電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても遠出したい。。。(必死の長文です)
自分の兄弟・姉妹がカーナビがあっても方向音痴です(運転嫌いの外出キライ)
兄弟・姉妹は旅行に行く時は年老いた父に助手をしてもらってます

自分は恋人はいません友達は何十年間も
地元から出たことがないような人達ばかりです(仕事の忙しさで)

将来いつまでも年老いた父に助手をしてもらうわけもいかず
いつまでも兄弟・姉妹といられるわけではないし
友達のように地元から出たことがないような
人生を送るのではないかと不安です

遠くに行きたい気持ちはあるのですが
何か良い解決策はないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

車限定なのでしょうか?


>> どうしても遠出したい
と言うならば、電車,バス,タクシーとかで移動すればイイのでは?
旅行会社のツアーもありますし

移動手段は自家用車のみなのか、その他もありなのか...
    • good
    • 0

行きたい地域があるわけでなく、ただ違う地域・遠くに行きたいということであれば、


長い休みが取れる時に、行き先も考えずに気が向くまま出かけてみてはいかがですか?
道路の案内板に出てくる気になる地名の方面に進んでみるとか。。。
私は1人旅だとたまにそうする時があります。
行きは方向も全く気にせず、帰りだけ苦手なナビを起動して家の方面まで導いてもらえば、不思議と苦手なナビでも帰りの場合はすんなりと方向も間違えないものです。
方向を決めない旅行だと、宿が気になるところですが、
土日でなくて平日であれば、当日でも泊まれる場合がほとんどです。
場合によっては車なら車中泊できますし、ビジネスホテル・健康ランドなどの選択肢もありますので、
時間をたっぷり取って、そんな旅はいかがですか?
ガス欠だけ注意すれば、かなり遠出が楽しめますよー☆
    • good
    • 0

一人旅。


タクシーや電車を使う。

一人旅は好む人と好まない人がいるので別に「できなければいけない」わけではありません。
性格や趣味の問題であって、山登りが好きか嫌いか、釣りに興味あるか無いか程度の話です。やってもやらなくても、どっちでも構わない。

でも「選択肢の1つ」ではあります。

私は方向音痴で車の運転があまり好きではありませんが、外国に一人で行きますよ。「遠く」ですね。
外国では車を運転しません。

よく地図を確認して頭にだいたい入れておき、小さい方位磁石で方向を隠し持ち(?)ちょっと方角を確認し、道に迷ったらカフェに入って地図を見直したり、大通りに戻ったりして落ち着いてやり直せば何とかなります。
方向音痴だから旅行できないわけではありません。
それに、やらないと慣れません。最初は誰でも不慣れで上手く行かないものです。
まあ何度か行っても私なんか上手く行かないことが何かしらありますけどね、たまにしか行かないから次回までに感覚を忘れてしまうのです。

日本なら日本語が通じますから、外国より楽でしょう。

それと、地元から出たくない、旅行に興味ない人は無理して旅に出なくたっていいんですよ。もし本人が気にしていないならば、他の人があれこれ言うのは大きなお世話です。お友達は旅行に興味が無いのかもしれません。
競馬に興味ない人にいくら「面白いよ!やればいいのに!!」と言ったって、そんなに好きにはならないでしょう。馬は可愛いとは思うかもしれないけど。旅行も「まあ、いいかもね」と思う人と「行きたい!!」と思う人では違うのです。

もし体が不自由とかなら、それでも旅行している人達がいますよ。
「バリアフリー旅行」とかで探してみるといいです。
    • good
    • 0

長文になります。


遠出の思いが強いのなら、読んでみて下さい。

質問の文面から、「車で遠出がしたい」と判断しました。
また、免許もお持ちで車もある、そしてカーナビも
付いている(らしい)。
質問者様はこんな環境にいらっしゃる。
よろしいでしょうか?

そんな質問者様の強い思いを阻害しているものは何でしょう?
整理して考えて見ます。
・経済的・時間的要因
 >これは無さそうですね。
・身体的理由
 >病気とか。これも無さそう。てかこれなら仕方がないです。
・精神的理由
 >これかな?方向音痴とか一人運転がこわいとか。
阻害要因が分からなければ、対策の立てようがないですよね?

