プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「草食系男子」の本当の意味って?

草食動物は肉食動物に捕食されることが多いので(うさぎなんかは)年がら年中セックスしてたくさん子供を生むって昔習った記憶があるのですが、草食系男子ってセックスばっかりしている男子のことですよね?最近マスコミでは「草食系男子」はセックスしないような報道ばっかりしていますが、バカが報道しているとしか思えないんですけど・・・

本当の意味を教えてください、このバカに。

A 回答 (4件)

「肉食系」ありきの「草食系」ってことなのだと思います、この場合。

この場合の「肉食系」の「肉」というのは、「肉欲(性欲・異性への食いつきっぷり)」の「肉」だと思ってください。
あるいは、肉食動物がどう猛で野生的である様から、「行動や感情が攻撃的で激しい。あるいは野生的(アウトドア派)」といったニュアンスもあるかもしれません。

で、「草食系男子」の「草食」は、この「肉食」とは正反対という意味で用いられるようになったのだと思います。
つまり上の「肉食系」の正反対ですから、「異性やセックスに淡白」「物静かで、行動や感情が落ち着いている」「平和主義」「インドア派」・・・といったイメージです。
「肉食系」ありきで出来た言葉であって、「草食動物」ありきで出来た言葉ではないので、「本来の草食動物というのは・・」という理屈はこの場合当てはまらないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

理にかなったご回答で、バカな私にもよくわかりました。肉食動物のイメージから対義語として草食を持ち出した、とうことですね・・・

毎日色々な造語やコピーが作られていまして、中でも受け入れられたのこれだったに過ぎません。

数年後には消えて無くなっているでしょうからご辛抱下さい。

そういえば有言実行内閣ってもう消えてしまったんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

辛抱します・・・

草食系。

肉食系というのは、アフリカの草食動物や肉食動物の雑誌に掲載されたちTVで放映され、それを見たほとんどの人に共通するイメージで、人間を2つに分類する手法であると思われます。なので、多くの人が共通して持つイメージなので、私たち個人で一人が、それはおかしいと言ったところで、多くの人の持つイメージまで変えることが出来ないものかと思います。

しかし、おっしゃるように、個人的には、性的なことに肉食とか草食とか使うのは、その人のイメージがすこし変わっていると私も感じます。普通は、肉を食べているような体格なら肉食系ですよね。人類全体で考えると、だいたい、日本人は草食系なのかと思います。
肉食系は、たとえば、プロレスラーなどが該当すると思います。

ようするに、バラエティー番組などで、日本語が乱されているのかなと思って見ています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知らないってある意味恐ろしいことですよね・・・草食動物はセックスに淡泊だってほとんどの人が思っているんでしょうね・・・

草食性(男性)が肉食性(女性)から「XXXしなさい」と言われると「はい」と言ってする、それだけじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

草食動物って命令されるっていうイメージなんですね・・・