アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 元素記号の覚え方(?)で、
 “水兵リーベ ぼくのふね …”っていうのありますよね?
 (H He Li Be B C N O F Ne …)
 前に教えてもらったことがあるんですけど、
 この続きを思い出せないんですよね。

 知っている方、続きを教えて下さい!!

A 回答 (6件)

こんばんわ。


プログラマとして7年程勤務した者です。

高校(進学校)の時によく覚えさせられました。
そのために、今でも鮮明に覚えています。

私達の学年は、
「ソーッと曲が~る
Shipsクラークか?!」
というパターンで覚えさせられました。
(Na[ナトリウム]はソーダとも言われるため)

以下が引き続きの元素記号です。
Na、Mg、Al、Si、P、S、Cl、Ar、K、Ca

全て記号名を羅列すると、
水素 ヘリウム リチウム ベリリウム
ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 
ネオン ナトリウム マグネシウム
アルミニウム ケイ素 リン 硫黄 塩素
アルゴン カリウム カルシウム
となります。

(「ななめ曲がり Ships~」と
覚えた方が多数かもしれませんが・・・)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでちょっとテスト勉強をやる気が出てきました(笑)

お礼日時:2001/05/31 21:02

『水兵リーベ ぼくのふね、仲間がある、シップスクラーク、軽いスコッチバクローマン、鉄のコルトに銅鉛(どうえん)かけて、明日は千秋楽』



・・・・でした。ポイントは、コバルト(Co)~ニッケル(Ni)を「コルトに」と一言で流してしまっているところ(Niの存在に気付きにくい)と、最後のセレン(Se)~臭素(Br)~クリプトン(Kr)のところでKrを逆さに読んで強引に「セン・シュウ・ラク」とまとめてしまっているところです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
“軽い~”は初めて聞きました。

お礼日時:2001/05/31 21:05

以下のサイトに語呂合わせが掲載されております。

「水兵リーベ…」だけでなく、様々な族、周期が網羅されております。ご参考になさってください。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 21:03

うちの学校の先生は「生ガール シップス クラーク カルシウム」(Na,Mg,Al,Si,P,S,Cl,Ar,K,Ca)といってましたよ。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 21:00

水兵リーベ 僕の船 仲間がある シップスクラーク までしか知りませんが、これ以上もあるんですかね。


私の持っていた参考書にはここまででしたけど…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
“仲間がある”ですか。そういうのもあるんですね☆

お礼日時:2001/05/31 20:59

水兵リーベ ぼくのふね 七(そー)曲がるシップス


クラークか

H He
Li Be B C N O F Ne
Na Mg Al Si P S Cl Ar
K Ca

ですね。
ではでは☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、そう教えてもらった記憶があります!
これでスッキリしました(笑)

お礼日時:2001/05/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!