最近様々な抗菌グッズがありますが,その中で酸化銀を混練し,抗菌効果を
発現させる抗菌方法があると聞きました.

銀には抗菌効果があるとは聞いていたのですが,どんなメカニズムで抗菌作用が
発揮されるのでしょうか?また,その持続性はどの程度あるのでしょうか?
すぐに抗菌効果は無くなっちゃうのでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rei00さんの適切な解答がありますが、以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?


==============================
わかりやすい殺菌・抗菌の基礎知識/高麗寛紀,河野雅弘,…/オーム社/2000.6 
滅菌・消毒マニュアル/古橋正吉/日本醫事新報社/1999.1 
消毒・殺菌・抗菌バイブル/坂上吉一/大泉書店/1998.11 
殺菌・消毒マニュアル/都築正和[他]/医歯薬出版/1998.4(4刷)… 
===============================
これらの中に記載があれば良いのですが・・・?

さらに
http://www.kanagawa-iri.go.jp/ssknews/2242.htm
(無機系抗菌剤)
================================
抗菌剤の科学/pt.2/西野敦[他]/工業調査会/1997.11 
抗菌剤の科学/西野敦/工業調査会/1996.11 
================================
http://www.toray-research.co.jp/report/bio/sendo …
(鮮度保持技術と包装の新展開:4.1 銀・銅系無機抗菌剤の抗菌メカニズム)
http://ipcj.com/book/material_polymer/770.htm
(多様化する無機系抗菌剤と高度利用技術)

ご参考まで。
    • good
    • 1

「三和株式会社」のペ-ジ(参考 URL)によると,銀系抗菌剤の抗菌活性は,表面酸化や溶液中に溶け出した金属イオンに起因すると考えられ,その抗菌メカニズムとして2つの説が考えられているそうです。



(1)銀イオン(Ag+)が細菌内に取り込まれ,細胞内の酵素の阻害を引き起こす。

(2)イオンの触媒作用によって,空中の酸素あるいは水に溶けた酸素を活性酸素に変え,できた活性酸素が抗菌性を発揮する。


その他,次の本も参考になると思います。

「多様化する無機系抗菌剤と高度利用技術 -試剤開発と用途利用法-」
編・著者:大谷朝男
著 者:椿井靖男,檜山圭一郎,他5名
定価:35,000円+税
その他:B5判,230頁   
URL:http://ipcj.com/book/material_polymer/770.htm

参考URL:http://www.sanwa-inf.co.jp/sanwa/bp08.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミの表面処理の種類

当方あまり材質に関して知識が無いのですが、仕事上で板金業者にアルミ製品を作ってもらうことになり、業者から表面処理方法についてたずねられました。
その内容が「レージェント処理」または「黒染め」ということだったのですが、調査しようといろいろ検索したのですが、アルミの表面処理でこのような用語は検索できませんでした。
艶の無い処理をしたいのですが、どちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

素人ですが。
黒染め(四三酸化鉄皮膜処理) 
四三酸化鉄皮膜(Fe3O4)を生成させ、光沢のある黒色仕上げ
酸化皮膜のため、ステンレス鋼には、処理不可
 
レイデント(防錆黒色皮膜LD処理)
膜厚1~2μmの酸化クロームの黒色皮膜、黒染めより耐蝕性あり。

http://www.toyoshaft.co.jp/SIRYU_4.htm
 
アルミなのでレイデントはこちらかも?http://www.hmw.co.jp/mekki/mekki5.htm

素人なのでどちらがよいのかはわかりません。m(__)m

Q銀の抗菌効果について

タイトルについて、抗菌効果を発揮する最小銀濃度はどれくらいなものでしょうか?また、銀はステンレスには吸着するものでしょうか?どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

1.殺菌力:厚生労働省、日本薬局方に硝酸銀がありました。添付URL
一方金属銀の化合物安全データシート(MSDS)URL:
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/19091739.pdf
銀自身の毒性は書いてありません。
2.ステンレス:
銀が沈着し、ステンレスが溶けます。表面が侵されるだけでなく、銀/鉄・ニッケル・クロム電池が構成されますので、ステンレスには望ましくないでしょう。

