アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西地方に、便利なフリーきっぷってありますか?

札幌在住の者です。
この前「札幌東京フリーきっぷ」を使って東京へ行きました。
この切符は、東京往復だけでなく、「首都圏のJRが乗り放題」の
フリー切符も付いているというお得なものです。

さて、今度関西へ行こうと思っています。
行き先は京都・大阪・神戸のどれかが中心になると思いますが、
買うフリー切符の範囲から検討する予定です。

関西にも「札幌東京フリーきっぷ」と同じような切符はたぶん
無いとは思いますが、関西地方で使える便利なフリー切符は
ありますか?

ちょっと調べてみた感じだと、「スルッとKANSAI 3days チケット」と
いうのがありました。
でもこれは期間限定だし、JRには適用されないので、使い勝手は
いまひとつ。
他に何か面白いフリーきっぷはありますか?

A 回答 (3件)

いつも私が良く利用するのは、



参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/秋の関西1デイパス)

↑これなんですが、フリーエリアが広い分だけ1枚2900円とお高いです。
私のように滋賀県の端から出発する場合だと大阪往復で元が取れるのですが、京阪神のあたりをウロウロするだけでは逆に損になりそうです。
琵琶湖汽船の「ミシガン」&京阪電車大津線(京津線・石山坂本線)、もしくは南海電車の新今宮~橋本間の往復乗車券のどちらかの引換券もセットですので、そちらも合わせて利用するなら元が取れるかもですが・・・

なお、「秋の関西1デイパス」は別に特急券を購入しても新幹線は乗車不可です。
(在来線の特急列車には乗車可能)
今の所は11月末までの発売となっていますが、冬になれば商品名だけ変更して再発売されると思います。

後、もし敦賀までフェリーで来られるようなら、

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/関西往復フリーきっぷ)

↑こちらの「関西往復フリーきっぷ」が、質問者さんのお望みのタイプに近いトクトクきっぷになりますね。
    • good
    • 1

ある意味、関西ではJRのフリーパスよりこっちの方がずっと便利です。


http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

関西地区の「JRを除く」民鉄に乗れるだけでなく、ほとんどの場所でバスにも乗れます(残念ながら奈良交通に乗れないので、奈良の観光にはちょっと向いてないです)。おまけに色々な施設の割引券も付いており、高く見えても割と簡単に元が取れるんじゃないかと思います。

3dayの方は「連続した3日」ですが、2dayは「約半年の期間中の任意の2日」なので、関西在住の私は東京などに出た時、必ずついでに買ってきて便利に使っています。

なお、上記のトップページに戻ると、他にも民鉄系のフリーパスへのリンクが張ってあります。便利なものもあると思いますので、チェックされると良いと思います。例えば↓なんて定番ですし。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 2

No2さんに補足しますと、いわゆる「京阪神」と奈良県・和歌山市を回るだけならJRを使う必要はありません。

JR以外の鉄道だけで十分回れます。関西ならではの特殊事情です。

なので、スルッとKANSAIの割引チケットは選択肢のひとつに十分なります。
確か、関西以外で買える3days チケットはいつでも買えるんじゃなかったでしたっけ?
連続する3日間しか使えないというのがネックですが。
逆に関西で期間限定で発売される3days チケットはとびとびの3日間でも使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!