アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

夫の使っているGATEWAYのノートPC(ウィンドウズVisTA)に、ワードやエクセルが入っていまして、それを普段使っていたのですが、共用するとPCが傷つくとか言われまして、私の専用にもう一台、GATEWAYのノートPC(おなじくウィンドウズVISTA)を買ってもらいました。

しかし、このPCにはワードとエクセルが入っていませんでした。
夫に、ソフトのCD-ROMがあるのか聞いたのですが、紛失したのか面倒なのか、出してもらえませんでしたので、自分でなんとかするしかない状況になっています。

そこで質問なのですが、ワードとエクセルは、ネットにつないでどこかでダウンロードできるものなのですか?

それとも、CD-ROMがないとダメなのでしょうか。

以前、メール添付されたワードを開こうとしたら自動的に「これを開くのに必要なソフトをさがしますか?」のような内容のウィンドウが出たので、私は機械オンチなのでよくわからないまま、指示されるとおりクリックをいろいろしていたら、ワードを読むことはできるようになったのですが、書き込みはできませんでした。

書き込みする必要もあるので、やはりちゃんとしたワードとエクセルをPCに入れたいです。

あるいは、主人のPCから何かの方法で、私のPCへワードとエクセルのソフトを移動というのかコピーというのか、そういった操作で、移すことはできますか?
(できる場合は、方法を教えてください)

なにぶん初心者で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
ご指南ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

別のパソコンに入っているEXCELやWORDのプログラムを移すことはできません。


また、使用者が異なりますのでCD-ROMがあったとしても別のパソコンにインストールすることはライセンス違反になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
どちらも家族の身内の使用(ときには共用)なのですがそれでもライセンス違反なのでしょうか><

お礼日時:2010/10/15 19:15

ダウンロードは



http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/

上記よりダウンロード販売で落とせます。

>主人のPCから何かの方法で、私のPCへワードとエクセルのソフトを移動というのかコピーというのか、そういった操作で、移すことはできますか?


一部引っ越しソフトで可能ですが、アクティベーション関係がおかしくなる可能性もあり、やってみないと分からない。

http://www.finaldata.jp/hikkoshi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり別途購入しないといけないんですね><

今は主人がいないときに、ネットは主人のものでしかできないのでネットのために主人のPCを使いますが、そこで内職用のワードやエクセルのファイルをメール受信したのを、でも主人のPCにはワードやエクセルがないので、いちいちメUSBモリーにうつして、今度は私のPCで作成して、そこでしあがったのをまた主人のPC開いてメールで送って・・・と大変です><

お礼日時:2010/10/15 19:19

購入時に入っていたワードやエクセルはそのPCにのみにて使用が出来ます。


インストール用のディスクも付いてきているはずですが、これを他のPCにインストールすることはライセンス違反となりますのでおやめ下さい。
どうしても必要な場合は家電量販店などで購入するか、無料のオープンオフィスを使用しましょう。

http://ja.openoffice.org/

また有料ですがキングソフトのオフィスもあります。

http://www.kingsoft.jp/office/

どちらもマイクロソフトのワード、エクセルと互換性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。

詳しく調べてみたいとおもいます><

お礼日時:2010/10/15 19:21

技術的には「CD-ROMさえあれば可能」ですが、それが無い場合は「コピーは技術的にも不可能」です。

更に言えば「始めからPCに入っているMicrosoft Officeは、使用許諾上も他のPCに移動することは出来ない」事になっています。当然Microsoft Officeをダウンロードさせるサイトも「合法的なものは」一切存在しません。

ですので、Microsoft Officeを使いたい場合は「購入する」以外の手段はありません。更に言えば、「オークションなどに出ている格安なOfficeは、そのほとんど全部が中国などでコピーされた違法物で、ヘタすると一緒にウイルスが付いて来る」ために絶対に手を出してはいけません。必ず「ちゃんとしたお店か、信頼のある通販サイト」で購入するようにして下さい。

・・・でも、となると、2万円以上するんですよね(苦笑)

ということで、格安で何とかする方法。

まず、読むだけならこちらのサイトから「ビューア」をダウンロードすることで可能です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/HA00 …

書く方は、互換ソフトを使ってMicrosoft Officeファイルとして保存することで可能になります。互換ソフトは「自力で色々調べて頑張る無料のもの」と「比較的使い方が簡単な有料のもの」もがあり、どちらでもお好きなように。どちらを使う場合も「保存するときにMicrosoft形式にする」事を忘れないように。普通に保存すると、そのソフトの独自形式になることがありますので。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしたルールや、違法コピーの恐さもまったくしりませんでした><

主人も、つっけんどんで、まともにそういった話の相手になってくれないので。。。

2万以上するなら、生活費からすぐ出すには大変な額ですね。。。(給料全部をもらってるわけじゃなくてギリギリの家計を現金手渡しでもらってるだけなので)

いろいろURLありがとうございます。
でも、内職で原稿を書くのに必要なのでビューアだけだとだめなんです><
がんばって調べてみますね。

お礼日時:2010/10/15 19:25

特定のPCに始めから付属しているソフトは、そのPCでのみ使用が認められています。


出来る出来ないに関係なく他のPCに入れたら違法コピーになるので、やってはいけません。

必要なら正規に購入して下さい。
店頭でもネットからのダウンロードでも可能ですが、どうやってもMicrosoft Office Personal 2010(Word&Ecel)で24,000円程します。
アップグレード優遇版なら半額ですが、これは2010より前のバージョンのMS-Officeを貴女自身が持っている事が条件です。
ご家族の誰かがもっているからいって購入するのはダメです。

WordやExcelのファイルを開いて編集もできる互換ソフトもいくつかありますが、あくまでよく似たソフトであって100%同じものではありません。
機能が若干違い、表示がずれたりします。
無料のだと、OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/

市販されているのではKingsoft Officeがあります。
5000円程と非常に安く見た目もかなりMS-Officeに近いですが、あくまでよく似たソフトだということをお忘れなく。
http://www.kingsoft.jp/office/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
互換ソフトというのも初めてだったので、よく考えてやってみようとおもいます。

お礼日時:2010/10/15 19:27

>ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?


マイクロソフトOfficeの使用ライセンス上から使用することができません。
WordとExcelのみなら Microsoft Office 2010 Personal (通常版) を購入してインストールをしてください。
価格は下記で\24,175-ですが、販売店により違います。

NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_RH_1736
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=br_l …
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり買うしかないのですね><

お礼日時:2010/10/15 19:27

OpenOfficeという無料のソフトがあります。


エクセルやワードに互換性をもっているソフトで、
無料といっても普通に商用で使用されたりしていますので、
安心して使えるソフトです。
下記URLを参照してみてください。

http://ja.openoffice.org/

使い方は
http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html
を参照してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そちらのソフト、まずは使ってみたいとおもいます!

お礼日時:2010/10/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!