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1343800

Qコルクフロアの表面処理について

LDKをコルクフロアにしようと考えています。
メーカー数社から実際の現物見本(3cm×3cmくらい)が入っているカタログを取り寄せました。
そこで、表面処理がしてあるコルクと天然表面のコルクがあり悩んでます。
メンテナンスのことを考え、はじめは表面処理がしてあるコルクの方が良いと思っていました。
しかし、現物見本を触ると表面処理がしてあるコルクは思ったより硬くこれならフローリングとあまり変わらないのでは…という気がしました。
3cm×3cmの見本と実際の施工されたものではまた感覚は違うのではないかとも思いますので質問をさせていただきます。
1、表面処理のコルクは実際床になると硬さはフローリングと変わらなくなってしまうのか?
2、表面処理をしていないコルクの耐久性は(水分や食べ染みによる変色や、つめで引っかく程度で表面がぼろぼろ剥げるなど)どうか?
漠然とした感覚的な回答でかまいませんので、使い心地について教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 30年前、20畳のLDKに無処理のコルクタイルを施工し、活発な3人の子どもが育っていきました。多少の汚れはありますが、気になるほどではありません。さすがに、日の当たるところは退色しましたが、これも年輪みたいものです。
 当時も表面処理した製品がありましたが、これはハイヒール対策だと聞きました。素足、スリッパでは、必要ないみたいです。もともと、コルクタイルを選んだのは、できるだけ自然に近い材料をとの思いなので、表面処理は最初から減点ものでした。
 当初は、年1回、ワックスを掛けていましたが、あとは手抜きです。ワックスといっても液状なので、手間はほとんど不要です。また、友人宅で自分で施工するのを見聞きした外国での経験で、補修用のタイルをストックしていますが、まだ1度も出番がありません。
 なお、3mmや5mm厚ではコルクのよさがでてきません。せめて7mmを使ってください。増築箇所では床暖房にしたので、床暖用を使いました。これも10年間、トラブルなしです。
 問題点。やはり流しの周辺は汚れが目立ちます。ここだけは、時々ワックス掛けが必要です。

 30年前、20畳のLDKに無処理のコルクタイルを施工し、活発な3人の子どもが育っていきました。多少の汚れはありますが、気になるほどではありません。さすがに、日の当たるところは退色しましたが、これも年輪みたいものです。
 当時も表面処理した製品がありましたが、これはハイヒール対策だと聞きました。素足、スリッパでは、必要ないみたいです。もともと、コルクタイルを選んだのは、できるだけ自然に近い材料をとの思いなので、表面処理は最初から減点ものでした。
 当初は、年1回、ワックスを掛け...続きを読む

Q茶カテキンの抗菌作用について

茶カテキンの抗菌作用について

いま茶カテキンの抗菌作用について調べているのですが、どのような仕組みで菌の発生を抑制しているのでしょうか?

そのことが書いてあるサイトや本などを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"茶カテキン 抗菌作用"
としてサーチするとWikipedia他に多数の記事が見つかるようですが。
後は自分でどれが適切かは調べられたら如何でしょうか。

Q黒の表面処理での反射光の影響。

アルミ板金の表面処理無しと黒アルマイト処理の場合、光の反射率はどの程度抑えられるのでしょうか?
全体の波長が何割かで抑えられるのでしょうか?
可視光のスペクトル各々で異なるのでしょうか?
御教示願います。

Aベストアンサー

メーカに問い合わせたほうが早いのでは?
http://www.akg.jp/puresijyon/pb.htm
http://www.tmk.or.jp/shurui_402.html

Q髪の毛の染色剤は、長く使うと頭皮に浸透して、呆けのゲイインになると聞いたことがありますが、、そのメカニズムは?

  戦後、染色にパーマと髪の毛のオシャレがおおはやり、、
 しかしながら、そこには知られざる罠が、、、呆けのゲイインになるとは?ほんと?だったら、どうして?

Aベストアンサー

そんなのウソに決まっている、と断言できるだけの証拠もありませんが、「呆けのゲイインになる」と言っている方にもはっきりした根拠は無いはずだろうと推測します。
 ほんと、こういう話ってどこから湧いてくるんでしょうか。禿の原因になるというならまだしも・・

アルツハイマーとアルミニウムの関係すらもまだはっきりして無いですよね。アルミ鍋がまだ堂々と売られているわけですし。痴呆の原因がまだほとんどわかっていないのに、なぜパーマ等が関係していると言えるのか、それが不思議でしょうがない。
 大きなお世話ですが、原因はゲンインであってゲイインではありません。こういうのが気になる性格なもので・・ 揚げ足とりですみません。

