プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・
私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。
近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。
母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。

ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。
『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。
母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。

私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。
なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。
でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。
普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。
毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。

以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。
今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。
本当に最低な奴です。


家は持ち家でローンも終わっている。
家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。
世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・

父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。
そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。

どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。
どうにかして、母を守る方法はないでしょうか?
本当に胸が苦しいです・・・
またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・

うちの父みたいなのは、DVというんですよね?

もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか?

あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか?
暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・

長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

私の友人の母親もそんな感じでした。



彼女の場合、暴力ではなく何度も繰り返す不倫。
彼女も中校生ぐらいまでは「別れるのは嫌だ!両親がそろってなくちゃ嫌だ!」の
気持ちがあったみたいですが、

大人になった今、
毎回「なんで別れないの?」「一緒に出ようよ」と言ってるみたいです。
が、お母さんが、離婚となるとやはり「老後の不安」「夫のこれからの事」「世間の目」
があって別れられないみたいです。

その中でも「夫のこれからの事」を心配するあたり、
やはりまだ好きなんだろうな...と。
質問者様のお母様も、やはりなんだかんだ言って、まだ好きなのだと思います。

ちなみに、そういう環境の中、
質問者様や弟さんが一緒に住んでいる事が本当に本当に本当にお母様は嬉しいと思います。
それだけがお母様の心の支えなんだと思います。

でも、そうなると今度は質問者様が「住んでるのが憂鬱」になってしまい、辛いですよね。

「私、もうお父さんの暴力に耐えられない。家を出たい」と
相談してみるのはいかがでしょうか。

お母さんの「自分だけが我慢すれば良い」環境ではない、と気づかせてあげるべきです。

質問者様もお仕事はされていますか?弟さんも?
そしたら、離婚とまではいかないけど、
三人でアパートでも借りて住む生活能力はあるかと思います。

お母さんが働かなくても2人で養えるのでしたら、
それを提案してみるのが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今まで一人暮らしとか考えた事がありましたが、母を置いて家を出て行く事はできなかったので、今 私と弟が一緒に住んでいる事はかなり心強いと思ってるはずです。
今後の金銭面の事もあるので、今すぐ3人で出て行く事はできませんが、いずれは3人で生活したいのでお金の事も含め、よく考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:13

離婚でなくとりあえずは 別居されたらどうですか?



お母さん、貴女、弟さんで出ていくのです。

それだけでも、お母さん 随分と 気持ちが楽になられると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お店の事があるので、別居は無理なんです。
離婚できたら本当に楽なんですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:24

今度喧嘩になったら、弟と二人でお父さんを止めましょう。


歯がいじめにして、二人でぼこぼこにしたらどうですか?
本気で止めさせないと、いつまでもおろおろしてても、良い歳になっても逃げる事もできないじゃないですか。

もしくは、警察を呼びましょう。世間体なんか気にしてても、この先も暴力は治りません。
何かショックを与えないと、変わりませんから。

殺されそうでも、どうにかしたいのなら、行動しないと。
強気で向かいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こっちも強気で向かわないとダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:23

長年のDV被害者の場合、「共依存」という異常な精神状態になってしまい、正常な判断ができず、離れたほうが良いような状況なのにそれを決心できない方はとても多いです。


新しい生活に踏み出す事の不安ももちろん大きいです。
「私が我慢しさえすれば、どうにかなるから」
「いつでも暴力をするわけではないから」
「いいところもあるから」
等と思ってしまうんですよね。
愛情があるとかなんとかではなく、お母様は既に精神状態が異常なのです。

もしも可能でしたら、弟さんと一緒に新しくアパートなど借りてしまい、お母様を強引に連れ出して、お父様とお母様をひとまず引き離すのも一つの手段だとはおもいます。
夫から離れて「暴力のない安全な生活」を経験すると、今までいかに異常だったのか?気付く事があります。
ただ、それでも夫のもとへ戻ってしまう方がいるのも事実なのですが・・・。
この「共依存」という精神状態がある為に、DV被害者の方への救済は難しいんです。

まずは、「婦人相談所」にご相談になるよう、アドバイスして差し上げてください。
専門知識ある女性スタッフが、お仕事で相談を受けていますので、夫の愚痴でも、将来への不安でも、法律の事、
離婚の事(調停手続きの手伝い、弁護士の紹介)、DVの事(DV防止法というのがあり、夫がお母様に近寄れないよう裁判所の保護命令を出すこともできます。)、
もし離婚した際の生活の不安への対応(アパート斡旋、就職支援、生活保護申請など)、なんでも相談できます。
またお母様が「このままでは命の危険がある!すぐにでも逃げ出したい!」というような場合には、「一時保護所」といって、無料で保護してくれる宿泊施設も設備されています。

なお、DV被害については「DV防止法」というものがあり被害者は法的に守られ、慰謝料や財産分与を請求できますし、公営アパートの優先入居や、離婚後の生活が不安ならば生活保護が受けられやすかったりします。
離婚については、DVは「婚姻を継続しがたい重大な事由」というものに当たりますので、調停をすれば必ず離婚できます。

証拠ですが、メモ書き、日記程度でいいので、「いつ、なにをされたか?」を書いておきましょう。それだけで証拠になります。
また、暴れたあとのアザや、壊された物を、あとからでも写真を撮れればそれも証拠です。
婦人相談所への相談履歴も、証拠になります。

とにかくまずは、婦人相談所にご相談ください。

婦人相談所連絡先:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれません。
実際、今は落ち着いていつものように笑いながら話したりしています。
でも私は、この間の事があって以来、父と笑って話せなくなってしまいました。
そんな母ですから、離婚や別居は難しいのかなと思いました。
でも、私と弟はいつかは3人で暮らしたいと思っていますので、証拠を残して、今後の為のお金を貯めて、いざという時の為に準備はしていきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:20

あざとかがあるならそれも証拠になるし、ムービーはばれるといけないから動画としてとるというより、音声だけでもいいのでは?



離婚の事もですが、弁護士にもついてもらったがいいです。その時は皆で(犬もつれて)実家に帰るか、何処かアパートをかりて生活したがいいですよね。追っかけられたらこまるから実家は危ないのかもしれないですね。

もしするなら内緒で事を進めてたがいいですよ。それを知ったらもっと危ないですよね。

暴力もふるうし、色々とあると言う事で、慰謝料は確実にとれるから、それで少しは生活できますよね。

今度またそんな事があったらお父さんだから気が引けるかもしれないけどこっそり警察を呼んだがいいですよ。

警察に行ってる間に家を出て行くとか、何処かに避難するとか。その時にはすでに弁護士に色々と離婚の事についての慰謝料とかすべて話しあったあとに警察に通報したがいいですよね。すぐ動けるように。

お母さんが離婚を考えてないならこの話はなしになるけど。お母さんが殺されるって言い出すぐらいだからもう警察にいっても大丈夫ですよね。

私は結婚もしてないですし、全然力にはなれないですけど。


もうおとおさんとは家族全員かかわらないがいいですよというのが私の意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノートにケンカした時の事を詳しく書きました!
母の足の痣も写真に撮りました。
今すぐ離婚とか別居とかは無理なので、また次に同じような事があったときにすぐ対応できるように準備したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!