アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「船長が体当たりしてきた」これは本当に本当に事実ですか?
事実だとする証拠はどこにありますか?
色々な質問を読んでいてふと疑問に思いましたよ。
たとえば日本人からすれば「船長が体当たりしてきた」って日本政府が言えばそれが正しいと思うでしょう。政府や警察が言うことをみんな腹の底から信じて疑っていないですよね。
「まさか日本に限ってそんなことでウソなんてつくわけがない」と内心思ってますよね。
でも私が中国人で中国政府が「逃げ回る中国船長を日本の巡視艇が包囲して逮捕した」って発表したら、それが正しいと思うでしょう。
自国よりも他国の政府をわざわざ信じる人なんていないんですから。
そうでしょ?
もちろん中国側だって証拠があって国民がそれを信じてるわけじゃないです。
つまり、どちらも本当のことを知らないで政府発表の内容どおりに信じて相手国を非難しているわけですよ。
証拠のビデオを見た人がいますか?いないでしょ?

A 回答 (16件中11~16件)

中国の方を持つつもりはありませんが、

http://henmi42.cocolog-nifty.com/photos/uncatego …

のような、ハの字に間合いを詰めたら、逃げようとしている船は海上保安庁の船に当たりますわな。
というより、見た目で暴力的なイメージになる強制的な停船方法が良くないですね。
もしかしたら、急激に間合いを詰めて激しく衝突した可能性もありますよね。

特殊な事情がある日本では、イメージ的にも暴力的な方法でない強制的な停船方法が必要でしょう。
例えば、逃走する場合は、スクリューに網を絡ませ自然に停船させるとかの安全な停船方法が良いのではないのでしょうか。
    • 0

>「船長が体当たりしてきた」これは本当に本当に事実ですか?

やっと、中国共産党政府が目指していた「日本国内の親中国主張信者」が出ましたね。
中国政府としては、民主党に「ビデオ公表禁止を厳命」しています。
これは、「中国漁船は、意図的に・故意に海上保安庁巡視船に衝突したのではない!」という日本国内の世論が起きるのを待っていたのです。
やっと、こういう質問がUPされ、中国共産党関係者・反日団体も非常にお喜びです。

>証拠のビデオを見た人がいますか?いないでしょ?

海上保安庁・検察関係者は、ビデオを確認しています。ビデオを確認しているから、起訴を高等検察庁も認めたのです。
が、一部の政府関係者以外は誰一人見ていません。
ポンコツ菅首相も、国会答弁で「一切見た事はない」と驚くべき発言を行っています。
(中国から、見るな!と厳命を受けている傀儡政権の長ですからね)
中国の忠実な臣下である某官房長官は、しっかり内容を見ています。
残念な事に、海上保安庁が公表しても日本国内の新聞・テレビ・雑誌などは、一切記事に出来ません。
日本の各報道機関は「中国に対して不利な記事を発信しない」という契約を、中国共産党と結んでいます。
既に、日本の報道機関は「中国に関しては、報道の自由は無い」のが現実です。
民主党政権が、中国に無条件降伏を行っているのと同じで、NHK・民法各社も無条件降伏を行っています。
先の「約2600人が参加した反中国デモ」も、国内の報道機関は「一切無視」した事実で理解できるでしよう。
「中国に関しては、一切タッチしない事」が、政治家としての基本姿勢です。

しかし、こんなにも早く「中国の主張を認める世論が起きた」事は、中国政府が非常にお喜びです。
江沢民皇帝陛下に代わって、あつく御礼申し上げます。
ブラックジョークで「日本人自治区設立」というのがありますが、ジョークでなくなりつつあるようです。
日本も、「中国政府の報道規制無条件受け入れ」を決めたのですね。(涙)
ただ、日本は一党独裁国家でないだけ、ネット上では真実が流れているのが幸いです。
「「船長が体当たりしてきた」これは本当に本」の回答画像5

この回答への補足

>>海上保安庁・検察関係者は、ビデオを確認しています。(当たり前だのクラッカー)
>>日本の各報道機関は「中国に対して不利な記事を発信しない」という契約を、中国共産党と結んでいます。(日本政府とも結んでいるでしょう)

わたしはこんなナンセンスを語るような極端な右も左もないんです。
中国の主張を認めているわけでもありません。
たとえばですよ、
ビデオを仔細に検討した結果、「どうやら巡視艇が追い回したのも事実で、追突は不可抗力だったのかもしれない」みたいな理由があって起訴事実不十分で釈放になったのかもしれませんよ。
だから釈放もしたし、ビデオも公開できないんだっていううがった見方だって出来るんです。

つまり、どちらの国民に対しても個々が自分の目で公平に判断できるような判断材料、証拠は提示されていない。
「追突したのは事実だ」「日本に追いかけられて逮捕された」って言っている両国国民は何の根拠も示されないままに政府発表を真に受けて、ののしりあい、憎しみあっている。
ってことが事実なんです。

そもそもこのビデオは中国に対しても逮捕の根拠として提示されているのでしょうかね?
新しい疑問ですが。

• 0

「状況証拠」という言葉をご存じですか?

一般人の船長が他国の巡視艇に体当たりする可能性

国家の巡視艇が一般の船に体当たりする可能性

これだけ見ても後者の可能性はゼロに近いです。

国として攻撃するんなら体当たりなんかせず発砲しますよ。

わざわざ国が船に傷を付けてまで体当たりなんかするわけがないでしょう。

まあ、左翼乙ってことで。
    • 0

そうですね。

ビデオ公開を望む気持ちはわかります。それにより、どちらが、危険行為を犯していることくらいは、判断できますよね。

しかし、ビデオを公開しても白黒はつかないでしょうね。日本側にとっては、領海侵犯の問題かと思います。その事実は、ビデオ意外にも証拠はあると思います。
    • 0

んー、衝突事件の真偽のほどはともかくも・・・

今、我々日本人の多くが中国を非難しているのは
まず第一に「自国の領海を侵犯された」からなのだと思います。
    • 0

サイト管理者へ・・・。

• 0