Qボルトおよびナットの表面処理について

海外でのボルトおよびナットの表面処理で、BI chromat(若しくはBl???)と言う表面処理があるのですが、Biクローム(メッキ)とは、どの様な内容の表面処理(メッキ)となるのでしょうか?
国内で、相当する処理は、どのような物でしょうか?
業者向けに加工処理の指示をしなければならないのですが、あまり聞きなれない処理のためか、検索方法が悪いのかいくら調べても出てきません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確信が無いのですが、なにかの手掛かりになればと思い回答します。
恐らく表面処理はクロメート処理と思われます。
BIとの事なのでRoHS指令に対応した3価クロメートではないでしょうか?
その中でもボルトやナットに一般的に使用されているとすれば白銀色のユニクロ(無色クロメート)が有力かと思います(ホームセンターで売られているボルトやナットでよく見かける色です)。
なにぶん推測でしかありませんのでよく調査されてください。

参考URL:http://www.ogic.ne.jp/ogicRoHS.htm

Qポリマーと溶質の相互作用メカニズムを解明するのに有効な機器分析

ポリマーと溶質(H3AsO3を考えています)がどのようなメカニズムで相互作用しているのか知りたいのですが、どのような分析機器を使えばこの情報が得られるのでしょうか?例えば水素結合が主な作用メカニズムとかそういうことが知りたいのですが。。。教えてください。

Aベストアンサー

ポリマーと亜ヒ酸ですか。
ちょっと考えちゃいますね。
ポリマーの種類や粘度などが分ると、お答えも付きやすいと思います。

Q炭素繊維の表面処理について

炭素繊維の表面処理はどのような処理剤が用いられているのでしょうか? 処理後通常その表面にはどんな官能基があるのでしょうか?

Aベストアンサー

炭素繊維の種類や用途によって,いろいろありますが,CFRP用に製品化されているものには,表面処理によって,カルボキシル基,フェノール性水酸基,カルボニル基,エーテル結合,ラクトン結合,キノイド構造体などが形成されます.

これは,未処理繊維は炭素・水素リッチになっていて,樹脂との濡れ性や接着性が低いためで,含酸素基を導入することにより樹脂との水素結合を促進し,接着性を高めるのが主目的です.

CFの表面処理は企業秘密になっていて,私も詳しく知らないのですが,酸化によるエッチングと,グラフトまたはコーティングの2種に大別されているようです.

酸化法には,硝酸などによる薬液酸化法,電解酸化法,気相酸化法などがあります.

コーティングには,スチレン-マレイン酸無水物-イソプレン共重合体などのポリマーをコーティングしたり,サイジング剤としてエポキシ系の樹脂を付与したりする方法があるようです.

No.1さんのおっしゃる通り,質問者さんの使用条件(樹脂等)をCFメーカーに連絡すれば,最適なCFを供給してもらえると思います.しかし,表面処理の品番を問い合わせても,教えてくれないと思いますよ(企業秘密).CFを購入する予定があるなら,ある程度の情報は入手可能だと思います.

なお,下記の図書に多少の情報が出ています.
○大谷杉郎他著「炭素繊維」近代編集社
○松井醇一著「炭素繊維の展開と評価方法」リアライズ社
どちらもCFに関する有益な情報満載ですので,お手元にあっても損はないと思います.

炭素繊維の種類や用途によって,いろいろありますが,CFRP用に製品化されているものには,表面処理によって,カルボキシル基,フェノール性水酸基,カルボニル基,エーテル結合,ラクトン結合,キノイド構造体などが形成されます.

これは,未処理繊維は炭素・水素リッチになっていて,樹脂との濡れ性や接着性が低いためで,含酸素基を導入することにより樹脂との水素結合を促進し,接着性を高めるのが主目的です.

CFの表面処理は企業秘密になっていて,私も詳しく知らないのですが,酸化によるエッチング...続きを読む

QUV-A,UV-B,UV-Cのうち ①可視光に近い順 ②電離作用が大きい順 ③波長の長い順 上記の3

UV-A,UV-B,UV-Cのうち
①可視光に近い順
②電離作用が大きい順
③波長の長い順
上記の3点について教えてください。

Aベストアンサー

①A、B、C の順
②C、B、A の順(A、Bは殆ど電離作用なし)
③A、B、C の順

波長を記せば UVA (400–315 nm)、UVB(315〜280nm)、UVC (280 nm 未満)
可視光線はおよそ 400 - 830 nm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング