プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元華族又はその子孫も町内会に加入しているのでしょうか?


加入していれば、
公園の掃除とか、
回覧板も廻すのでしょうか?

A 回答 (5件)

任意加入だから人によるんじゃないですか。

    • good
    • 0

加入、非加入は自由だと思います。


ただ町内会住民として把握されない状況になるかもわかりませんね。
事あれば不具合いなことにならないとは限りません。
それは何かとは即答できませんが、永い目で考えれば、地域住民との助け合いやいろんな情報等の収集、できれば加入することをお勧めします。
    • good
    • 0

今更「元華族又はその子孫」と言っても、ただの一国民です。


財産をはもっていても、それらをできない理由はありません。
    • good
    • 0

はじめまして。



自由意思ですから、加入するしないは世帯主しだいでしょう。
活動内容はそれぞれだと思いますが、回覧板は回さなきゃダメですよ。
町内会ってそういうの前提で入るものですから。

でも今どき華族とかなんとか口にするのって、家柄に頼る以外能がない人か
詐欺師くらいのものだと思いますけど・・・まぁ超一流のクラスは別として。
華族だか家族だかって人はこれからますます増えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家柄に頼る以外能がない人

という事は、貴方が元華族等より能があるという前提の話ですか?

ちょっとデカク出すぎではw?

華族は議員でもあったわけで、、、、、、、。
定款も存在しない町内会で、先祖に名字もなく選挙権も無い
貴方等と同席して、貴方が対等にお話するの?

お礼日時:2010/10/11 17:12

>元華族又はその子孫も町内会に加入しているのでしょうか?



元華族は、ただの一般市民です。
ただの市民ですから、自治会・町内会・子ども会などにも加入しています。
まぁ、加入は「個人の自由」ですから「プライドが許さない子孫は未加入」の様です。
が、多くの元華族は自治会・町内会に加入しています。

>加入していれば、公園の掃除とか、回覧板も廻すのでしょうか?

当然です。
一般市民として、何ら変わりはありませんよ。
徳川慶喜家直系子孫は、自営業でカメラマンをしています。
(慶喜も、カメラが好きだったので遺伝でしようかね?)
徳川将軍家直系子孫は、日本郵船勤務のサラリーマンでした。
皇太子の妹は、皇籍を離れ東京都庁勤務の公務員の夫人です。
皆さん、(国から援助を受けないで)普通の市民として暮らしています。

一部の明治天皇につながる子孫(戦後皇室離脱)は、天皇家一族として(未だに)庶民とは思っていない様ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!