プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親(祖父母)の子供(孫)への接し方の悪影響。

義両親と外に食事に行った時の事です。(乳児が居るので座敷のあるお店を選んでいきます。)
義父は子供(孫)をテーブルの下に潜らせ、『あっちまで行っておいで』と嫌がる子供をテーブルの下に潜らせようとしたり、お店の中を走り回らせて遊ばせようとしたりします。
私からすれば、お行儀が悪く、他のお客さんにもお店にも迷惑。
私は躾け(マナー)に関しては厳しくしているので、とても迷惑で困っています。
他の子供が走りまわっていたら、『・・(子供)も行って、遊んでおいで!』等と、子供をけしかけます。

私は食事中はもちろん、食事をする場所で遊ばせるなんて、行儀も悪いし他のお客さんにも迷惑だと思います。
義母がトイレに立てば、『ばあちゃんを迎えに行っておいで、迎えに行かないと、ばあちゃんが迷子になるよ』と言って、2歳の子供を1人でお店の中をうろうろさせようとしたりします。

他にも、子供の顔に手を当てたり、パンチ(軽くですが)をしたり、デコパッチんをしたり首を絞めるように言ったりします(義父母が子供に)。
それを2歳の子供は真似して、下の生後6ヶ月の子にパンチや目をつきそうにします。
私は子供に人の顔に手をやってはダメ!と教えています。
2歳といえば、まだ自分で判断がつかずに周りの大人が悪いことは悪いと教えなければいけないと思うのですが、私が厳しくしても、義両親がそんなんで私は困っています。

義両親は主人が生後間もない頃から預けて共働きでやってきているので、『子育て』『しつけ』『教育』と、言う事を知らないようで、全ては保育園・学校がする事とでも思っているようです。
子供は可愛がるだけ、物を与えるだけ、学校に行かせるだけでいままでやってきたようです。

実際、私が初めての育児で悩んでいて、義母に相談してリ聞いたりしても何も分からないんです。
そんな、両親の元で育ってきた主人からすれば、私の方が異常でオカシイ、潔癖すぎると言います。
主人を見ていても義父を見ていても、子供は可愛がるだけで、中身がないんです。
お金・物だけを与え、本当に必要な中身が空っぽなんです。
さすが親子です。子供は親の背中を見て育つとは本当にその通りですね。
主人と義父を見ているといつも思います。

私が義父に何かを言えば全て否定から入られます。話も出来ません。聞く耳を持っていません。

私は義父に主人から注意をして欲しいのですが、主人も子供に『馬鹿』て言ってごらん等と余計なことばかりを子供に教えようとして、何がいけないことなのか?主人も判断が出来ないのか?言われないと分からないのか?全てが義両親への怒りとなります。

私は親から、躾けに関しては恐いほど厳しくされてきました。
それについては、感謝しています。

私は子供が小さい今だからこそ、いけないことはいけないと、教えないといけないと思っています。
『小さいから仕方ない』ではいけないと思っています。
厳しく時には(手・お尻に)手を挙げても、子供が泣いても厳しくしていますが、主人はそんな私を見て『虐待』と言います。

私がおかしいのでしょうか?

義父は汚れた手でも乳児を触ろうとします。危険な道具や機械がある工場で2歳の子供を遊ばせます。
(主人はその工場で2~3歳の時に大怪我をしています。)

私は正直、そんな義両親は子供には関わってほしくないです。
子供へ悪い影響ばかりのように思います。

孫が可愛い(特に上の子は初孫なので)のは本当にありがたいことなのですが・・・・。
可愛いだけで子供に悪影響を与えてほしくないんです。

私は子供を義父や主人のようにはしたくないのですが、私が異常なのでしょうか?
子供だから何でも大目に見なくちゃいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO3です



お礼ありがとうございました^^

二度目の回答お返事は省いてくださって結構ですよ♪


厳しくもあり・・・あらw厳しかったのねごめんなさい><

ご両親他界されてたのですね。そうですか。相談する人がいないんですね。

でも両親はほぼ躾に関して自分が困難でなければ自分の親の躾を正しいと思いますよね
質問者様はご両親をご主人は義父母さまを。

それぞれきっとその躾でありがたく思っているのではないでしょうか。

ご主人はご主人でその躾の方法で育ったわけで、それに対してきっとそれで良かった
のびのび育ててくれたおかげにプラスになることがきっとあったのでしょう。
だから自分の親のことを言われてもピンとこないかもしれませんね。
それを否定してしまうと夫婦喧嘩になるだけだと思います。

