プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近8年間活躍してくれたPCが色々と不便に感じてきたので思い切って買い換えようと思い色々と調べた結果、ドスパラのプライムガレリアHXにしようと思っているのですが、BTOパソコンの購入は初めてなのでいくつか助言を頂きたく書き込みさせていただきました。


主な使用用途

1、youtube ニコニコ動画などの視聴
2、ニコニコ生放送でのゲーム実況(できれば3Dゲームが可能なスペック)
3、3Dオンラインゲーム(雀龍門、ラグナロクオンラインetc)



プライムガレリアHX

OS       64bit Windows7 professional インストール
オフィス     なし (家にあるMicrosoft Office 2000 使用予定)
セキュリティ   マカフィー90日無料版インストール
CPU インテル Core i7 870
グラフィック NVIDIA GeForce GTA460 2GB
メモリ 8GB DDR3 SDRAM(4GB×2 いずれ増設予定)
SSD Crucial SSDパック 64GB


質問

1、プライムガリレオHXで上記3点の使用用途に対してスペックは満たされているでしょうか?

2、問題点の多い電源部分は良質な物に変更しようと思うのですが選択可能なオウルテックSS 750kMとENERMAX ERV1020EWTどちらが良いでしょうか?

3、いい機会なので液晶ディスプレイもセットで購入するつもりなのですが上記3点の使用目的からどれかオススメはありますか?(予算は最大三万円でできれば二万円以下に抑えたいです)

4、そのほか何か問題になりそうな部分がありましたら教えていただけると幸いです。



すいませんが回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

clorets25です



たくさんの質問に対する回答本当にありがとうございます(。。)

回答者へのお礼のコメントの欄に一人一人お礼を書きたかったのですが、アカウントを漫画喫茶で作ってしまったせいか、自宅PCからお礼コメントが書き込めないという事態になってしまっていたのでこのような手段をとらせていただきました

sotomさん、envrioさん、nuconucoさん Toshi0230さん DOSBTOさん

貴重なご意見本当にありがとうございました

1番に関しては皆さん問題ないという形の回答をしてくださったので安心して購入しようと思います

2番は皆さんのおっしゃるとおりオウルティックSS 750kMにしようと思います。(他社の比較的安価な製品なども考えたのですが保障がきかなくなるのを避けるため表記にあった二つのうちの一つのオウルティックSS 750kMに決めました)

3番はみなさんの意見がとても参考になりました。こちらのほうはとりあえずドスパラ製の比較的安価なものを買い(DOSBTOさんの提案してくださったBenQ V2420HPも候補にいれ)、もし致命的な不具合や不便さが露呈してきましたらniconicoさんの提案してくださったゲームモードがあるもの、envrioさんの提案してくださったDELL製品のものを視野にいれて購入していきたいとおもいます

4番ではまずofficeのことについて2000をいれるのはやめたほうがいいというたくさんのご意見をいただきましたので、2010のソフトをメーカー側に入れてもらうことにしました。
そしてoffice 電源 液晶ディスプレイのほうが多少高くついてしまいそうなので、グラフィック機能をNVIDIA Geforce GTA460 1GB、メモリは4GB、SSDなしでしばらく様子をみて、必要に応じてお金をため増設などしていこうと思います。

少なくとも現在の自分のPC

オペレーティングシステム Microsoft Windows XP home edition
システム製造元 NEC
システムモデル PC-VF5006D
BIOS Phoenix BIOS 4,0 Release 6,0
プロセッサ Intel(R) celeron(R) CPU 2,00GHz
メモリ 480MB RAW

よりひどくなることは間違いなさそうなので(笑)

すばやく回答を下さった5名の方本当にありがとうございました
    • good
    • 0

1、そのレベルのゲームなら問題ないです。



2、オウルテックSS 750kMで十分です。

3、BenQ V2420HP 使ってますが発色などゲームに向いていると思います。

4、メモリを8GBにするくらいなら、グラボをGTX470、HD58xxにしたほうがいいです。

初めて3Dゲーム用のBTOパソコン買うならこの辺を参考に・・・
http://3dgamepc.com/
http://gamer.fan-site.net/
    • good
    • 0

1点だけ。


Office2000はすでにサポートが終了しているので利用はおすすめしません。
ビュワーのみのインストールにするか、OpenOffice.org等のだいたい製品を使うことをおすすめします。
# 単純にOffice2000を使わないという選択肢もあり
    • good
    • 0

1、


十分です。
ただし、「3Dゲーム」といってもピンキリなので
例えば「FF14もやりたい」と言ったら回答は変わります。

2、
この2製品にしか変更できないのがもどかしい。
どちらも高級な部類の電源で良質ですが、
SS-750KMで十分じゃないかな。

3、
具体的な製品は挙げられませんが、
ゲーム、ゲーム実況をするということで
表示遅延の少ない方が良いでしょう。
出来れば「ゲームモード」があると良い。
予算や応答速度を考えるとTNパネルでもいいかもしれません。
変な体勢で角度を付けて見るなどしない限りは問題ないですよ。

4、
普通のオフラインゲームだとたいした効果を感じられませんでしたが、
オンラインゲームだと頻繁に読み書きすることが多いからかSSDにした効果は感じられます。
例えば、ラグナロクオンラインではプレイヤーキャラが表示される毎にギルドエンブレムをキャッシュします。
プロンテラなどプレイヤーキャラが多い場所では効果を感じられますよ。

オンラインゲームでもクライアントがギガバイト級なのがざらなので
64GBでは足りないかもしれません。
SSDの特徴として、空き容量を多く残した方が性能低下しにくく寿命も延びます。
出来ることなら半分の32GB以内で運用したいところですが、
OSと基本的なソフトでいっぱいいっぱいですね。
後からでも良いのでゲーム(ソフト)インストール用にSSDをもう1台増設するのもありだと思います。
それなら増設したSSDを酷使して駄目になってもOS用は生き残りますからリスクは減らせます。
    • good
    • 0

1、楽勝…というか、かなりのオーバースペック。

ラグナロクオンラインなどはかなり軽いゲームですから、エントリークラスの5~6万程度のPCで十分。

2、使用するパーツの3割増の電源があれば十分。それ以上は無駄になるだけ。↓で計算。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

3、モニタはPCを買い換えても使い続けることが多いでしょうからいいものを選択したほうが良いと思いますが。その条件ならDELL U2311HかU2211H。IPSパネルなので応答性能と視野角が優秀で、ゲームに向いている。3万以下である程度まともなIPSパネル液晶モニタとなるとこの二機種くらいしか選択できない。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare …

4、SSDではなく普通のHDDにしたほうがいい。オンラインゲームの場合、SSDにしてもほとんど体感が変わらないので、リスクを考えると従来型のハードディスクの方が安心できるし安い。Office2000はWin7/64Bitでも動作するので問題なし。メモリは8ギガもいらない。4ギガで十分。あなたの見積だと10万以上になると思いますが、↓のにメモリ4ギガにするだけでラグナロクオンラインとかは十分以上に動きますよ。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
CPUは6コアだから配信も楽だろうし。
浮いたお金をモニタに回していいものを買ったほうがいい。
    • good
    • 0

1.スペックはOKだが、64bit対応を確認しておいた方がいいでしょう。


2.この構成に1000Wの電源なんて要らない。えねまの700Wあたりで充分じゃないかな?
3.液晶は見た目で決めましょう。2万円前後なんてたくさんありますよ。
4.Officeのライセンスに注意。64bitだと使えない可能性あり。
GPGPUにこだわらなければ、HD5770の方が無難ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!