dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お菓子作りが趣味なのですが、全て一人で食べきる訳もなく知人などにあげたりしていますが、バターや生クリームなど費用も結構かかります。
貰うだけの知人は「またよろしくねー」というだけなのですが、卵の一つも買ってくれるわけでは有りません。
勝手に作ってあげていると言えばそれまでなのですが、喜んでもらっていくのであれば材料費の一部でもくれないかなー?と思ってしまいます。
この考え方は間違っているような気もしますが(あくまでも趣味といことで私は作ることを楽しめば良いのでは?)心の持ちようを教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

一般常識的に考えてみての回答ですが、




あなたは趣味で作ってるものを好意で他人にあげているわけですから、材料費を払って欲しいと思うのは筋が通らないことです。

あなたが食べきれない部分を食べてもらっているわけですから、
そのおかげであなたはお菓子作りが出来るのだと考えるべきだと思います。

あなたが食べきれないものを食べてもらえるというあなたの感謝と、
タダで美味しいお菓子が食べられるお知り合いも、あなたに感謝するべきです。
そういうお互いの感謝から、あなた方の関係が成り立っていると思います。

そのどちらかのバランスが狂うと、あなた方の関係は崩壊します。


ただ、気持ちはわかりますよ、
あまりにもそういうことが度重なるようなら「材料費高いんだから」と冗談ぽく言われてみてはいかがでしょう?

お金をもらうのはちょっといやらしいなら、そのかわりになにかおごってもらったりでもいいのではないでしょうか?



下手な要求の仕方をしたら、せっかくのあなたの好意も仇になってしまいますよ。
その辺は良くお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:51

またよろしくというだけで、お礼のひとつもない、と言うことですが、



その方は、あなたのことを大切に思っていないのだと思います!
頼んでないのに、お菓子くれる人くらいの存在だから、お礼がないんだと思います。

それに、あたしは人が作ったお菓子はもらっても嬉しくありませんよ、強いて言えば迷惑です☆

だから、食べてもらえるだけで有り難いとおもいます♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:07

wakowellです、再度。



皆さん、
>最初から見返りや代金を求めたりしているのではないということは分かっていただきたいのですが・・。
分かってると思いますよ。
でも、たとえ途中からでも、そういうふうに思ってるのはOUTなんじゃない?って言ってるんですよ。

そう思い始めた=不満が出始めた、なら、あげる行為そのものをやめないと…。


>貰いっぱなしの知人になんかクエスチョンマークが芽生えてしまって・・。
 たまにお土産とか、お礼の気持ちみたいのが感じられればいいのですが、
 まったくなしで「貰うだけ」なんです。

お互いのうちを行き来する上での手土産で、あなたしか手土産を持っていかない、向こうはいつも手ぶら、なら、そういう風に思うのもありかと思うんですが、
「あなたが勝手にお菓子をあげている」「あなたが習慣化させている」「その習慣に対してお返しや感謝がない」って言われましても、別に向こうは頼んでないんですよ…。

その気持ちが初めからであろうが途中からであろうが、です。
あなたが「やりすぎている」んです。
材料代が欲しい、お礼の気持ちをあらわして欲しいなら言わないと。
言えないなら、「やりすぎ」をやめないと。
(異性とのお付き合いでも、頼まれてないのにいろいろ尽くして“私はこんなに尽くしてるのに、あなたは何にも私にしてくれない”って言いそうな感じがしますよ… 
女性にははっきり言葉にせず、察して欲しいと望む人って多いですが、言わないと分からないことはたくさんありますよ。)

私も友達から「作ったんだけど食べきれないからあげる」って何度もお菓子をもらってる状況であれば、“そんなに親しくなくて気を使う”ような間柄でない限りは、「ありがとー♪ また宜しく♪」って言うと思いますよ?
仲がいい友達なら、なおさら遠慮なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:09

多数回答出ていますが…



手作りのお菓子で材料費やお土産的なものを要求(?)するなら
『いらねーよ』だと思いますけど~。

友人も“くれるから食べる”だけで
『よろしく~』は“また余ったようなら食べてあげるから”
じゃないでしょうか?