質問者様も(質問者様のほが私は正しいと思うけど)自分の親の躾にありがたいと思うでしょう?
それを否定されては気分はよろしくないでしょう。

環境の違いこれが夫婦です^^

お母さんは厳しいお父さんはのびのびと二つ合わさった教育もいいんじゃないですかね?
両親は厳しい祖父母は緩い 両親は甘い祖父母は厳しい いろんな形があるでしょう。

反面教師になる親、そのまま尊敬できる親 これもどちらも感謝しなければならないものだと思います。

私の両親は何もできません。ダメダメ でも躾だけはしっかりしてくれました。
だけど自分は何もしません、料理もできないし父はいないし掃除はしないしお風呂に入らないし
ゴミ屋敷です。今は一緒に暮らしていますが最悪です^^
反面教師にした私はしっかりものになり掃除好きじゃないけど毎日誰が来てもいいような状態です。
それはそれで感謝しています。

相手のご両親を見て一段とご自身のご両親の躾に感謝できたのではないでしょうか^^
それだけでも義父母様に感謝^^

人はね、文句や疑問はいくらでも出てきます。
なかなか感謝するのが難しい。
無理やりにでも感謝することを一つ見つけると楽ですよ。

感謝すること見つけるって悪いところ見つけるよりも難しいです。

ご両親他界されて今はお二人があなたのご両親でしょう^^

逆に見れば優しい義父母様ですよw あなた子供に~~させなさい! そんなことさせてはダメ!
いちいち逐一言われてごらんなさい・・・・それもうざいですよ・・・・・><

うちはこっちの方です^^ 

そういう義父母は言ってることと自分の行動が違う!!!
それを指摘すると 孫は可愛いから甘やかすのよ あなたもそのうちわかるわよ^^みたいな。
まぁ私は喧嘩までにならずいつも感謝しているので まぁそうだわなwみたいな感じですが。
理不尽な言葉にいらっとくること多々ありますが感謝感謝。愛してくれているんですからね^^

自分が頑張って躾をしようと信念があれば2歳3歳4歳になった時
子供は こうこうこうだからそんなことしちゃダメなんだよと自分からじいちゃんばぁちゃんに言いますよ^^面食らうでしょうね^^それを楽しみ!

いくら頑張ろうと思ってそういう場面に何度も出くわすとストレスたまるというかまたかよ・・・と
思うようになるかもしれませんが、こんな時常に感謝の気持ちでいると本当に楽なんですよ。
優しい気持ちで大きい器でみることができます。

ぜひ頑張ってください。

短い間に他界されたご両親きっとその間にいっぱいの躾や愛情を与えてくれたんだと思います。
今も見守っていると思います。
悶々としている娘を見てるのはお辛いでしょう^^
このジジババわ!!!^^ とイライラしつつも感謝して聞き流す力があると
きっと頼もしい母親でご両親喜ばれることと思います^^

長々失礼いたしました。

お礼は結構です、適当に読んでくださいませ。
    • good
    • 4

お子さんを 泣くほど厳しく 時にはたたいてというのは まあ ほどほどに 加減してあげてね


(態度でしめしてあげてください 怖い顔するとか あとは その場から 帰るなどで)
祖父母は責任ないから そのようなやり方をするのでしょうね
少し かわってますね 私の姑は 教育熱心絵に描いた人なので 逆です(赤ちゃんのころから高校受験の話をするほどです)
外食しばらく やめておいたらどうでしょう?
パンチですが そのたびに赤ちゃん痛いよ やめてね って子供には言ってあげましょう
もし あなたにした場合は 演技で ものすごく痛がり 泣きながら だめだといってみてはどうでしょう?
小さいときは あまり たびたびたたくのは良くないですよ
やはり ことばで みじかく(くどくど大人の理由でしからない) そして 一貫性を持つことを心がけてあげてください 気分によって 怒る内容が変わるのは良くありませんよ
ただ 態度は毅然として 厳しく そしてできたら ほめてあげましょう
工場では 絶対に遊ばせないというのは 子供をしかってとめるより 何が何でも 母親として 舅とけんかしてでもやめさせましょう
 あなたが日中家におられる方なら むやみに 預けないようにしなきゃならないですね
それと あまりにも しょっちゅう たたかれてる子供は 自分も 腹が立ったら たたく  かっとしてたたく っていうふうになりやすいそうですから 本当にだめなときだけ

子供の教育方針は 夫婦での話し合いが必要ですね あなただけで きびしく だめなものはだめ ってがんばってると 知らないうちに ちょっとしたことでたたくくせが あなたもついてしまいますから気をつけて
    • good
    • 0

