電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめられてた人って被害妄想があれだけ強いんですか?
例えば外見が悪い人や暗い人とはほとんどの人が関わりたくないと思います。そんな人に興味を持たれても困りますよね。空気が読めない人(相手が嫌がってる。距離を置こうとされてることに気づかずに話しかけてくる)はますます嫌われるのは当然です。相手の気持ちや迷惑も分かってないんだから自己中じゃないですか。
それに太ってたらやせる。外見も努力次第で変わっていくものなのにいじめられてる人はそういった努力は全くしないですよね。矛盾してますよね。それじゃあ馬鹿にされても仕方ない。
それでいじめられたって言ってる。。呆れませんか。

A 回答 (19件中11~19件)

質問者様は、見た目も頭も良いのだと思います。



>それじゃあ馬鹿にされても仕方ない。
でも、この部分は明らかに質問者様の間違いです。

「努力しない事=馬鹿にするに値する事」ではありません。

努力するも、しないも、その人の自由意志で決定する権利(義務)があります。
権利(義務)を行使ししなかった場合の結果は、その決定者のものです。

つまり、その決定者とその結果に対し、他人が馬鹿にする権利は無いという事です。

この回答への補足

私は頭も容姿も人並みですよ。

>努力するも、しないも、その人の自由意志で決定する権利(義務)があります。
仕事や人間関係など、本人が努力せずにのんびりされてたら迷惑です。

>その決定者とその結果に対し、他人が馬鹿にする権利は無いという事です。
馬鹿にするというより、その人が努力しようとしないから言われるんでしょう。言われるような原因を本人が作ってるのです。
そういった人に仕事で迷惑かけられることも多々ありますからね。

補足日時:2010/10/12 23:23
    • good
    • 1

>いじめられてた人って被害妄想があれだけ強いんですか?




→どれだけ?
誰を例えてそう言ってるの?
みんながみんなそうだと思い込んでませんか?
私の周りでいじめを受けた人、そんな被害妄想強い人いませんけど。


>外見が悪い人や暗い人とはほとんどの人が関わりたくないと思います。

→私は関わりたくないとは思いませんよ。
むしろ、あなたみたいに偏見を持つ人とは関わりたくないですね。

人柄や性格が良ければ、暗いとか悪いとかそんな印象持たないでしょう。
まず、その人のことを知ろうと思いますけど。


>相手の気持ちや迷惑も分かってないんだから自己中じゃないですか。

→コレ、あなたのことです。
人を偏見でもって判断してるあなた自身が、まず相手の気持ちを理解してあげていない・理解しようとしないまさに自己中、ですよね。


>いじめられてる人はそういった努力は全くしないですよね。

→これを偏見っていうんです。
その人のことをよく知らないのに、何で全く努力してないと分かるの?
何で言い切れるワケ?


あなたが知るごく一部の人の話し(‥なのか本当に思い込みの偏見なのか知らないけど)を、あたかもみんながそうだ、みたいに言う人って、いじめをする人と同じくらいたちが悪い。


きっと、あなたは自分の知り得ないところで、嫌われてるのでしょうね。
あなたみたいな考えを持つこと自体は悪いとは言いませんが、この考えはみんなも同じでしょ?
みたいにこんなとこに質問たてるあなたは、きっと普段空気読めてないと思います。


可哀相なくらい呆れたので、回答してみました。

この回答への補足

>いじめられてた人って被害妄想があれだけ強いんですか?


→どれだけ?
誰を例えてそう言ってるの?
みんながみんなそうだと思い込んでませんか?
私の周りでいじめを受けた人、そんな被害妄想強い人いませんけど。


>>外見が悪い人や暗い人とはほとんどの人が関わりたくないと思います。
>→私は関わりたくないとは思いませんよ。
>人柄や性格が良ければ、暗いとか悪いとかそんな印象持たないでしょう。
>まず、その人のことを知ろうと思いますけど。そういった人も中にはいると思いますよ。だけど今まで見てきた中で世の中第一印象が良くない人はあまり言い扱いを受けてませんね。
他の掲示板でもある人が「容姿が悪い人や太ってる人に対してどう思うか?」と聞いてましたが、ほとんどの回答者が「なるべく関わらないようにする」でした。

