プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。

タイトルの通りです。
現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。
私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。

警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、
現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、
それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。

警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても
事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

No.2ですが


任意保険の担当者が動いているのなら 任意保険対応という事でしょうから
自賠責保険の手続き等のことは心配しなくて大丈夫だと思われます。
全部その担当者がやってくれますから
事故証明の発行手続きも含め何もしなくていいと思います。
任意保険が無いということであれば
自賠責保険に被害者請求しなければなりませんが
警察に届出をしたけれど 受理されませんでしたとの
警察への不届け理由書なるものを書いて
他の請求書などと一緒に自賠責に請求手続きすれば
短期間であるなら自賠責の支払いを受ける事ができるはずです。

警察に提出用の診断書を病院に書いてもらって
現場検証する際に警察に出した方がいいと思います。

怪我が軽微であり もう殆ど治っているのなら
健康保険での治療はしなくてもいいでしょうから
第三者行為届けも必要ではありません。
長引くようであれば届出は必要に放ってきますが
任意保険対応ならそれも保険会社が動いてくれるでしょう。
何枚かの書類に記名捺印と状況報告は書かなくてはなりませんが。

怪我の方の賠償と自転車の損害の賠償は別の事です。
もしあなたの方にも過失があるとすれば
相手自動車の修理代の何割かの過失分は支払わなければなりませんが
無くなった自動車に対して修理代を払う事は出来ませんから
この辺はラッキーな事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のお言葉、大変ありがたく思っています。
事故証明の発行手続きは自分でしてしまった後なのですが、自賠責保険の担当者にはその事をを伝えており、かかった費用に関して領収書を送付するという形をとることにしました。
直接支払い手続きが病院と保険会社でされると、治療費がどれくらいかかっているか、私の中でも目安も知る事も出来ないままだと思うので、保険証を使い支払いをして領収証をもらい、コピーしてから、
自賠責保険会社に治療費の領収書の原本を送る事で話がつきました。
害者のご両親とも話をして、上手く事が進むように祈るばかりです。
自転車は修理が必要なほどではないので、そのまま乗っています。

お力添え、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:52

「加害者の車が存在してないし証拠も無いが


加害者も事故起こしたと言ってるし被害者も交通事故だって言ってるんで
2週間前の人身事故の交通事故って事で処理しましょうか?」
となるんですか?

信じられません
結果として常識の範囲で収まることを望みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車だけでなく、病院の領収書他、色んな証明があります。
早く解決できるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:55

>事故証明書の届出と発行は自動車安全運転センターになります。



そんなこと知ってますよ。
警察が受理して、事故証明を発行すものは、自動車安全運転センターにデータを送るんです。
で、事故から二週間も経ってるものは、警察が事故を証明できないと判断し、自動車安全運転センターにデータを送らずに、警察の内部資料のみで終わりになるんです。
    • good
    • 0

事故から二週間も経ってるとなると、届け出は受理しても、事故証明は発行されない可能性が高いです。


警察の内部記録としては、こういった届け出はあったが、事故証明は発行できないという状況になります。

この回答への補足

事故証明の申請用紙があるのが警察署や交番などで、
事故証明書の届出と発行は自動車安全運転センターになります。

補足日時:2010/10/07 07:48
    • good
    • 0

通常 事故が起きた時に直ぐに警察の届出をしないといけません。


大怪我をしてしまい被害者が届出できない事もあるでしょうが
むしろ加害者の方に届出義務が課せられてるのですが
賠償をしてもらわなくていいならまだしも
被害者は賠償をしてもらわなくてはなりませんから
やっぱり届出はやってもらってた方がいいと言えます。
時間が経つと記憶や物証に変化をきたす事等で
正しい検証が行われない為だとも思います。
今回のように事故後の事故で加害車両が無くなってしまってたり
被害者はもしかしてその後に他の事で
怪我をしてしまったりする事もあるからだともあるでしょう。

事故車の写真でもあれば壊れた自転車はあるわけですから
まだ良いのでしょうけど
一応警察が現場検証してくれるということは受理してくれた事ですから
事故証明は取れる可能性は大きいと思います。
通常1週間以上遅れた場合は
受付すらしてもらえない事が多いのですがラッキーなケースだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。電話した時点で諦めず、直接出向いて良かったです。
心強い回答ありがとうございました。
解決に向けて頑張ります。

お礼日時:2010/10/07 07:35

事故を起こした時に、相殺にしていませんか?


こちらで、保証するので警察を呼ばないでほしい。
事故車両がないとやはり立証は難しいですよ。
骨折程度なら、多分相殺になると思います。

この回答への補足

相殺とは?事故がなかったものとして片付けられることですか?
診断書を書いてもらう予定です、保険証を使って治療するのに、
第三者行為によるものとして、任意保険の担当には伝えてあるのです。
人身事故で事故届けが受理されないと、現在話し合いを進めている、自賠責保険の手続きも滞るのでしょうか。

watamabeさんは事故被害にあわれた経験がおありなのでしょうか。

補足日時:2010/10/07 06:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!