プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の弱ったバッテリーを長持ちさせる方法

ワンボックス 2300CC ガソリン車 バッテリー新品からの使用年数:四年半 使用頻度:毎日5キロ位 地域的に寒くても氷点下にはならない。

今年の12月中頃に車検なので廃車にしようと思っているのですが、それまでどうにか持たせたいと思っています。
いい方法はありますでしょうか?

一応考えたのは、
・新品購入はオートバックスで二万円位するので却下。
・バッテリーの充電は二千円/回なので微妙ですし、果たしてどの位一回の充電で持つのか・・・
・出来るだけアイドリングをし充電する。
・中古品の購入は金額次第だけど、タイミング良くあるかどうかわからない。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリー強化剤を入れてください、


300円から800円で効果大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2010/10/07 21:38

バッテリー充電器は安い物なら2,000円程度で買えます。


このような充電器で丸1日充電してください。
自動車に使われてる「鉛蓄電池」は微電流による過充電なら傷む事はありません。
充電後の電解液の比重は1.26ぐらいが良いですが、比重計を買う必要までないです。

充電器は、次に買う車のバッテリー充電にも利用出来ますし、友人や知人に貸しても喜ばれますから、安い充電器を買って時々、バッテリーの補充電をするのがバッテリーを騙し騙し使うコツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

充電器がそんな安さであるとは驚きです。
検索してみたところ、良さそうなものがありましたので買ってみようと思います。

ちなみにこれです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000T11ZVI/re …

お礼日時:2010/10/07 21:43

カー用品店の価格は何でも高いからね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2010/10/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!