顔は心を移す鏡とも言います。
見た目がぱっとしない人って、清潔感を与えることに意識しきれてない(風呂に入ってないとか身だしなみを整えてないとかではなく、完全に人の目を気にしてない)。だから全体的にだらしなく見えてしまう(だらしないのも事実)。内向的でおどおどしてる(本人はそのつもりがなくても外や人に関心がなく、自分の世界に閉じこもってる)。精神年齢が幼い(幼児っぽいから垢抜けない)。
こういった心理的なものから来てるといってた人がいましたが、なるほどと思いました。

>>いじめられてる人はそういった努力は全くしないですよね。
本人は努力してる『つもり』であって、底から努力してないんだそうです。どこかで怠けてしまってる形になるそうです。それが外にも出るみたいです。


>>相手の気持ちや迷惑も分かってないんだから自己中じゃないですか。
私は事実を言っただけです。
集団生活で生きてくうえでは相手にさわやかな印象を与えることは必要です。話が噛み合わなくて絡みづらい。見た目がぱっとしない、暗い人とは意思疎通が取りづらいから相手が何を考えてるのか理解しづらい。そんな人とは誰も関わりたがらないですね。
前にも書きましたが、容姿や性格が暗い感じの人は、皆と感覚が違う人物だから相手と話をあわすことをしない。できない。自分のペースや世界で話をするからその場がシラける。
人に関心がなく、自分の世界で物を考えてるからです。それが自己中な思考なです。
それを自覚できてないからしつこく話しかけてくる。皆に嫌がられてることを察知できてない。空気が読めない。
もちろん全員ではありませんが。相手に嫌がられてることを自覚して人に話しかけてこない人もいます。だけどその人たちはなぜか相手に好感をもたれようとする努力はしてないんですよね。

なのに「どうして私は嫌われるんだろう?」ってみんな悩んでるから『被害妄想が強い。全て相手のせいにしてる』ということです。

補足日時:2010/10/13 07:47
    • good
    • 1

以下のような事例をご存知ですか。



・美人だったから悲惨な人生を送った
 これは海外の東南アジアの話ですが、貧乏ですが素直で美人な若い女性がいました。しかし、その美貌を変われ権力と金で無理やり愛人になることを強要し、逃げると家族や親せきにも脅しが入ります。仕方なく、かごの鳥のような生活するのですが、奥さんから恨みを買って硝酸や硫酸を顔にかけられます。もちろんほどい状態になり、二度と元のか尾に戻ることもないです。ですが、治療費を保証する代わりに口外するなとまた脅されます。こういう事例が後を立たないそうです。

ほかにもお局さまや上司の機嫌を損ねてパワハラや職務上の嫌がらせを受ける場合もありますし、腕力があっても大勢で束になってくればどうにもなりません。また、うつ病患者に努力しろなどヘタに言うと最悪自殺する場合もあります。典型的な私の身近な例では地域の進学校の生徒会役員が毎年自殺しました。かなり勉学で縛る校風で結果が出ない生徒に対してはかなりの暴言もあります。

私が言いたいのはいつあなたの番になるかわからないと言っているのです。「努力する」「努力しない」を言っているのではなく、あなたの考えは相手が幸せになることを考えているのではなく、「自分は醜いもの(努力しない人?)を見たくないので自分の前ではこぎれいにしろ、もしくは失せろ」と言っているのと同じに聞こえるのですが?私には十分あなたも空気が読めていないと思うのですがどうですか?

