プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな商品に「銀イオンで抗菌」と書かれてあります。
先日購入したプラスチック製の米びつにも記載がありました。
これは本当に効果があるのでしょうか?
それともありがちな実はエビデンスが無い「疑似科学」なのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは事実です。

銀イオンは微生物に対し殺菌、抗菌性、静菌性があります。微生物には細菌、菌類、ウィルス、藻類を含めます。

酸素と乖離して生じる銀イオンはプラスに帯電し不安定な状況にある為、マイナスに帯電している微生物菌の酸素と結びつこうとして微生物の細胞内に取り込まれ、抗菌性を発揮します。取り込まれた銀イオンはタンパク質に結合し、その機能を阻害すると同時に細胞分裂などができなくし、タンパク質の機能障害によって活性酸素種が発生し、微生物細胞が死滅すると考えられます。

抗菌作用があるため、菌類の代謝物の出す悪臭も抑制するため、防臭効果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

疑似科学では無いとの詳細な説明ありがとうございます。
勉強になりました。

銀イオン自体に抗菌作用があるからといって、それであなたが想定してるような抗菌効果が得られるかどうかは全く別物です。

それだけで完全に衛生上の問題が解決できるなら医療現場や食品衛生管理上でそれをもちいた運用がされてますがそんなことはないのであくまで「気休め程度」の効果が期待できると思ったほうが無難です。
    • 0

本当に効果があるのでしょうか?除菌テストをした人がいます。

(3) 銀イオン水とアルコールで 携帯の除菌テストをしました。 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

面白い動画の紹介ありがとうございます(^^)