おすすめのボジョレー・ヌーボー
来月結婚式を控えています。
お酒の好きな方が多数いらっしゃるので、その席でちょうど解禁のシーズンを迎えるボジョレーを振る舞いたいと考えています。
ただ私自身は普段ほとんどお酒を飲まず、旦那も日本酒や焼酎のほうが好きなこともあり、どんな種類があるのか全く分からない状態です…
出来ればスパークリングのもので、予算の関係があるので値がそんなにはらないもの。
そして大きな酒屋さんなどで手にはいるものを希望しております。
詳しい方、ぜひおすすめを教えてくださいm(_ _)m
値段の相場も提示いただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お酒好きな方というのが、どのレベルか分かりませんが、


ワインに詳しい方の中には「ヌーボーなんて・・」と敬遠する人もいます。

新酒なので味わいはフレッシュで飲みやすいのですが、しっかりしたワインが好きな方には物足りないのでしょう。また空輸料金がワインの数割程度をしめていることを知っていたり。
しかし、飲みなれていない方には、飲みやすく美味しいワインだと思ってもらえると思うので、お酒好きでも重たいワイン好きとは限らないので、止めた方が良いとは言えません。

値段は造り手にもよります。
昨年イオンが780円だか580円だかのヌーボーを売り出し話題になりました。良い生産者のものは3000円以上します。

あと、既に書いている方がいるように、持ち込みの許可と持ち込み料の確認が必要です。不思議とワインは持ち込めて当然のような顔をする人もいますが、お店の商品を買わずに代替品を持っていくのですから、商品購入に値する配慮が必要だと思います。

喫茶店にコーヒーを持ち込まないのは常識なのですけど、ワインは嗜好の幅も広いし、銘柄も星の数ほどあるし、お店がそろえられない場合もあるし、難しい問題ですね^^;

法外な値段(おそらく実際は法律に触れることはないと思いますが)の店は、基本持ち込みお断りなのを強く言えないので、しょうがなくそうしているのでしょうね。
ちなみに、私の知り合いは学生時代に、ファミレスにコンビニのパンを持ち込んで食べていました(^^ゞ




えっと、最後に。
一番一般ウケするのは、ビールをエビスにすることだと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

ボジョレー・ヌーボーは今年の葡萄で作られた赤ワインです。


スパークリングなどはありません。
ただ、解禁してすぐのボジョレーは空輸されたりする関係で割高になります。といっても高級ワインではないのでたかがしれていますが。
時期的には酒屋でもスーパーやコンビニでも入手できます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/liquor/bea …
ビックカメラなら2000円から3000円といったところです。
    • good
    • 0

元、婚礼関係の仕事をしておりました。



質問の趣旨から外れてしまいますが、ご了承ください。


結婚式は、式場とかホテルでやられるのですよね?

そういった場合、飲物等の持ち込みが禁止されてる式場が少なくありません。
仮に持ち込みOKでも、法外な持ち込み料を請求される場合もあります。

その辺をまずご確認された方が良いと思います。


ちなみに、まともな式場でしたら資格のある正規のソムリエとまでいかなくとも、ワインに精通したスタッフがいるはずですので、
まず、式場にご希望をお話ししてはいかがでしょう?

あなたのご希望に出来るだけ沿うような形で、
予算内で納めてくれるよう考えてもらえるはずですよ


蛇足ながらご参考ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボジョレーヌーボーとはいいますが

ボジョレーヌーボーとはいいますが なんかいろんな種類のボジョレーヌーボーがあり どれが一番いいものなのか分かりません テレビに出るようなボジョレーヌーボーが常識あるものなのかもわからないので詳しい方いましたら 教えてください お願いします

Aベストアンサー

ボジョレーには、
Beaujolais(ボジョレー)、
Beaujolais Superieur(ボジョレー・シュペリュール)、
Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)、
Cru Beaujolais(クリュ・ボジョレー)
この4つがあります。

これらの中でも、クリュ・ボジョレーが、格が上です。
 ボジョレー地区の北部に位置する指定された10の村から産出された
ワインのことです。
 フランスのワイン法ではこれらの村で作られたワインに、生産された村名
(Beaujolais+村名)で販売することを許しており、最上級のボジョレーに
相当します。

・サンタムール(St.Amour)
・シェナス(Chenas)
・モルゴン(Morgon)
・コート・ド・ブルイィ(Cote de Brouilly)
・フルリー(Fleurie)
・ブルイィ(Brouilly)
・ムラン・ア・ヴァン(Moulin a Vent)
・レニェ(Regnie)
・シルーブル(Chiroubles)
・ジュリエナス(Julienas)

ボジョレーには、
Beaujolais(ボジョレー)、
Beaujolais Superieur(ボジョレー・シュペリュール)、
Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)、
Cru Beaujolais(クリュ・ボジョレー)
この4つがあります。

これらの中でも、クリュ・ボジョレーが、格が上です。
 ボジョレー地区の北部に位置する指定された10の村から産出された
ワインのことです。
 フランスのワイン法ではこれらの村で作られたワインに、生産された村名
(Beaujolais+村名)で販売することを許しており、最上級の...続きを読む

Qボジョレー・ヌーボー

質問:今年の「ボジョレー・ヌーボー」美味しかったですか?