私はけんかしたいのでもなくあなたは挫折を味わったことがないのではないかと心配しての意見です。なんで心配するかは、そういう人は年を追うごとに思考が柔軟ではないので自殺する場合が多いからです。文章から判断してそう思ったのですがどうでしょうか?むしろ外れていてくれるくらいなら私は安心できます。正直、新聞でこういう話を見かけるたびに嫌な思いをするからです。

最後にいじめっ子のほうも中年になってから自殺することが多いというデータも有るんですよ。だから、私はいじめは両方対処しないといけないと思ってます。

この回答への補足

本文と違う内容を取り上げられても。。
ぶりっ子したり、何かと反発して生意気な態度を取ってる。仕事もできないうえに性格もおどおどしてる。それで上司やお局さまに嫌われることもあります(本人は自分が悪いと思ってない。
確かに自分の容姿が悪かったり能力が悪いから(自分の努力不足を棚に上げて)他の人を妬んでいじめることもありますね。その場合は自分の愚かさを認めないお局や上司に問題がありますね。


・美人だったから悲惨な人生を送った
奥さんからしたら愛する夫が他の女にはまり込んでるのは耐えられないでしょう。その女性だって男を勘違いさせる要因もあったのかもしれません。本人が自覚してないだけで男を誘惑してる(強引に愛人にさせたいと男に思わせるくらい)ということもありますからね。
確かに強引に愛人にさせる男は問題です。女性に薬品をかけた奥さんはもっと怖いです。でもそれだけ煮え切らない思いが奥さんにあったのだと思いますが。奥さんからしたら殺意を持ってしまってもおかしくないでしょう。


>いつあなたの番になるかわからないと言っているのです
みんなそうならないようにしてるんでしょう。
挫折なら私もありますよ。失恋したり、人と喧嘩したり、仕事がうまく行かなかったり。
だけどそれを次のステップにつなげられるようにがんばってきて、今があるんです。
それに極端に仕事ができないとか能力が劣ってるとか容姿が悪いとかでいじめられたり馬鹿にされたことはありません。大半の人はそうだと思います。

>「努力する」「努力しない」を言っているのではなく、あなたの考えは相手が幸せになることを考えているのではなく、「自分は醜いもの(努力しない人?)を見たくないので自分の前ではこぎれいにしろ、もしくは失せろ」
消えろとは言ってません。

何も努力してないのにいじめられた。どこ行ってもうまく行かない。今まで挫折ばかりだったと言う人は自分の原因を治さず、人のせいにし、悲劇のヒロインぶるのにうんざり来るということです。
こぎれいにすることは必要です。まして社会人なら人に与える印象を考えるのも仕事のうちの一つでは。

補足日時:2010/10/13 08:31
    • good
    • 1

努力をしてる・してないという判断を自己中な貴方がしてるだけじゃないですか?



嫌ならイヤと言えばいいだけの事を、『空気が読めない』と批判するほうが呆れます。

この回答への補足

大半の人は努力してキレイになってますし、能力も上がってます。
では出来ない人は何をしてるんでしょうか?

>嫌ならイヤと言えばいいだけの事を、『空気が読めない』と批判するほうが呆れます
通常なら察知するでしょう。
察知してくれないから距離を置いたり、こうしたらと言っても本人は分かろうとしない。話しかけてくる。
皆が限界に来て「話しかけてこないでほしい」と言ったら、本人は泣き出して今でもいじめられたと言ってますからね。
空気が読めない上に被害妄想が強い自己中でしょう。

補足日時:2010/10/13 08:35
    • good
    • 1

読ませてもらいました。

・・・・・質問者さんの意見からでは呆れません。
理由:筋が1本も通っていない意見なので逆に呆れてます。読んでて変って思いません?
【自己中】【矛盾】って思っているようだけど、この文面では【鏡】です。締めくくりに『それじゃあ馬鹿にされても仕方ない。』って書いてあるのでこのように回答してみました。仕方ないですよね?
因みにイジメについては俺は加害/被害の中間者です。だから悩みがあればどちらの立場にも真剣に入るけど、いい加減な人には注意もしくは関与しません。
それと、どうやら殆どの人が質問者さんと同意見の持ち主である。みたいに主張していらっしゃいますけど誤解招くから物事に筋通してから使った方がイイ。

