アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、パートの面接を受け「ぜひ働いてください。」と採用されたのですが、同じ時期に急に主人が自営業を始めるにあたり、色々とアシストすることが増えた為、「主人の仕事の都合で…」と採用を辞退しました。
実際に自営業を始めてからは、準備期間ほどのアシストは必要なくなり時間にも余裕ができたので、またパートを探し始めました。
見ていた求人サイトに以前辞退した会社が募集をかけており、やっぱりその会社で働きたいなと思ったのですが、再度応募するのはどうなんでしょうか?
事情を説明する機会を頂けるなら、きちんと説明したいと思います。
自分勝手過ぎるかなとも思うのですが、どうしても気になるし働きたいと思っています。
やはり応募することでさえ失礼でしょうか?

A 回答 (6件)

>再度応募するのはどうなんでしょうか?



それは質問者さんの自由なので、
働きたいと思えば応募すればよろしい。


>やはり応募することでさえ失礼でしょうか?

失礼と思うのは採用側の自由ですから、
応募側が心配することではないですね。



基本的には、採用するのも、採用しないのも企業の自由なのです。

また、その企業で働く、働かないのも労働者の自由で、

採用を断ったのは他の企業で採用がみつかったからとか

他の企業のほうが給料が良かったからなど様々な理由があります。

企業はそんなことでいちいち採用を辞退した人のことなど

気にしていません。(問題を起こして辞めた人などは別ですが)

手が足りないから募集をしてるのです。

マッチする人がいれば採用する。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ他の方にも回答いただきましたが、応募するのも自由、採用するかしないかは会社の自由と言う意見に納得です。
失礼を承知で応募してみて、あとは会社の決定を受け止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 15:25

採用を辞退したという事は



就業すること無く、採用を辞退されたという事ですか?

>辞退した会社が募集をかけており…
他に採用したい人が、現状見つかっていないという事ですね。

>事情を説明する機会を頂けるなら、きちんと説明したいと思います。
質問者様が、辞退した会社に対し、かけたかもしれない迷惑や、報酬以上の働きが、可能であることを説明できるのなら、応募は失礼では無いと思います。
    • good
    • 0

前回答者様のご意見に賛同します。



ただ、
私は面接し、採用の可否を決める立場にいますが、私だったら不採用‥いや、それ以前にお断りするかも知れません。

理由は単純です。
又、自己都合で辞められる可能性が高いと考えられるからです。
例えば‥ご主人の仕事が多忙になった時、辞めないと言えますか?
辞めないまでも休まれる可能性も有る訳です。

確かに、この可能性は誰にも当てはまる可能性ではある訳ですが、質問者様は《その為に辞めた》と言う前歴が有りますから‥やはり不利ですね。

余程のインパクトが無いと、熱意を伝えるのは難しいでしょう。
    • good
    • 1

どんな理由による辞退だとしても、再度、応募さえも受け入れられることは、まずあり得ません。


また、万一にも、採用に至ったとしても、どんな理由つけて辞職されるか分かったものではないと、思われるのが落ちです。
    • good
    • 1

そんな事は無いでしょ?


また働きたいと思ってエントリーしてくれる気持ちは伝わってくる筈。
ただ、次は同じ事は出来ない。
どんな事情があれね。
そして会社側も、貴方がまた同じようにご家庭の都合を持ち出して辞めてしまう可能性を一番気にする。
そこに貴方はハッキリと大丈夫だと伝えられるのかどうか。
不確定要素が少しでもあると、前回の件も踏まえるとおそらく無理。
この日は駄目とか、もしかしたら入れなくなる場合も~とかね。
もちろん最終的には採用側の心象、判断なんでしょうけど。
エントリー自体は構わないんだと思いますよ☆
    • good
    • 0

そうですねー、企業側も、やる気が無い人より、どうしてもその会社で


働きたい、と言う意欲のある人の方が良いとは思うのですが…

こちらが失礼かどうか以前に、一度、採用を自己都合で破棄した経験のある人が、
二度は同じことはしないという保証は無いので、企業側が警戒することはある
かもしれません。採用を決めた段階で、他の応募者を断っていた可能性もあります。
その場合、落とされた人達の可能性を奪ったことにもなり、また、企業側も、
下手をしたら再募集をかけなければいけない手間と経費が必要だったかもしれません。

もちろん、繰り上げ当選のように、一度断った方の中から拾い上げただけで
済ませたかもしれませんが、そこはこちらでは分かりかねること。
正直、相当なご迷惑はかけているんでは無いでしょうか。

ただ、失礼と向こうが判断すれば、面接などまでは進めないでしょうし、
失礼だがそれでも欲しいと思われているなら、あなたの判断でここで
断念するのは企業にとっても損失でしょう。

既にご自身でも感じておられるように、大変迷惑をかけた可能性が高い上で
再度応募するのは、かなり顔の皮を厚くしないとできないことかもしれません。
しかしそれは、人の意見がどうのと言うより、あなたがどこまで貫けるか、
と言う話。判断は相手側に任せるしかありませんが、あなたの人生です。
他の人が常識や何かを持ち出してきても、あなたの人生に責任はもてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!