現役保育士です。

旦那様と義理の両親サン…モンスター●●●になりそうな勢いですね。質問者サンが唯一の常識ある方と思います。それにしても困りましたね,旦那様だけでなく義理の両親サンまでとは…この方達に常識を理解してもらうには相当の時間,気力,体力が必要です子育てより大変でしょうね。質問者サンのご両親サンは,この事をご存知なのですか?それについては,どう思われてるのでしょう? この件を解決しようと(100%は無理かも)するなら,まず旦那様から少しずつ教育していかなければなりませんよね、最近 イクメンの雑誌など出ているのでは?それを読んでみたり,育児教室みたいなイベントに夫婦で参加したり…育児ってこういうものだよ と学ばせる…そこからのスタートではないでしょうか…頑張れお母さん!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

主人に言わせれば、私が『今時の親』『モンスター・・・・・』だそうです。。。(苦笑)

そりゃそうですよね。主人や義両親からしたら、自分達がまともで、私が異常と思っているのだから・・・。

残念ながら、私の実両親は他界しています。。。

私が入院中、保育園へ預けるよう手配していたのに、主人は義母に子供を預け、しかも子供は熱を出していたのに平気で遊ばせたり、熱があっても、動物園に行こう、ご飯食べに行こう・・と、子供(孫)の心配より、自分達の気持ち優先なんです。

義両親はともかく、マズは主人を教育していたんですが、義両親が首を引っ張るんです。
親離れしないように。

困った親たちです。
子供・孫の幸せより自分たちが優先なんです。
マザコンよりも子離れしない親が問題です。

お礼日時:2010/10/12 22:13

私がおかしいのでしょうか?



↑ 

ほんとうにそう疑問があるのでしょうか?
絶対に自分は間違っていないという自信がないのでしょうか?
間違っていないと思っていながら賛同が欲しくて言っている言葉なら
そんな心配しなくても間違っていない^^

本当に自信がなくて言ってる言葉なら 自信を持って間違っていない^^

当たり前です。

その時質問者様はどうなさったの?困惑しながら何も言えなかったのでしょうか?

私なら すぐさま阻止しますよ。

躾は親がするもの。育てているのも親。言葉は悪いけど祖父母は付属
時には祖父母がいて躾に対して良いことだってありますもんね。

しかしこの質問内容の出来事は最悪ですね。


下にもぐって・・・・と言われたら すぐさま ダメよ ごはん食べるところだからお座りしてなさいと言う

躾に悪いのですみませんさせないでくださいという。

迎えに行っておいで  店員さんや御客さんの邪魔になるから一人でいっちゃだめよ
ぶつかったら店員さんお食事こぼしちゃったら大変でしょ

っといちいち2歳の子供に言ってもわからないかもしれないけど
それを祖父母に聞いてわかるように注意するんです。

全部言わなくてもこういう理由で行ってはいけないんだと祖父母が理解するでしょう

自信を持ってください。子供の為。そこで困惑しちゃだめですよ^^

おそらく躾がなっていないだけでなく 悪ふざけもあるのでしょう
何かしでかすのが楽しみというか・・・・気持ちはわからなくはないです(^_^;)

私も躾が厳しいです、うちの祖父母はすごくお上品でとっても素敵な祖父母なんですが
時々同じようなことを言います。

びっくりしますね。ギャップが(^_^;) でも私祖父母に頭上がらないけどお世話になってるけど
尊敬してるけど これだけは譲りません。子供の為です。恥をかくのは親です。祖父母です。

かかわってほしくないではなくて自分の色に染めてやるくらいの勢いで
信念を持って接してほしいと思います。

祖父母がいるからお子様がいるんです。祖父母がいたからご主人がいるんです。
かかわってほしくない理由をなくせばいいだけです。
困難なことかもしれませんがやるだけのことはやって本当に最悪でどうしようもない時に
やっとかかわってほしくないと言っても許されると思いますよ^^

子供も大きくなればそれがわかります。

自由に育てたいおおらかに育てたい 意味が違いますよね。
ご主人に言わせるのは無理かと思います。
そう育てられてきているんですから。

異常なわけないでしょう質問者様 それならこんな質問しないでしょう。

そうなっては困るのでしょう?だったら負けないで♪

頑張ってお母さん!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>間違っていないと思っていながら賛同が欲しくて言っている言葉なら
そんな心配しなくても間違っていない^^

私は実両親は私が10代の頃に他界しました。
幼少の頃はとても厳しく躾けられて育てられました。
私は子供の躾けにとても厳しくしているので、それが私に両親が居ない事で私の愛情が偏っているのかな?なんて自分の事を迷ったりもします。

子供の為に私が悪者になっても制止しなくてはいけないですよね。
厳しくもありがたいお言葉有難うございます。
改めて、子供の為に私がしっかりしなくては!と思いました。

お礼日時:2010/10/12 20:56

しつけは今が一番大切な時期だと思います。


相談者さんの考えは間違ってないです。
がんばってください。としか言えないのですが

子供が4歳とか5歳とかになれば
結構自分で善悪を判断するようになってきます。
相談者さんは保育園などには預けてないのでしょうか?
かえって外の空気に触れさせたほうが
「ママが言ってたことと先生が言ってたことは同じだな」
とか、「おじいちゃんが言ってたことは皆はしちゃいけないって言うな」
とか、善悪の判断材料が増えるので
正しい方向へ導きやすくなるかと思います。

まずはそれまでの間(幼稚園などに通うまでの間)
なんとかがんばって正しいと思うしつけを
貫いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね、今が一番大事な時期ですよね。
今は良い事も悪いことも直ぐに何でも吸収しています。だからこそ、いけないことはいけないと教えないといけないと思っています。

正直、私に対してお叱り・批判の意見『おじいちゃん・おばあちゃんは孫が可愛くて仕方ないのよ』『私が過保護・神経質』なんていわれるのかな?なんて思っていました。。

母親として間違ってはいないと励ましを頂き嬉しく思っています。
今は保育園等には預けておらず私の手元で躾け・教育をしています。
幼稚園に行くようになればまた、色んな事を覚えたりすると思うのですが、それはそれで子供が成長していく過程ですが、今はまだ悪いことは悪いと側に居るものが教えないといけないと思っています。

私は実両親がおらず、実親からの愛情を知りません。
ただ、幼少の頃の厳しい躾けには本当に感謝をしています。
子供にも躾けだけはちゃんとしなくてはと力も入っていました。
(将来、子供が恥を書かないよう、子供が苦労しないように。)

kumako516さんのお言葉、勇気付けられた上に自信もでました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/10/12 20:42

私も2歳の子供がいますけど・・・。



もし質問者様のような義両親だったら、旦那と離婚覚悟で喧嘩してでも自分の意思を貫きますね。
だって、自分が悪者になって一生懸命叱ってても結局父親や祖父母が甘やかしちゃ、
「ママがおかしい」って話になるでしょう。
さらに言えば、そんな義両親なら自分達の味方について欲しいあまりに
「ママの言うことはおかしいんだよ」って吹聴しかねないですし。

私なら、そんな非常識な人間と一緒にされたくありませんし、罪のない子供を見ず知らずの人から
「あの子は祖父母や親にちゃんとしつけられないで甘やかされた悪ガキなのね」って思われるのなんて嫌です。
(少なくとも、私がその場にいたらいくら私も親の立場であろうと、ちゃんと注意できないなんて
まあ、祖父母も祖父母なら親も親ね。こんなちゃんと躾もできない親のもとに生まれて子どもが可哀想。。。って
思うでしょう)
私も質問者様同様、厳しくしつけてますので
そんな悪い手本になって挙句の果てには命の危険も伴わせるような義両親には会わせません。

ここの書き込みをご主人に見せてあげたらどうですか?
私にしてみれば、義両親が常識がなくても、父親となった身ならそれはそれ。
人に「バカ」って言ってはいけないこと位、社会人ならわかりませんか?って言いたくなります。
しかも自分も大怪我してるんなら、子供にさせたくないって普通の人間なら思うと思いますけどね。

質問者様のことを「虐待」って言ってるならご主人なんてもっとひどいでしょう。
「自分が嫌なことをされたから子供にもしていい」って思ってるんですから。それこそ虐待ですよ。
意識してない分、余計にたちが悪いです。

「子供だから大目に見ろ」っていうのは当事者の立場から言うことではありません。
こちらが気を遣って迷惑がかかった側が「しょうがないわよ、誰もが通る道だし」って許してもらえることが
あればありがたく感謝し、基本的には許してもらえないこと、って思わなきゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
また、お叱りのお言葉有難うございました。

>私なら、そんな非常識な人間と一緒にされたくありませんし・・・

そうなんです。一緒に居る私は恥ずかしくて、一緒に行動したくないんです。
買い物に行っても、義両親の行動に私は恥ずかしくて・・・。離れて歩きます。
子供も同じ目に見られると思うと・・・。

>ここの書き込みをご主人に見せてあげたらどうですか?

以前、別の質問での回答を見せた事はありますが、全く自分には関係のないことのように否定的です。

子供のしつけ・教育もですが、主人の教育もしなくてはいけないのでそっちの方が疲れます。
また、義両親が子離れできずに、私が主人にきつく言って、親離れさせようとすると、主人の首を引いて止めます。

親なら子供・子供夫婦・孫の幸せを願うものと思うのですが、義両親達は何よりも自分達が一番のようです。

お礼日時:2010/10/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!