この回答への補足

いつまで経っても結果に出てないじゃないですか。それその人たちは何を努力してるというのでしょうか?他の人なら結果に出てます。

補足日時:2010/10/13 08:40
    • good
    • 0

 不幸だとそう見えるな。

不幸だからって、苦労してるからって偉そうにはできないぜ。幸せな人はそんな小さいこと気づきもしていないんだ。意外と、君は好かれてないよ。生徒に聞く感想だから、間違いない。

この回答への補足

色々辛いこともあったけど幸せですよ。
そのために色々と勉強したり、化粧や服を変えてイメージチェンジをしたり、自分に欠点がある部分は他の人を観察して比較してみて直すように努めてました。
まだまだ完璧じゃないけど、努力した分だけ返って来てますよ。これからもそういった試行錯誤の繰り返しだと思います。そうやって人は成長するんじゃないですか。
だから相応の人や恋人が寄ってくるものだと思います。

補足日時:2010/10/13 08:45
    • good
    • 0

ちょっと違った見方をすれば、日本は中国に虐められています。


これも被害妄想ですか?

まあ、質問じゃないので削除されるでしょうが、視野の狭さを喧伝する事も
ないと思いますよ。

この回答への補足

確かに中国はごうまんですよね。
でも日本も中国に太刀打ちできてない。中国にはむかつきますが、日本も質問本文に書いてるような人そのままだからいじめられるんでしょう。。身内ながらに情けない。

補足日時:2010/10/13 08:48
    • good
    • 0

それは貴方の考えのものさしにしか過ぎないですよ。


私は外見が悪い人や、暗い人に興味もたれても困りません。

>相手の気持ちや迷惑も分かってないんだから自己中じゃないですか。
あなたこそ相手の気持ちを考えてませんね。
自分ができない事を相手に要求することはしないほうが良いでしょう。

この回答への補足

>私は外見が悪い人や、暗い人に興味もたれても困りません。
中にはそういった人もいるんでしょうけど、それは同じ部類の人か余程心の広い人でしょう。

>自分ができない事を相手に要求することはしないほうが良いでしょう。
それは本文に書いたような人にもいえることですよね。
みんな外見や会話など人と関わるために色々考えて努力してるんです。
私達はボランティアじゃありません。人と関わる努力をしようとしない人1人のためにあわせられません。

補足日時:2010/10/13 08:55
    • good
    • 0

いじめられたことのない、強い人の意見ですね。


私も昔同じように思っていたことがあります。

でも、例えば昔から見た目が悪くて、物心ついたときから太っていたら、
小さい頃からなんとなくそんな扱いをされ続け、
何もしてないのに気持ち悪がられ、
また家庭環境なども影響して、
どんどん自分に自信がなくなって、暗くなってしまった。
そんな人だって多いと思います。
最初から暗い人なんて、いるわけないじゃないですか。

外見が、病気やいじめる人からの攻撃によるストレスだったらどうするんですか?
いじめる人がいじめなければ、普通に接してくれれば変われるとしたら、
それでもそんな風に言いますか?

努力していないなんて、知りもしないくせに言わない方がいいですよ。
そう言っている人が、忘れた頃にいじめられっこに逆襲されるんです。
努力して変わったいじめられっこに、です。

この回答への補足

>昔から見た目が悪くて、物心ついたときから太っていたら、
>小さい頃からなんとなくそんな扱いをされ続け、
>何もしてないのに気持ち悪がられ、
>また家庭環境なども影響して、
>どんどん自分に自信がなくなって、暗くなってしまった。
>そんな人だって多いと思います。
それは親の責任でしょう。通常は子供がそうならないように育てるんですが、子供を育てるだけの能力も器もない人が子供を産むとそうなってしまうでしょう。子供には罪はないけどカエルの子はカエルです。
それに家庭環境が悪いと言っても明るい人もいます。親がいい加減でも子供はしっかりしてる人もいます。
家庭環境を言い訳にして努力してないからでしょう。


>そう言っている人が、忘れた頃にいじめられっこに逆襲されるんです。
そういう人って一番厄介ですね。
自分の原因は認めず、人のせいにして報復することしか考えてない自己中がいかに多いか。

補足日時:2010/10/13 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています