アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じメーカー同じ型のブランクディスクなのに、認識しないです。10枚入り一組の有名メーカーのDVD-RWを買いました。PCが認識し、書き込みができたのは10枚中2枚のみで、他8枚は認識されず、書き込みができませんでした。原因は何が考えられますか?クリーナーでレンズをきれいにしたり、ライティングソフトの競合かと思い、OFFにしたりしたのですが、何をしても、この8枚だけは認識しないのです。

A 回答 (7件)

はじめまして。

おそらく相性。
No.1の方と同意見です。
当方、パイオニア製HDD・DVDレコーダーDVR-540H(最後のフルアナログ機。しかもパイオニアなのにDVD-RAMの録再にも対応)を2台所有しています。
一台は2007年製。もう一台は昨年春にパイオニアのサイトで台数限定で復刻販売した2009年製。
DVD-RAMの推奨メーカーはパナソニックとマクセルになっているのですが、友人から未使用のパナソニック製DVD-RAM(2~3倍速)を10枚パック譲り受けましたが、古い方ではしばしば認識不良が発生。何度か出し入れを繰り返すと認識。ついに最後には10枚全滅状態となりました。ところが新しい方では認識不良は一切発生せず。
かと言って古い方が自室にあり、録画データのPCへの移動にDVD-RAMを使用していたので、余りにも使い勝手が悪過ぎ、もう一つの推奨メーカーのマクセル製のDVD-RAM(2~3倍)を購入して、パナソニック製のDVD-RAMはパナソニック製のHDD・DVDレコーダーを所有している友人にさしあげました。
マクセル製のDVD-RAMでは一切認識不良は発生していません。
なお、双方のデッキのファームウエアは双方とも当時の最新のものでした。

メーカー推奨のディスクで、ほぼ同条件の二台でもこのようなことが発生するのですから、推奨外のディスクならば余計に発生してもおかしくはありません。

また今は違いますけれども、東芝のHDD・DVDレコーダーはかつて東芝サムスン製の光学ドライブを搭載していましたが、このドライブ、とにかくディスクの選り好みが激しすぎて、説明書に記載されている推奨メーカー以外は全て弾く。他のメーカーのレコーダーで記録したものも、推奨外のメーカー製のものだと再生もできない場合が多いとの相性の激しさから苦情が殺到し、ついには自社製光学ドライブの採用を取りやめたこともあります。

光学ディスクと光学ドライブの相性は結構、厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーを使ってもダメだったので、劣化もあるでしょうが、おそらく相性が関係してそうですね
ありがとうございました

相性問題。

5~6年前の話ですが、私の使っていたPCではSONY製のCD-Rを認識しませんでした。
海外製のDVD-Rは全く認識しないものや10枚中数枚しか認識しないものも珍しくなかったです。

まあ、それ以来、SONY以外の国産メーカに変えたりドライブ自体も良いものに変えたり、そもそも使わなくなったり(HDDへ保存)、したので今も起きるのかはわかりませんが、多分相性問題。
    • 0
この回答へのお礼

私もソニー製でした。日本製でも認識しないので、やっかいですね。ほかのPCに変えたらOKでした

確かめようもないかも知れませんが、他のPCやHDDレコーダーで使用できるなら相性の問題と考えます。

でも10分の8では、やってられませんね。経験上、有名メーカーでも海外産では信頼度は落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

PCの劣化とともに、相性の問題が大きくなるような気がします。

書き込みなどの失敗ならソフトの競合やレンズのヨゴレが疑われます

初めからPCで認識出来ないのでドライブの経年劣化による不良とも考えられます
国産メーカーでも海外生産品だったりして品質にバラツキがある場合もあります
国産と謳ってる物を購入してますか?(太陽誘電.etc
メーカー製PCならそんなトラブルが多い様な気がします
知人も同じディスクで良かったり悪かったり・・その人の場合はメーカー付属のOSではなく別に買ってきたOSを入れたら良くなりました
メーカーOEMのOS(リカバリーディスク)は余計なソフトまでインストされるので。。
ソフトはOFFにしてもインストしてる時点でダメです
アンインストールしても残ったデーターが悪さをする場合もあります
ドライブのファームウェアは最新でしょうか?(ドライブメーカーからファームが出てるなら更新してみるのも有り
DVDドライブ自体、現在では3千円程度で買えますし長年使ってるなら変えてみる手もあります
    • 0
この回答へのお礼

ソニー製でした。PCの劣化も原因かもしれません。PC新調したらOKでした

その他の可能性としては、ドライブの寿命(使えなくなる手前)や、ドライブとDVD-RWの相性も有りえます。

出来れば他のドライブや機器で正しく認識できるか確認しておきたいところですが・・・

国内メーカーのモノであれば、一度問い合わせて見ると良いかと思います。私の時はメールで問い合わせたところ、最終的に新品と交換になりました。
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーを使ってもだめでした。おそらく5年くらい使っていたPCなので劣化もあるのでしょう。劣化とともに、相性が大きくかかわってくる気がします

不良品ともとれますが、有名メーカーってどこですか?

海外メーカーを使うと10枚のうち何枚かは書き込みに失敗や認識しないとかはよくありますが
認識しない数が多すぎますね
レンズだけでなく メディアのほうも専用のクリーナーを使ってもだめですか?
どうもそのメーカーのメディアとDVDドライブは相性が悪そうですが
他のメーカーのメディアはどうなのでしょうか

私の場合、DVDドライブのドライバを削除して入れなおしたら運よく直った
完全に直ったものなのかは わからないけど認識してくれた
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのものでした。クリーナーをつかってもだめで・・・PCの寿命もあるのかな。ほかのメーカーのDVDRだと大丈夫でした

ちゃんと国産メディア(made in Japan の物)使ってますか?

メディア自体の品質が悪いとか、販売店の保存状態が良くなかったとか、メディア自体に問題がある可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ツタヤで買ったソニー製でした。ほかのPCだと大丈夫でした