アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙の保存のために、無酸性で透明なシートを探しています。
PPシートについてメーカーに問い合わせたところ、無酸性かどうかは解らないとのことでした。ネットで探してみると、高い耐薬品性があるということは解りましたが、PPシート自体が無酸性かどうかは解りませんでした。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

一般に合成樹脂は目的用途に適合した添加剤が加えられるのが普通です。


PP樹脂はかなり安定な樹脂の部類に属しますが、それでも安定剤が加えられるのが普通です。
添加剤は色々あって各社まちまちです。 種類によって経日変化を受けて酸性を示すものがあるかも知れません。

メーカーに用途を示して問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーから返答がきました。

●酸性物質は含まれておりません。
●経年変化による酸化につきましては、酸化防止剤を
入れておりますが、100%の効果ではありません。
※その他、静電気防止剤、スリップ剤等が含まれて
おります。

とのことで、解決しました。どうもありがとうございました。
ちなみに商品名は
ハンズセレクト クリアポケット HS-CP14 です。

お礼日時:2005/04/23 20:44

無酸性というのは「酸性物質を放出しない」という意味だと思いますが、違いますか?


もしPPシートメーカーに「無酸性」という言葉を使って聞いた結果が「不明」でも、再度、「酸性物質を含まないか」「時間により酸化されて酸性にならないか」とお聞き下さい。
#1のお答えのようにPPシートは添加剤を使っていないと思いますが、個々の製品の仕様までは製造者でないと分かりません。
「紙の保存」大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通りです。ありがとうございます。
無酸性という言葉が一般的なものだと思っていました。
再度問い合わせてみることにします。

お礼日時:2005/03/24 16:34

無酸性という意味がわかりません。


定義を教えてくれますか?
化学に関わるものとして、そして、一般人の経験としては
可塑剤が溶け出してベタベタ貼りつく感のある塩ビシートよりPPシートの方が好ましいです。

この回答への補足

#2の方が察してくださった通り、酸性物質の放出等によって中の紙に影響がでないかどうかです。

補足日時:2005/03/24 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!