アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドグマチールと生理痛

19歳・女です。

不安神経症のため、昨年春からジェイゾロフトとドグマチールを服用していました。
もう問題がなくなったので5月からドグマチールを半分にして中旬には止め、ジェイゾロフトはやっと9月にやめることができました。

しかし5月にドグマチールを減らしてから生理痛がひどく、夜中に救急車を呼ぶくらいの痛みと吐き気が毎月来ています。
痛み止めは病院でもらったロキソニンを食事の度に最大限まで服用していて、最近は吐き気止めも使っていますが、あまり効きません。漢方も飲んでいます。

二回婦人科に行ったのですがこれといった原因が見つからなく、低用量ピルを昨日から飲むことになりました。生理痛が軽くなる場合があるそうです。(検査は腹の上からのエコーと、血液検査のみで、膣からの検査や腹鏡は傷つくしたぶんそれでも原因は見つからないだろうと言われました)

しかし、私は去年不安神経症で受験ができなかった為、いま早稲田を目指して受験の真っ最中で、生理の度に数日予備校に行けなくなり勉強もまともにできなくて本当に困っています…。
泣き叫ぶ程の痛みが辛くて頭がおかしくなりそうです。
元から体が丈夫でなくて生理の日を除いても月に数日休んでしまうのですが、更に勉強ができないのが苦痛で、それで受験落ちても誰も助けてくれないことを考えると、悲しいです。(でも薬はもう嫌です)

周囲の人間はみんな忙しくて疲れていて、頼れる人がいません。
インターネットに相談しても仕方ないのもわかっています。
ある程度は諦めて、できる時だけ頑張って、後は結果に従うしかないですよね。
悔しいです。
質問にならなくてすみません。

A 回答 (2件)

ドグマチールはホルモン系に副作用があるので、飲み始めや量を減らしたとき、飲むのをやめたときは質問者さんのような症状が出るかもしれませんね。

薬をやめて低用量ピルを飲み始めたとのことですので、2~3か月様子を見ることをお勧めします。
それでも改善しないのであれば注射で生理自体を止めてしまう方法もありますが、その期間は妊娠しないことと、他の疾病が隠れている場合があるので、改めて受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピルで様子を見てみて、まだ続くようならまた診てもらいます。
2、3ヶ月というと、受験にはあまり間に合わなさそうですね…。

生理は、ちゃんと規則正しい周期で来ている状態でしたら、数日前(二日前くらい)から薬局・薬店(ドラッグストア)で売られている痛み止めを服用してみては如何でしょうか?

それでも痛みに対し我慢出来ない状態でしたら、産婦人科に行って痛み止めを処方して頂いたほうが精神衛生上と言いますか、激痛に耐える事(多少、痛みはあるかも知れませんが)よりも軽度で済むと思いますよ。

確かに、薬を長期間服用していると“もう飲みたくない”みたいな観念になるかも知れません。
でも、痛み止めとか風邪薬とか胃腸薬等で医師の処方箋が無くても買える薬に対しては、「もう薬に頼るのは嫌”と言うのではなく、売薬で十分対応出来るのであれば頼って良いと思います。
例えば風邪ひいて、悪化して病院に行って診て貰ったら、ベッドに寝かされ点滴と注射より良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらの書き方がわかりづらくてもうしわけないのですが、痛み止めは市販のでは効かないので婦人科でもらった強いものを最大量まで服用しています。にも関わらず収まりません(確かに、弱い痛みなら効くこともありますが…)。
薬は嫌、というのは精神科及び心療内科で出されることが多い、持続的に飲まなくてはいけなくて副作用や離脱作用の強い薬のことを指しています。
ピルもちょっと嫌ですが…痛みの辛さよりは悪くなさそうだから、仕方ないのかな…。
ちなみに頓服は副作用が弱い・一時的なのであまり抵抗はありません。
体調のせいで受験に励めなくなるのは辛いけど、その辛さを抗うつ剤で紛らわすのはもう嫌だ、と思います…。
確かに、放っておいて悪化するのも嫌なのですが、薬は本当に副作用がひどくて…受験終わってからやめれば良かったのかもしれませんが、自分の人生が精神作用のある薬によってなんとか維持できているというのがどうしても嫌でしたし、最近はずっと調子がよかったので予想外でした。
家族も私の発作的な痛みを見てうんざりしているようで、辛いです…。