アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について同じようなことで経験された方へご質問とご相談があります。

只今私は遠距離恋愛中の彼と婚約中です。
入籍は来年の7月にと決めています。

現在私は正社員で働いています(入社5年目)が、今後の事を考えて今年の秋頃に彼の所へ引越し、そちらで転職先を見つけようと思っています。

なので秋には仕事を退職するつもりなのですが、周りからは失業手当をもらったほうが良いと言われます。
頂けるのであれば頂きたいのですが、自己都合退職になる為受給できるのは約3ヶ月後になりますよね。

この場合この待機期間貯金を崩しながら待つか、いっそのこと失業手当はもらわずに必死に転職先を見つけるか迷っています。
再就職手当というものがあると聞いたのですが、いまいち良くわかりません。

また結婚で転居をする為やむを得ず退職した場合は待機期間が短くなり、すぐに受給できると聞いたのですが、婚約中の場合は対象となるのか知りたいです。

引越しや今後の生活にもお金がかかってくるので、どのような方法が最適かをぜひ教えて頂きたいと思っています。

どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

年内入籍の場合、今年の年収次第で配偶者控除も適用可能です。


是非検討を!挙式は来年でも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simotani様、ありがとうございます。
年内に入籍になると控除可能なのですね!参考になりました。
挙式よりも入籍に重点を置いて考えてみます。

お礼日時:2010/06/14 12:49

辞める前に入籍してしまう訳にいかないですか?


入籍に伴い転居し、通勤が片道2時間以上必要となった
事が離職理由であれば、特定理由離職者になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼致しました。
特定理由離職者についてのアドバイス大変参考になりました。
simotani様の言う通り、入籍を先にできればいいのですが、家族との話し合いで来年入籍と決まっている為難しそうです。
でも、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:30

>婚約中の場合は対象となるのか


結婚に伴う住所の変更は、"特定理由離職者"となる理由となりますが、婚約中というのは、当事者間の問題であり、法的、あるいは公的には意味はない、と思います。
ですから、給付制限期間は避けられない、と考えます。

まずは、手続きをして仕事を探すことが第一です。
制限期間中は取り崩し生活です。
制限期間中に就職できれば、給付を受けずに、これまでの5年間の加入実績は持ち越されます。
ですから、
>頂けるのであれば頂きたいのですが
という考えが必ずしも得になるということではありません。

給付が開始されれば、給付を受ける権利は離職後からの1年間しかありません。
ですから、手続きは早めにしたほうがいいのです。
給付開始後、就職ができ、条件を満たしていれば、再就職手当が受給できます。
これは加入実績から算出される支給日数から既に支給された日数を差し引いた分の30%程度の金額となります。
再就職手当を受給しても、まだ支給日数が残っていることになります。
これは、前職の離職後から1年以内に再度失職してしまった場合に、その期間内でまだ受給できるものが残っているということになります。
一方、手当を受給してそれまでの加入実績が無くなってしまったのに、受給要件を満たせないうちに失職してしまうというリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。やはり婚約という形では特に証明できるものもありませんし、
難しいですよね。
丁寧なご説明感謝致します。

お礼日時:2010/05/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!