プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のバイトを辞めたいのですが給料のことでどうしたら良いか分かりません。

バイトを9月16日に始めまたんですが、給料はその16日~30日の間で働いた分を10月25日に支払われるわけですよね?って事は10月1日~25日の分は翌月の11月25日に支払われる。でも私は今月いっぱいで辞める事にしているんですがそうなると25日に9月の給料を払われたとしても10月分はどうなりますか? (締切日と支払日の意味をわかっていなかったのでそれがいつなのかもう一回聞いてみないと分からないのですが一般的には15日締め(もしくは月末締め)、翌月25日払いで。と考えて)辞めたあとでもちゃんと11月の25日に振り込んでくれるもんなんですか?

自分でもどこのタイミングでやめたらいいのか分かりません。下手したらタダ働きになることに成るんですよね?

9月に働いた分がちゃんと10月25日に支払われたかを確認してやめたほうがいいですか?そうすると1日~25日の分は・・・・。なんか私、どっか勘違いしている所もあると思いますが、どういうふうにしたらいいのか教えてください。文脈分かりづらくてすいません。
自分でも混乱してきました。

A 回答 (3件)

月末締めの翌25日支給、ですね。



9/16~9/30 → 10/25支給
10/1~10/31 → 11/25支給

もう10月末で辞める事は伝えてあるのですよね?
民法に則り、退職希望日より最低2週間前には意思表示してください。

普通なら、上記に書いたように、月末まで働いた分の賃金が11/25に支払われるでしょう。
ただし、労働基準法第23条に則って請求すれば、会社は11/7までに支払わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/14 08:05

過去質問読んだら、15日締めなの?


15日締め当月25日支給だったら、
9/16~10/15 → 10/25
10/16~10/31 → 11/25
15日締め翌月25日支給だったら、
9/16~10/15 → 11/25
10/16~10/31 → 12/25

それから、別質問で辞める時に履歴書返して欲しいって書いてたけど、それ返すと会社が法律違反になるんですな。
会社は、退職後3年間は社員の資料(賃金台帳とか雇い入れに関する資料等々)を保管しなきゃいけないのね。しかも「原本保管が望ましい」とお上に言われてる訳さ。
そっちの質問では「返してくれない所では働かない」とか回答してる愚か者もいたけど、会社も法律は守らにゃね。
もし、そんな法律守らんでも良いから履歴書返せって言っちゃったら、法律守らずに給与払ってもらえなくても文句言えないし。(笑)

何にしても、テレアポをさっさと辞めたいのなら、すぐに退職願いを書いて、退職希望日の2週間以上前に提出すること。

この回答への補足

締め切りが10月15日で10月25日に支給される。ならば15日まではちゃんと働かなければ給料は発生しませんよね?それで25日に配布されるって事は15~25からの給料は翌月11月に支払われる。じゃあ15日が終わればすぐにやめたほうがいいですよね。(タダ働き)

何度もすいません。

補足日時:2010/10/07 08:24
    • good
    • 0

締めというのと、給与支払い条件には関連はありません。


締め日丁度まで働く必要はありません。
給与は「働いた日まで」支払われます。

それに私が書いた締め支払はあくまでも仮定ですから、どの締め分がいつ支払われるかは各会社によって違いますから、会社に確認してください。
っていうか、過去質問で「雇用契約書にサインした」って書いてたでしょ?
雇用契約書に記載されてたはずだけど、読んでないの?

あなたがテレアポがしんどくなって辞めるだけでしょ?
別に悪徳企業じゃ無ければ、「ちゃんと」辞めれば、「ちゃんと」支給されますよ。
大抵の給与トラブルは、バイトだからと民法を無視してばっくれたり、当日辞めたりしているからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!