幼稚園時代「何組」でしたか?

退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

1年間住んだ物件を来月引き払います。
契約書を読み返したところ、原状回復の項目に、
「ルームクリーニング・エアコン洗浄の費用は賃借人が全額負担すること」、
とあり、「退去時工事費の精算内容」として、

・エアコン洗浄15000円、
・基本清掃 45000円

と記載されています
(基本清掃は部屋の大きさに依存し30平米の私の部屋の場合上記の金額になります)。

家賃5万円のアパートで5万円の敷金を払っていますが、これを払うとすると敷金は返却されないどころか1万円ほど請求されることになりそうです。

契約書に明確に記載されており自分もサインした責任もあるので完全に支払いを逃れる
ことは難しいとは考えますが、この金額は妥当なのか、交渉して減額させることは
可能か、ということについて知識・経験のある方のご意見を伺いたいです。

ただし、契約書には用心深く
「現状回復工事は原則として賃貸人(大家)に依頼すること」とあり
「工事内容及び料金は末尾記載(*上記の金額のこと)のとおりとし」
と記載されていることから、私個人がクリーニングを行う/依頼するという方法は
使えませんし、値切るのも難しそうです。。

しかし、新築から1年間の使用期間です、部屋は神経質に使っていたので状態は
かなり綺麗で、この金額の請求はちょっと受け入れがたいです。
不動産屋が「契約書にある」と一点張りでこられるとこちらもつらいですが、
交渉のとっかかりになるような反論の根拠は考えられませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

契約書に明確に記載されており自分もサインした責任もあるので完全に支払いを逃れる


ことは難しいとは考えますが・・

裁判する人はみんなこの状態での裁判です。判例等しっかり学びましょう。

他の契約はサイン主義ですか不動産の場合は違います。
1日ぐらいかけて学びましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた方々ありがとうございました。
大した金額でもないので素直に払うことにします。
つまらぬことに気力と時間を割くのも無駄ですからね。

お礼日時:2010/10/16 23:17

全然違う。

払う人も違う。
    • good
    • 1

家賃にはねあがったっていいじゃん!



最初は安く見せておいてあとでお金を徴収し
結局変わらないか高いか
家賃をあげるなら最初からそれがわかってて借りるわけだから
何の問題もない  高かったらそこを借りないだけ!

こんな簡単な事もわからないのかな?


牛丼150円! との宣伝に釣られ
食べに行ったが 食器の洗浄に別途200円かかります!

これと同じ事だぞ!!
    • good
    • 0

だから?その金は、家賃に跳ね返るだけだろ?次の者が見えないところで負担する、先送りなだけだ。

それが取れなくなって赤字になってまで現行を維持する家主は居ないよ。
    • good
    • 0

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20101010- …

国交省ガイドライン。


悪質な貸主には毅然とした態度で!
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

素人ですけど、「契約書」にそういう記述があって、サインして住まれていたのなら、初めからそういう約束ですよね?
だから、敷金が1か月分の家賃とお安いのでは…。

たとえきれいでも、次の入居の前にはするものですしね…。
    • good
    • 0

 家主は説明責任があるから、次のヒトに「前のヒトが1年以内だったから、そのままです」と言われて、借りる?3日で出ようが、その日だろうが、やってほしいね、前のヒトあるいは家主が。

値段は安いときに頼んだときの1.5倍って感じがするが、手数料込みと考えるなら妥当に思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!