プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会でハロウィンパーティ開催の回覧が廻って来て、
今年もそんな時期になったんだぁ…と思いつつ
ふと疑問に思ったことがあります。
それは、ハロウィンがここまで普通の行事になった、
理由です。ここ数年で急速にポピュラーになったという
感じですが、直接のきっかけとなった流行とかイベント
とかは、あったのでしょうか?
また、同じ欧米(キリスト教)由来の行事なのに、
イースターが流行る気配が全く見えないのは何故なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ハロウィンは日本独自の形で普及させれば、もっと増えるかな。

それとディズニーやUSJなどがハロウィンを全面に出してきていますし、広告も多いです。なんとなく楽しいイベントという認識が根付いたかな。

 日本は元々の宗教色を減らすことで普及すると思います。クリスマスもバレンタインも。

 イースターはその宗教色が強いので普及は難しいな。なにせ卵を出されても…。

 とにかく、カップルや家族が楽しめる行事ならばですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、宗教色を薄めてイベントの側面を強調したのは、
広まった大きな要因でしょうね。
その意味では、イースターが広まらないのも納得できます。

お礼日時:2010/10/10 10:26

 宗教行事を町内会が催すのが驚きです。


お神輿、盆踊りも宗教行事の流れですが。

 ハロウィンは招待された家を間違えただけで射殺された、
アメリカでの悲劇を思い出します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宗教行事というよりは、コスプレできて
お菓子がもらえるイベントという感じですね。

確かにあの事件は、日本にハロウィンの存在を
広める一端になったかもしれません。

お礼日時:2010/10/10 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!