちのコがべびぃ整体を受けている写真を添付しておきます。
湿疹ひどいでしょ??
今はすっかりキレイです。

一人目のお子さんですよね?
色々悩まれるかと思いますが、わたし自身小さい頃はアトピー様の湿疹がありましたが、一度も病院に行くことなく完治しています(苦笑)。
なので、余り気にせずゆったり構えていて大丈夫だと思いますよ~
そうは言っても、わたしも悩みましたっけ(苦笑)。
わたしの回答が少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/02/20090215ddm013100039000c.html

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もあり...続きを読む

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q乳児湿疹について教えて下さい。 今1ヶ月の赤ちゃんがいます。 服に黄色い液がついちゃうくらいの乳児湿

乳児湿疹について教えて下さい。
今1ヶ月の赤ちゃんがいます。
服に黄色い液がついちゃうくらいの乳児湿疹に悩んでいます。
今日1ヶ月検診でロコイドを貰ったのですがあまり詳しく説明されず、治ったら使用を辞めてとの事でした。そして顔を拭き足りないからこまめに拭いてとも言っていました。
そこで思ったのですが、こまめに拭いては薬は落ちちゃいますよね?ステロイドの薬だから拭いてから1日に何度も塗り直してもいいものなのかと不安に思っています。
もし塗らなくていいのなら乾燥しないのかなと。
ちなみに今までは朝お湯で濡らしたガーゼで拭いて、アロベビーを塗って、夜お風呂あがりにアロベビーを塗っていました。
良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

むしろ、顔を拭く度に塗り直さないと駄目です。
ステロイド剤は、短期間で一気に症状を改善するために使用されます。
副作用が怖いからと中途半端に塗ったり塗らなかったり、量をけちったりすると、治りが遅くなって使用期間が長引くので、そちらの方が問題です。
症状が治まったら、顔を拭く頻度は同じで、ステロイド剤の代わりに保湿剤を使ってください。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング