アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

twentieth,thirtieth,fortieth・・・等の「○番目」という単語の発音は、「トゥエンティエス」、「サーティエス」といった感じで、最後のところは「エス」というのでしょうか?
自分で発音してみて、なんとなくそのような音にならなくはないかな、とは思っていたのですが、先日、英語の先生(日本人)があまりにもはっきりとエス!といっていたのを聞いて、耳慣れないせいかとても違和感を覚えました。実際に英語圏の発音を知っている方としてはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

参考URLで きいてみると


トェインティと 言ってるように聞こえます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=twenti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/10 11:22

『3単現のS』や『複数形のS』で


yをiに変えてesをつけるといいますが、

例)study → studies
  city → cities

実はこれyをieに変えているのです。
というのも、yとieが同じ発音だからなのです。

ご質問のtwentiethも同様にy=ieですので、lekiさんの表記法で表すと、
発音は『トゥエンティース』もしくは、
『トゥエンティス』といった形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
よく考えてみればy=ieになっとくです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/10 11:21

先ほどの回答の訂正です。



今確認したところ、
twentieth,thirtieth,fortieth・・・等に関しては
単純に『ス』の音が加わるだけでなく、
その前に微妙に母音(弱くあいまいな母音)が入るというのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意識して無理にエス!といっているわけではないみたいですね。疑問が晴れました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/08/10 11:18

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



私なりに書かせて下さいね.

こちらでの発音では、twenti-ethと言う発音になります. ただ、エの発音より、イの発音に近くなりますが、音自体ははっきり出しません.

つまり、トゥエンティィスのようになります. thの発音の前に、e(ィ)の発音が軽く入っていると言う事です. しかし、ティとィの間があるわけではないのですね. ただ、(ィ)が意識されて発音されていると言う事で、Twentyにthがついただけではない、ということです.

しかしです、twentyにthをつけた感じの発音をする人はいます. もちろん、誰も文句の説教もしません. 聞き流します。<g>

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。具体的な説明ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/10 11:16

米英語の標準的な発音(主に中西部で話されている発音)では、かるく「あいまい母音」(発音記号で書くと e が逆さまになったもの)が th の前に入ります。

ゆっくり正確に発音したものをカタカナ表記すれば [サーティァス、フォーティァス] となります。英英語でも一緒です。早く発音されるとほとんど聞き取れなくなるでしょう。

良い先生に教わっていますね。意外と知らない教師が多いと思います。ただし、「…エス」とはっきり発音はしません。おそらくその先生も、「エ」ではなく、あいまい母音、つまり聞きようによってはアイウエオのいずれにも聞こえる発音をなさっていませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の教わっている先生のことをそのように言ってもらえるのはとてもうれしいことです。(^^)
簡単だと思っている単語ほど、意外に奥が深いのだということがよくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!