今年の「ボジョレー・ヌーボー」どうでした?個人的には「近年マレにみる不作」と云うか「マズカッタ」です。
7-11の「~~キュベ・スペシャル」を買いました。まぁ「ボジョレー・ヌーボー」は「味」より「初物」を楽しんでいますが。
渋みが半端無い。デキャンタリング(コップ半分シャバシャバ)しても渋みが苦味に変わるだけ。
相棒は「明日はシチューかハヤシライス」と「料理酒」決定のようです。
どうでした?輸送/保存の問題で「私(の買ったボトル)だけ」の問題でしょうか?
サスガに2本目を買って試すつもりは有りません。

Aベストアンサー

 
私は水増しか....と感じました
今年の夏は雨が多かったそうです。

 

Qボジョレーヌーボー

今日は11月の第3木曜日で、ボジョレーヌーボーの解禁日です。

私は20代前半頃から、毎年楽しみにして買っています。
今年はスパークリングのロゼをお店で予約して買いました。
これから飲む予定です。

皆さんはボジョレーヌーボーを買いましたか?
買った方はどんなものを買いましたか?
教えていただけると、嬉しいです。

Aベストアンサー

これですね、「ハローキティ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」
単純に、ラベルがおいしそうだったので!!
まだ飲んでません・・・

Qボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。

ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。
そもそも販売解禁日がなぜ11月第3木曜日なのか?
この日をずらすと味が極端に不味くなり飲めなくなるからなのか?

Aベストアンサー

味は関係ありません。単に生産者の都合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC

Qボジョレーヌーボー=赤ワイン?

そろそろボジョレーヌーボーの季節ですね。
去年までは無関心だったんですが、どういう訳か今年はミョーに気になります。

で気づいたのですが、「ボジョレー…」というのを見ると、赤ワインばかりなんです。

私は白ワインしか飲めないんで(赤ワインの濃厚さがムセるし、喉に引っかかるような感覚がするんです)、白ワインのボジョレーがあればいいのにと思います。

ボジョレーヌーボーは、赤ワインじゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ボジョレーというワインには赤・白・ロゼがありますが、ヌーヴォー(新酒)として販売できるのは赤とロゼだけになります。ロゼは実際にはほとんど見かけません。

 ボジョレー以外のワインでは白ワインの新酒があります。有名どころではマコンやマコンヴィラージュ、ミュスカデなど。またドイツワインの新酒もあります。専門店やデパートなどで探してみてはいかがでしょう。

Qボジョレー・ヌーボーに合う家庭料理は?

主人がワイン好きで、今日は仕事帰りにボジョレー・ヌーボーを買って帰ってくるそうです。
せっかくなので赤ワインに合うような夕飯を作りたいのですが、いまいちピンと来ません。

私は白ワインをよく飲むので、赤ワインのことはよくわかりません。軽い口当たりのワインだから、あっさりした献立が良いと言われています。

でもパスタやアヒージョ、牛肉の煮込みなどこってり系しか思いつきません。ボジョレー・ヌーボー、どんな料理と一緒に楽しみたいですか?家でできる献立を是非教えてください。

Aベストアンサー

じゃ面倒じゃない「チーズフォンデュ」はどうでしょう。
バゲットだけじゃなく
ウインナーとか
エビとか
温野菜とか
きれいに並べて
いい感じになりますよ。
リゾットなんかあったら締めにいいかも。パスタも良いけど、トマトソースにするといいかな。
簡単だし、バジルを多めにしたら良いかも。

あー魚介のトマトソースパスタはどうだろう。
ラザニアとか・・・・。
もしくはニョッキとか。
うー食べたい。

え・・・・?パスタってこってり系だったんだ・・・とふと思う私。

ペペロンチーノを食べ終えたところです^^;

Qボジョレーヌーボーについて、ボジョレーヌーボーはなぜ日本であんなに注目されるのでしょうか? 盛り上が

ボジョレーヌーボーについて、ボジョレーヌーボーはなぜ日本であんなに注目されるのでしょうか?
盛り上がるのは日本だけというのもネットで見ますが何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人の性格、味の好み、企業の思惑、供給、これら全てが上手いこと合致したのがボジョレー。