そう、一人で食べきれない“余ったから”貰える感覚。


それで“100円でも気持ちもらえれば”なんて言われたら
『じゃぁ自分の食べたいタイミングで食べたいお菓子を
コンビニで買うわ!!』って思います。

いちいちお礼とか面倒だし。
もっと言えば『趣味を押し付けるな!』です。

この回答への補足

意地の悪い人だなぁ。

補足日時:2011/02/06 13:46
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:44

味が保証できるならさ、まず調理において保健所の認定を受けて


小さな喫茶店にさ100円でいいから置かしてくださいというのはどうかな
もちろん行き付けの喫茶店を作る必要がありますが・・・

後はバザーで売っちゃえって言う感じ、それを広げてインターネットでの販売というのも
夢があっていいかなと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心優しい人だなぁ。

お礼日時:2011/02/06 13:45

お菓子作りが趣味の女性です。

元パティシエ見習いでした。
確かにお菓子作りはお金がかかります。
生クリームもバターも、ちょっと良い物を求めると、かなりいい値段がします。
器材も高いですし。

でもお菓子作りだけにかかわらず、趣味ってお金がかかるものです。
私も人に食べていただくことは良くあります。誕生日にケーキをプレゼントしたり、バレンタインに手の込んだチョコレートを作ったり。

>卵の一つも買ってくれるわけでは有りません。
当たり前です。こちらが勝手に作って、食べていただいているだけですから。
おかしな見返りを求めるのは、ちょっとお門違いというものでは?

お菓子を食べてくれる人がいるからこそ作る訳で、お菓子作りが好きな人は「誰かに食べてもらう」ことが好きなんです。

手をかけて心を込めて作るのは、食べてくれる人の為です。

せっかく心を込めて作るなら、お世話になった方など、こちらが「食べていただく」と思える人にだけあげるか、お店を開いて買っていただくかですね。

そもそも食べてくれる人もなく、一人で作って食べてたら、太っちゃいます。趣味に付き合ってもらってると思えば、腹も立ちません。食べていただける事に感謝しましょう。

この回答への補足

皆様、いろいろご回答ありがとうございます。
そうなんです。私が勝手に作っている物を食べてもらえるだけでありがたいのは重々承知しているのですが、なんていうんですかねー、貰いっぱなしの知人になんかクエスチョンマークが芽生えてしまって・・。
回答の中にもあるように、たまにお土産とか、お礼の気持ちみたいのが感じられればいいのですが、まったくなしで「貰うだけ」なんです。
それで、「またよろしくーw」とくるので、「んーーー??」という気持ちが出てきてるんだと思います。
分かってくれますかね?
最初から見返りや代金を求めたりしているのではないということは分かっていただきたいのですが・・。

でも、そういうことなら知人にあげるのは止めるか、感謝したい方にだけ差し上げたほうがいいような感じがしてきました。

補足日時:2010/10/13 00:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:47

趣味として、一方的にあげているのであれば、費用を負担してほしいというのはちょっとおかしい気がします。



…が、考えてみて下さい。
お菓子をあげた人からは、金銭以外の見返りは何一つありませんか?
例えばどこかに行った時必ずお土産を買ってきてくれるとか。
あとは、他の友人よりも愛してくれているとか(笑
そういった事が全くなければ理不尽な気持ちになるのもわからなくはないですが、何かあればもうそれでギブ・アンド・テイクが成立していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:47

せっかくですので「目指せ独り占め!^^」と言う事で、


「日持ちする手作りお菓子」に挑戦なさってみてはいかがでしょうか?

確かバターケーキやパウンドケーキ等は、配合を変えたりハーブを混ぜたりすると日持ちしますよね。
冷蔵庫に入れておいても味落ちしないお菓子。
乾燥剤と一緒に入れて長持ち。
など、狙って作られてみてはいかがでしょうか。

クリスマスのお菓子などは、本場では一ヶ月前から作ってツリーに下げたり、
飾りとしても楽しんだ後、みんなで食べたり、、、と言う物でもあった筈。
そんな「季節のお菓子」などから昔のひとの知恵を盗まれてみてはいかがでしょうか。

質問者さまのお好みとは違うかもしれませんが、
アイスボックスクッキーなどは、捏ねて焼く寸前の生地を冷凍庫にしまっておけば、
一月くらいは味落ちもせず「いつでも思い立ったら焼きたて!」と楽しめる物です。

どうか気持ちよく、作る事も食べる事も楽しめる方法が見つかりますように。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:48

こんばんは。



>この考え方は間違っているような気もしますが・・・

背中を押すようですが、間違っているような気じゃなく間違っています。貴方は見返りを求めている時点で趣味を逸脱しています。

少なくとも美味しく食べてくれる事に感謝をすれば済む事です。それともそんな損得に心を奪われるならいっそ廃棄したほうが良いです。といっても出来ないでしょう?

趣味に損得勘定は意味を成しません。その感覚を保てないのならばいっそ商売にするべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:49

こんにちは。

30代既婚女性です。

お菓子って、きちんと作るとかなりお金がかかりますよね。

でも、うーん。
「air-colorさんの作ったお菓子美味しいから、またあれ作ってよ!」とか言われて作って、材料費くれないってのであれば、この質問も分かるのですが…。

この内容では、あなたの発想がちょっと問題かなと思います。
趣味にかかるお金として割り切るべきではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!