プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台市民のnamerinです。

仙台市が行政に「仙台ナンバー」を作るよう申請(?)したようですが、仙台ナンバーの範囲は仙台市内だけなんでしょうか?

自分は仙台市民で車を所有していますが、仙台ナンバーの範囲は仙台市内ではすまされず、近隣の市町村(例えば名取市、岩沼市、塩竃市、多賀城市、大和町、富谷町など)から苦情などが来ることになると思います。

あと、新しいナンバーができたら、変更はできるんでしょうか?費用も教えてください。
(例→宮城を仙台ナンバーにする)

A 回答 (4件)

仙台ナンバーと言う事は 仙台市内に陸運支局が出来るのでしょうか? 通常は支局のある地区名になるのが通例です。

また近隣市町村も同ナンバーになります。範囲はどうなるのかは解りませんが。  ただ栃木は佐野市に新しく支局が出来ましたが、表記される地名でお偉方が 余りにも愚かな事(近隣市の名前を使うよう働きかけた)をしたため、一度計画が白紙となり 結局、宇都宮ナンバー・とちぎ(平仮名)ナンバーとなった。また、こういう前例が出来た事により、近隣市町村が名前の争奪戦を行うと違うナンバーになることがありますよ。
 
  また 新ナンバーに変える事は管轄地域であれば可能です。 支局に行きナンバー変更の手続きをするだけです。 マークシート30円 手数料350円 ナンバー代1520円(地域で多少の違いがあります)所有者が変わらなければ車庫証明等は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とちぎナンバーも、そんな由来があったのですね。
栃木には宇都宮ととちぎの2種類になるのかな?
まぁ、宮城ナンバーだけに限らず、気仙沼ナンバーもほしいといったところ。

お礼日時:2003/08/10 23:29

#3さん


宮城運輸支局(陸運支局から名称変更)は、以前から仙台にあります。

実は、これ以上ナンバー表記が増えると困るところがあるんですな。
大きな声ではいえませんが「○ーポ君」使ってるところです。

仙台のほか「伊豆」や「会津」も候補になってますが、
実現には程遠いのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○ーポ君」って、なんだろう・・・。
あーーー、大体わかったような気がします!
仙台ナンバーあってもおかしくないのになぁ。

お礼日時:2003/08/10 23:28

政令指定都市にもかかわらず、唯一ナンバー表記がないのが仙台なのですが、


単純に仙台にしてしまうと他の市町村から反発されてしまううえに、
国土交通省から「検査登録事務所を新設しないかぎり表記変更は認めない(システム変更だけでも何億もかかる)」と言われており、
古川市に検査登録事務所を新設して、
いっしょに古川ナンバーをつくる話も進めてるそうです。
 宮城 → 仙台+古川

この話は東北運輸局に陳情したというところまでしか進んでいません。
仮に決まったとしても、
「古川市のどこに事務所をつくるか」という話すら未定ですので、
払い出しまでに数年~十年以上かかりそうです。
ですから、どこまで仙台ナンバーエリアになるのかという話も、
当然のことながら全く決まっておりません。


ナンバー変更は可能です。
費用は自力で手続きした場合、申請手数料+ナンバープレート2枚で3千円程度です。
(字光式や希望番号はさらに費用がかかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の市町村から反発されてしまううえに、

もっぱら仙台から近い名取や多賀城だろうなぁ。

でも、将来的にナンバーが変更できるのにはよかったよかった。

お礼日時:2003/08/10 23:31

新規登録に限られる予定です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規じゃないとダメなんですね・・・がっかり。

お礼日時:2003/08/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!