まずは日本人の性格。
日本人は昔から「初物」ってのが大好きだよね。

次に味。
ボジョレーってさっぱりした果実味が強い飲みやすい味だから、普段からワインを飲まない人でも受け入れやすい味なんだよね。
フランスじゃ普段の食卓で晩酌感覚で飲むようなワイン。
日本で言ったらビール的な感覚で飲める類いのもの。
だから一般受けしやすいんよ。

そして企業の思惑と供給。
ワインを輸入販売している会社は、当然いっぱい売れて欲しいわけだ。
だから先述の日本人の初物好きという性格を狙って、ボジョレーでイベントうったり、マスメディア使ったりしてプロモーション活動をするわけだ。
で、やはり先述の通りに飲んでみたら飲みやすいから購買層も広がるわけだ。
しかもボジョレー地区ってのは、フランスでも生産量の高い地域だから、大量の需要に対して大量の供給も安定して可能。

てな感じで、日本でボジョレー人気が高くなったんだね。
全てワインを輸入販売している企業の戦略通りだよ。

バレンタインデーやハロウィンだってそうじゃん?
数年前までハロウィンなんて日本じゃ全然やらなかったのに、いつの頃からか当たり前のイベントになってる。
あれだってお菓子メーカーとかが仕掛けたプロモーションが見事に上手く行った例だと思うよ。

日本人の性格、味の好み、企業の思惑、供給、これら全てが上手いこと合致したのがボジョレー。

まずは日本人の性格。
日本人は昔から「初物」ってのが大好きだよね。

次に味。
ボジョレーってさっぱりした果実味が強い飲みやすい味だから、普段からワインを飲まない人でも受け入れやすい味なんだよね。
フランスじゃ普段の食卓で晩酌感覚で飲むようなワイン。
日本で言ったらビール的な感覚で飲める類いのもの。
だから一般受けしやすいんよ。

そして企業の思惑と供給。
ワインを輸入販売している会社は、当然...続きを読む

Qボジョレー・ヌーボーを20年くらい寝かしたら・・・

今年のボジョレー・ヌーボーを購入し、
20年くらい寝かせておいてから飲んでも、
美味しく飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

 #4です

 参考URLに ワインの 楽しみ方や 寝かせ方が
 詳細に 書かれていますので 熟読されたらと
思います

 赤ワインの品種によっては 20年くらい 寝かせる
場合もあるようですね ただし 専用の 冷暗所が
必要ですが・・・
 
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1961/wine_caution.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1961/wine_caution.htm

Qボジョレーヌーボー

今年もボジョレーヌーボーが解禁になりましたとか聞きますが、
ボジョレーヌーボーってそんなにすごいワインなんですか?
無知ですいません。有識者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボジョレーがこんなにマスコミでもてはやされるのは、ひとえにバレンタインのチョコと同じように業界が流行らせたからです。

ボジョレーはその年の新酒ワインですが、ご存知の要に「解禁日」なるものが決められています。
そして日本では、日付変更線の関係で本国フランスより先に解禁日を迎えることが出来ます。
ここに業界が注目し、
「世界でいち早くボジョレーを飲める」ということを大々的にアピールして広めたわけです。

よくテレビで放映される、解禁日の15日を迎えた12時かっきりに
ボジョレーを開けて乾杯する、というのもお祭り好きの日本人の心を捉えたのでしょうね。

とはいえ、ボジョレーは現地ではがぶ飲み用の至って安価なワインになります。
なので、マスコミに煽られてボジョレーに何千円も出すのは正直、如何なものか?
というのが私の個人的な感想です。

Qお酒が苦手です。慣れの問題ですか? 21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと

お酒が苦手です。慣れの問題ですか?
21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと言うのもあると思いますが、正直お酒は出来れば飲みたくないです。

ほろ酔いが気持ちいいと言いますが、少量のお酒でも酔いが回る=体がだるくなってしんどい、苦痛 としか感じられません。
酔いが1時間程度で抜ける程度でも、酔いが抜けるまでしんどくてたまりません。(吐いたりはしないです)

酔うとリラックスして自分をさらけ出せると言いますが、酔うとコミュニケーションを取る気力と体力を全部奪われます。
人恋しくなると言いますが、私はどちらかと言うと、体がしんどくて辛いので誰かにすがり付きたくなるような感覚です。

みんな最初はそうなんですか?それともお酒が体に合ってないからそう感じるのですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が2つあり、両方がないと分解できません。
日本人には、この2つの酵素の両方を持たない人が欧米より多いんです。欧米人はほぼ持ってる。
アルコールを飲んで強化される酵素と飲んでも強化されない酵素。
あなたは飲めない人なんですから、無理せずノンアルコールで。
私も飲めません。学生時代は一気とかさせられたけど、すぐ眠くなり、頭が痛くなり、寒くなり、気持ち悪くなりでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報