プロが教えるわが家の防犯対策術!

パトカーなどの赤色回転灯について
先日、トラックの屋根に載っている消化器を見て回転灯と一瞬見間違えました。

そこで思ったのですが
よくある普通の回転灯から電球などほとんどの部品を取り除き、赤色の透明カバーとその台座だけを屋根に載せて走るのは法律上アウトでしょうか?
消化器がOKならいけそうな気がします。

A 回答 (1件)

乗用車の外部突起に関する保安基準に適合しているものであれば取り付けて走っても問題ありませんよ。

ただ車両への装飾品となりますから屋根に完全に固定することが条件になるでしょうね。

マグネットで取り付けできるようなものだと外れちゃう可能性があるのでダメでしょう。
(緊急車両は使用が限定されるので取り外し式でも問題なかったはずです)

でも昔の西部警察のRS2だったかな?サイドに飛び出す形で取り付ける場合はぶつかったときに外れなくてはならないのでこれだったらマグネットでOKかもしれないですね。(ただし簡単に取れちゃうのはだめです)

外装品に関しては取り付けの規定があるだけでつけてはいけないものの規定は特にありません。
(灯火類とか他に保安基準で定められているものはのぞく)

道路運送車両法上は問題ないはずですがもしかすると他の法律で警察誤認はダメとかあるかもしれません。

またあなたのクルマを警察と間違えて逃走した車両が重大事故を起こせば事故の原因を作ったことになって何らかの問題が発生することは否定できませんね。

何もなければ問題ないですが、何か問題が起こったときに思いもよらない法律の解釈で捕まってしまうリスクはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安易に取り付けることは難しそうですね…。まぁ付けようとは思いませんが(笑)