dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台風が近付いて大荒れの海にわざわざ近付いて死ぬ人が毎回出ますけど、ああ言うのって何考えてるんでしょうか?

漁業関係者で船や港の様子を見に行く訳でもなく、釣りだの遊びだの…。

素人が近付いて帰ってこれる程度のしけなら、わざわざ警報なんか出さないよ!って思うんですが。

警報が出るほどのしけを舐めてるんでしょうか?

A 回答 (9件)

>大荒れの海に近付く人って、阿呆ですか?


台風が近付いて大荒れの海にわざわざ近付いて死ぬ人が毎回出ますけど、ああ言うのって何考えてるんでしょうか?

仰る通りだと思います!
ただ、本人の心理を想像すると
◇怖いもの見たさ、他人に特ダネ&体験をレポートしたい。

◇自分だけは大丈夫orこれまでも同じ様に行って来たとの過信や楽観を危機に後悔するまでは持っている。

◇火事場見物や事故現場の野次馬と同じ心理や群集心理を個人は単独でも持っているのでは・・・

◇田んぼが心配、川の決壊や橋の流出、海岸の防波堤の様子を見て来ると言う頼まれもしないが、何処かにお節介・老婆心・好奇心・慣れが、今でしょうと危地に駆り立て追いやるのでは?



>素人が近付いて帰ってこれる程度のしけなら、わざわざ警報なんか出さないよ!って思うんですが。
警報が出るほどのしけを舐めてるんでしょうか?

◇結果的には、舐めてる事に成ると思います。

◇ただ、それは、状況判断の甘さや過去の類似状況に同じような行動をして来た人生経験が過信や楽観に繋がり、現状判断と予測が甘くなり、冷静な危険性の把握と対応について自重や自戒が利かず、危地に向かわせてしまったのでは?

◇これは、大雪時の雪下ろし作業、台風時の田んぼや河川の状況確認とか屋根の修復等で繰り返される、我が家や家族や地域や田んぼを守りたい心理、好奇心や親切心からの勇気と無謀の紙一重の事件事故が氷山の一角である、決して危険な行動を肯定賛美するのではないが、避難勧告に対する避難者の数の極端に低いことにも見られるが、人は、危険危機に陥らないと頭と行動が別に成り、同じ様な危険行動がもたらす潜在的なヒヤリハットは全国で枚挙のいとまもない行為行動なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 10:43

船や皆と様子を見に行くっていっても、


見に行って、船が流されそうだったり、皆とに大波がかぶって備品が流されそうになっていても、
ただ見てるだけで、船が流されることを防ぐことも、備品の流出も防げません。

不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですけど。

お礼日時:2014/07/11 10:42

特別警報なのに取材してる民放はあふぉです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人に比べれば、まだ納得出来ます。

お礼日時:2014/07/11 10:42

見物ですね。


刀を振り回す大喧嘩を見物する心理ですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですものね。

お礼日時:2014/07/11 10:42

東日本大震災等過去の災害を他人事に思う愚か者は、地獄へ堕ちればいい。

    • good
    • 0

え?自殺志願者じゃなかったの???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想はありませんでした。

お礼日時:2014/07/08 16:45

私も同感です。


必ずいますよね、そういう人。
私の実家は海が近いんですが、警報やしけの時は近づきませんでした。
それと、用水路に落ちる人。
しけで、水量が増加して危険て放送してるのに、見に行って、用水路に落ちる人。
はっきり言って、ばかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の祖父母が港町に住んでて家は海から30秒とか言う所だったんですけど、帰省と台風が重なった時は祖父から「絶対に一人で家から出るな!しけた時は海の方に行くんじゃない!」と厳しく言われたものです。

お礼日時:2014/07/08 16:42

危険に近づいてみたい心理は誰にも有るのかもしれませんがね。

子供の頃は、台風が来るとわくわくしたものです。

しかし、おっしゃるように、素人で何か危険を冒してでも海に近付く必要があったのでなければ、ただのあほと言われても仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校が休みになるので嬉しいのは僕も一緒でしたが、だからと言ってしけてる海に近付く心理がわかりません。
しけててとても近づける雰囲気じゃない事ぐらい、見ればわかるでしょうに…って思います。

お礼日時:2014/07/08 16:43

>大荒れの海に近付く人って、阿呆ですか?


>釣りだの遊びだの…。

ただの馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2014/07/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!