では、可能性の有りそうな「精神的理由」を考えてみます。
まずは
・方向音痴
 >生物学的に考えれば、ほとんどの人は方向音痴です。
  星のない夜に目隠しされた状態でどこぞに放り出されれば
  大抵の人は往生します。人間は渡り鳥のような能力はありません。
  一般的には、単に観察力と注意力の欠如、それだけです。
  トレーニングでどうにでもなります。
  http://questionbox.jp.msn.com/qa620876.html
・地図が読めない
 >がんばって読む訓練をして下さい。
  まずは自宅近くの地図を買いましょう。
  http://questionbox.jp.msn.com/qa1692427.html
  また、大抵のカーナビには「自宅登録」という機能があります。
  適当に行った所から、自宅までナビに案内してもらえます。
  分からなかったら、ナビの取説読んで下さい。
・運転が好きじゃない
 >公共交通機関を使って下さい。
  時刻表を買うのも忘れずに。
・一人の運転がこわい
 >克服するしかないですね。
  近くのスーパーぐらいは行けませんか?
  行ければ、もう10分余計に走って見て下さい。
  大丈夫なら、もう20分、30分というふうに。

具体的には、休みの日に1時間ぐらいかけてごはん食べにいって、
帰りはナビ案内してもらい帰ってくる。
次の休みは2時間ぐらいかけて。
もう、遠出の入り口です。

いろいろ書きましたが、不満・文句・非難等ありましたら
遠慮なく補足に書き込んで下さい。
出来るだけ再回答致します。
質問者様は「必ず」遠出が出来るはずです。
「思い」が「本物」でありさえすれば。
    • good
    • 0

>何か良い解決策はないでしょうか?



パスポートを取り、
一番安いツアーで
中国、韓国、台湾あたりに
でかけてみては。

連れて行ってくれますよ。

http://www.his-j.com/index.html
    • good
    • 0

 もう回答が出揃った感じがしますが。


旅行にかけては同も煮え切らない兄弟・姉妹に愛想を尽かし、家出をしたくなったのかと思いましたら、あくまでも遠出をしたいということなのですね。
 それは一人ではだめでみんなで出かけたいということなのでしょうか。一人だけでもと言うことでしたら、思い立ったときに出かければ済む感じがしますが。
みんなで楽しくということであれば、やはりテレビで多く放送されている旅番組などを意識して見るように(家族に見せるように)したり、旅行会社などのパンフレットをド~ンと集めてみんなの目に触れるような機会を作ってその誦気を起こさせることも必要ではありませんか。
 旅先の「道」はそれぞれ「未知」の世界につながっていて、私などはわくわくしてしまいますが。
    • good
    • 0

JR乗り放題を使うには、


どこまで行って、どこに何時間滞在して、何時に帰る、
少なくともこれくらいの予定は必要ですが、
旅馴れていないなら無駄になる可能性あります。
利用期間も限られます。
時刻表を見ることありますか?。
見ることなかったら買ってみるところからですね。

思い立ったらすぐ行動することです。
旅行する人は行動が早いです。

車なら高速料金が安いエリアを探す。
    • good
    • 0

そのような貴方にピッタリの切符がいま出てますよ。



「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …

JRの普通(及び快速)列車の普通車自由席が乗り放題で、3日分(3人分)で9,180円の

切符です。
    • good
    • 0

遠出されてはいかがでしょうか。


何の問題もないと思います。

で、遠出というのは、車での遠出のことでしょうか。
それとこも、公共交通機関でよいのでしょうか。

公共交通期間でしたら、青春18切符の季節にJR乗り放題乗ってみてはいかがでしようか。
料金を気にしないで思い切りのれますから。
    • good
    • 0

ただ遠出しても、得るものがガソリン消費、疲労では意味ないです。



目的、目的地を持つこと。
家族みんなが遠出したいと思わないとあなただけ満足しても面白くない。

旅行雑誌をしばらく買ってみて計画立てるだけでも違ってくると思います。

これからは味覚、紅葉、新年初日の出、の計画がいいでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!