アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート探しと失業手当受給について教えてください。
子供を保育園に預けられないので、フルタイムで働けません。なので夫が休みの日、もしくは早朝や朝の短時間のパートを探しています。前職がフルタイムなので、失業手当てを申請しようと思えばできますが、今後もフルタイムで働くことを前提にしないと受給はできないのでしょうか?
あと、仮に申請したとしても、手当てを貰う前にパートを見つけた場合、社会保険には入れないため、再就職手当てはもらえないと思うのですが、そうなった場合、万が一のために、受給申請を取り下げて、権利を保有することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>今後もフルタイムで働くことを前提にしないと受給はできないのでしょうか?

・就業するつもりであれば受給は出来ます
>社会保険には入れないため、再就職手当てはもらえないと思うのですが
 ・これは、雇用保険に加入出来れば支給されます(週20時間以上の労働契約なら加入させる必要があります、雇用期間は31日以上必要ですから、3ヶ月更新とかも可)
 ・健康保険、厚生年金の加入は関係有りません
・給付制限期間が3ヶ月あるのなら、待期期間(申請した日から7日間)の翌日から給付対象期間の始まる前日(給付制限期間の3ヶ月ですが)までは普通にアルバイトはしてもかまいません
 給付期間に入った場合は、ハローワーウの制限内でアルバイトは出来ます
 ・・上記の件については、ハローワークでよく説明を聞いて下さい
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
ハローワークで色々聞いてみようと思います。

こんにちは!雇用保険に携わる仕事をしている者です。

まず、早目に失業保険の手続きをオススメします。フルタイムを探さないともらえない!なんて事もありませんし、申請が遅れれば受給も遅れます。
但し、自己都合で辞めた場合は申請してから3ヶ月後の受給となります。あと現在はご主人の扶養になっていると思いますが、受給額が1日3611円を超えた場合、扶養から外れ、受給中は国民保険に加入しなければなりません。
一番よい方法はハローワークへ行って相談してみては?詳しく丁寧に教えてくれますよ!相談したからといって、手続きしないといけないなんて事もないですから。プロに聞くのが一番です!
悩んでいる時間がもったいないですよp(^^)q
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

保険の事も考えないといけないのですね。役所にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

雇用保険失業給付金は、一身上都合退職の場合は、待機期間がありますよ。

待機期間中や、給付期間中にアルバイト、パートをすると、給付金が減額しますよ。
ある程度収入があると、相殺になって給付金なしになります。
騙して給付金を受給した場合、罰金ですよ。

この回答への補足

騙して給付金を貰うつもりはないです。でも、パートですら見つけるのが難しいご時勢なので、見つからなかった場合を想定して受給を申請しておきたいのです。でもどういうタイミングで申請をすればいいのか、申請した後にどうすればいいのか、せっかく見つけた仕事を万が一失ってしまった場合、次を探すために再び申請できるのか、などを知りたいのです。家庭の経済事情により、私のパートは必須です。フルで働きたいのですが、保育園の空きがありません。ベビーシッターは時給よりも高いです。頼れる実家はありません。

• 0